『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夏休み終了
毎度ありがとうございます!

今朝の鶴岡は小雨が降って、急に涼しくなりましたね。
なんか、このまま秋になっていくような、少し肌寒く感じた朝でした。

 そして、鶴岡の小学校は今日から始業式です。
長かった1ヶ月の夏休みもようやく終わって、6時半起床のいつもの日常がやってきました。

ラジオ体操やら新人戦やら宿題やら工作やら、息子にとっても忙しかった夏休みでしたけど、
それは、自分にとっても同じこと(笑。自分も「たいへんよくがんばりました」ですよ。

今年は大雨の影響で8月に入るまで梅雨が明けずに、一度も海には連れて行けませんでした。
ようやく梅雨が明けたと思ったら、時すでにお盆過ぎという・・・
今年の海水浴場の売り上げは、散々だったことが容易に想像できますもんね。
ま、毎週スポ少がありましたんで、息子にとって海水浴はこれからも難しいかもしれません。

そして、この夏はなんと言っても「日大山形」の県勢初のベスト4進出の快挙ですよね。
純粋に嬉しいニュースでもあり、鶴岡東OBの自分には羨ましかったニュースでもありました。

ただ、これで山形県が甲子園常勝県になったなどと勘違いしてはいけません。

今年の「日大山形」は圧倒的に【打】のチームだった。
今年のような打てるチームを毎年作り上げることができるかどうか・・・
この夏の日大山形の躍進を冷静に分析して、今後の指導に結びつけ
新しい山形のカタチを構築することが、これからの課題になってくるでしょう。

自分が想うに、7年前の日大山形ベスト8進出時の阿部投手のピッチングに、
県内の指導者の意識は明らかに変わった気がします。
130kmそこそこのピッチャーでも、外角のコーナーを丁寧に投げていけば
そんなに大量失点はなく甲子園でも戦えるんだと。

昨年の酒田南や一昨年の鶴岡東なんかも、外角一辺倒の配球でもコントロールがよければ
前評判を覆し有力校と1点差の互角のゲームができるんですよ。

【豪腕】や【本格派】などと称される投手じゃなくても、今や甲子園で大敗しないんですよ。
いつまでも29対7を引き合いに出してるんじゃないよって話しなんです。

ただ、打てないだけ。タイムリーが打てないだけなんです。
点を獲らなきゃ勝てないんですから、当然といえば当然です。

この7年で、甲子園で戦うための投手力には光明が見えてきた。
今年のベスト4躍進で、これからは打撃に対する意識や指導が変わってくるでしょう。
そんな想いで、秋の地区大会を見るのも面白いかもしれませんね。

あっという間の夏休みでしたけど、仕事もプライベートも忙しかった1ヶ月でした。
身体に反動が出ないようにケアしながら、季節の変わり目を乗り切っていきましょう。

いつものようにいつもの場所で、のんびりとお待ちしております。
よかったら、ぶらりとお立ち寄り下さいませ。

コメント

1. 無題

夏休みお疲れ様でした。大変よく出来ました!

すっかりご無沙汰なコメントです。

スポ小熱がすっかり冷めてしまって練習にもさっぱり顔を出せずに失礼しています。

日大山形の活躍!私も楽しませていただきました。甲子園の中継を見ていて今時のピッチャーはホークやスプリットそして庄司くんのようにチェンジアップとタテの変化を取り入れているな~と感じました。基本はアウトコース低めのコントロールですけどそれプラス「タテの変化」がウェートを占めていた気がします。バッターも大変ですね。私なんかはスライダーだけでアタフタしていたレベルなんで・・・

2. >まさるさん

そう言われれば、すっかりご無沙汰してますね~。
グランドより酒飲みシーンで会ってる機会が多いような気がしますけど(笑

昨夜も鶴南のマツウラ監督がお見えになって、当時の話題で盛り上りましたよ。

タテの変化なんて、ひと昔前までは考えられませんでしたもんね。

山形の高校野球に新しい風が吹いたこの夏の活躍を、
単なる思い出話しで終わらせないためにも、球児には頑張ってもらいたいものです。

息子達が高校野球をやる頃には、どんな状況になっているんでしょうね。

3. 無題

マツウラ監督は私の1学年上の先輩で夏ベスト8の原動力となった方です。
恥ずかしながら私もレギラーで捕手をしてましたが足を引っ張っていたクチです・・・
先日も学生時代の恩師の退職祝いでご一緒しましたが、本当に野球の好きな方です。
今度一緒にお伺いしたいな~

4. >まさるさん

今度、是非ご一緒にいらしてください!

で、先輩にオゴってもらおう(笑

5. 無題

只今、夏休み中の八百長でございます。


何やら、日曜日の戦隊モノのテレビのコマーシャルに必ず東京ドームホテルのCMが出てくるらしく、子供の要望によりドームホテルに来てました…が、しかし、ドームで野球やってない!(T_T)AKBのコンサートらしいです。ならば!横浜に行こう!!てなったんですけど、こちらもどしゃ降りになった為断念しました。。。


朝晩すっかり寒くなりましたね。煮込みが恋しくなりますね♪

6. >八百長ゴルファーさん

東京ドームシティだっけ?
あのCM観ると、大人も行きたくなってくるんだよな。
たっぷり家族サービスしてあげてください。
野球なんて見なくていいから、遊園地行って美味いもん食って楽しませること!

途中、3時間くらい抜けるのは「ナシ」です(笑
コメントを書く