『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

背番号6
 毎度ありがとうございます!

今週末の新人戦が雨で順延になって、大泉ホークスとの練習試合に切り替わりました。
試合後には、子供達に背番号の配布があったんですよね。

1番から順に名前が呼ばれて、「6番、カンタロー!」「ハイ!」

生まれて初めての背番号に少し恥ずかしそうにしていました(笑
まあ、スポ少はキャプテンナンバーが10番と決まってますから、
我がチームはショートの子がキャプテンなんで、余り番号みたいなもんです。
 
まぁ、「一桁がレギュラー番号。」みたいな概念も本人にはありませんから、
素直に「お父さん、オレ、6番もらったよ~。」なんて喜んでました。

おそらく今の4・5年生の中では、ルールや野球を一番分かっていない
選手ですんで、まずは声を出して必死に頑張ってもらいたいものです。

やっぱり、ルールや野球をまだちゃんと理解していないから、不安で声が出ないんですね。
家や近所の子と遊んでいるときのような元気が、グランドじゃ全然ないんですよ。
そこが一番のジレンマというか、歯がゆいところでもあるわけです。
ただ、少しづつですけど、息子も成長してきているのが嬉しくもあるんですけどね。

自分も野球人ですから、今のスポ少の体制や指導方法には、言いたい事が山ほどあります。
スマートさを気取って、それらを飲み込む必要もないけれど、周りと上手く調和しながら
よりいい環境になっていけるように一父兄として協力していければいいのかなと思っています。

先日の「町内対抗子供ソフトボール大会」の時のような、子供たちの明るい笑顔や
のびのびしたプレーや元気が、スポ少でも表に出てくるようにならないと野球に未来はありません。

ま、あんまりここで書くと、またいろんなお叱りやら忠告やらをお受けする事になりますので、
この辺でやめますけど(笑

そんな息子を連れて、昨夜は美原町の夏祭りに行ってきました。
おばあちゃんが司会やら踊りやら歌やらでステージに上がってますんで、
一応その勇姿を観にという名目で、実は後輩ナガオカと飲むのが毎年恒例になってます。

ナガオカんちの「はなちゃん」も2年生で、だんだんお姉ちゃんになってきました。
一緒にクイズしたり、玉こんにゃくを買いに行ったりして、仲良く遊んでもらいました。
ナガオカにとっては先輩でも、はなちゃんにとっては「やんちゃのおじちゃん」でいいんです。

子供好きが分かるのか、ナメられてるのか分かりませんけど、
スポ少でも「カンタローの父ちゃん。」って呼ぶ子が結構いるんですよ(笑
自分は、それでいいと思っているんです。
野球を通じて躾や礼儀を厳しく教えるなんて言っても、やっぱりどこかまだ子供なんですよ。
みんなが「イシカワさん。」と呼べるわけでもないんです。

あの鬼コーチの息子でさえ「カンタローの父ちゃん。」って呼んでますもんね。
そんなもんですよ、所詮。相手は子供なんだから。

・・・おっと、また話しがスポ少に戻ってしまった。
危ない、危ない。もう止めておこう。

梅雨明けした鶴岡ですけど、今度はものすごい猛暑で朝から汗だくです。
土曜日に出張から戻ったカミさんが、今朝からまた出張に行ったもんで、
朝から洗濯物を外に干すという、これぞまさに主夫の極み!!(笑

暑さに負けずに、今週も頑張って行きましょう!!

コメント

1. 無題

マスター、先日は内のニートが大変お世話になりました。ニートのくせに飲みかよって思いましたが、今のバイトで臨時ボーナスがでたらして。
野球ばかで、甲子園を夢みてそだった息子が、次の目標を見つけるまで、親ばかですが、見守っていこうと思います。親子共々、これからも宜しくお願いします。

2. >モロキュースペシャルさん

こちらこそ、ありがとうございました。
「えだまめ行って身体使ってます。」って言ってたんで安心しましたよ。

あの子なら大丈夫ですよ!

ウチで今バイト募集してたら、ドラフト1位で獲りに行きたい青年ですよ、マジで。

2号店出店の際には、是非単独指名させてください(笑

父ちゃんより来店頻度が増えそうなんじゃないかな(笑

3. 無題

余りでも6番はカッコいいですよ!

マスターと語り合うと一晩じゃ足りないかもしれませんね。

ウチはもう限界のようです…
好きで始めたのに…(T_T)

4. 無題

カンタロー君は、誰か憧れのプロ野球選手いるんですか?
俺が少年野球やってた頃は、阪神タイガースの真弓に憧れてて、7番欲しいなぁなんて思った事ありますね。
ただ、ピッチャーやってましたんで、7番は叶わぬ夢でした。
石川さんと野球やらせてもらってた頃は、石川さんの悪影響(笑)で、二桁も好きになりましたね。
どちらにしても、カンタロー君が初めて貰った背番号ですから、嬉しかったでしょうね(^^)

5. 無題

カンタロー、【六番】スゲー!かっこイイ!!坂本と同じじゃないですか(^O^)


しかし、ナガオカんちのハナちゃん、ナガオカに顔が似すぎてて笑っちゃいます。渋谷のスクランブル交差点にブン投げても→『あ!ナガオカんちの子だ!!』てすぐに見つかると思います(笑)…そう言えば、天然ぶりも父親譲りで、先日の高校野球の羽黒戦ではOB席で我々と一緒に見てましたが、一回終了時点で『ねぇねぇ…自転車乗りたい~!』て、、、皆でずっこけましたよ(´ψψ`)

6. >チップインボギーさん

そうですね。
世間一般で云うところの「理想論」だとよく言われますけど
朝まで語れますよ、きっと(笑

先日、後輩の娘がバレーに入ったそうで、グランドから体育館を見てみたら・・・
すごい事になってますよね、アレ。
実際にはバスケも凄かったですけど・・・。
ある意味、野球よりも凄かったですもんね。

好きで始めたスポーツが嫌いになるっていうのが残念でなりません。
こんなはずじゃなかったって思っても、どうしようもないですもんね。残念です。

7. >タムちゃん。

阿部慎之助がギリギリですかね。
坂本は知らないかもしれません(笑

息子にとっての「野球」とは、お父さんとキャッチボールしたり
バッティングセンターに行くことの延長線上にありましたから
憧れの選手やプロ野球選手になりたいわけじゃないんですよね。

「お父さんと野球がしたい!」

入りはそんなもんなんですよ。
理由は単純なんです。

そういえば「社会人になったら、背番号は二桁でしょうよ。」
なんて話しをしてたのも、コメントで思い出しました(笑
そのうち、一杯やりたいですね~。。。

8. >八百長ゴルファーさん

こらこら。はなちゃんをばかにするやつは「やんちゃのおじちゃん」が許さないぞ(笑

残念ながら、カンタローは坂本って名前は知ってるけど顔は知らないと思うよ。

けど、野球は好き。

背番号一桁の意味も、おそらくピンときてないと思うよ(笑

9. 無題

アレ、凄いですよね(-_-;)
アレ、が試合中もなんです…




10. >チップインボギーさん

アレ、が試合も練習も一緒なら、ウチの息子も辞めたいって言いますね、きっと。

なんで、アレがまかり通ってるでしょうかね。
なんで、アレで良いと思ってるんでしょうか。

正直、理解に苦しみます。マジで。
コメントを書く