『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

2月28日
毎度ありがとうございます!

今日は、お袋の命日です。
亡くなってから2年、本当にあっという間です。

日々の忙しさの中でも、どこか心の中に宿っているというか、胸の中に生き続けているような
感覚を、今でも実感することが多々あるんですよね。

今年は雪がないおかげでお墓まで入っていけそうですんで、明後日に卒業式を控えた娘と、
埼玉への進学の報告も兼ねて二人でお墓参りに行ってきます。

そして、今日はもうひとつ、市役所で実印の印鑑登録の変更にも行く予定です。
実は今まで、実印と銀行印が同じ印鑑だったんですね。
まったく不便はなかったんですけど。

若い頃に、手彫りで作った象牙で少し太めの印鑑なんですけど、先日、
もっと太くてフルネームの実印が欲しくなって、ついつい衝動買いしてしまいました。

太さ18mmにもなると、やっぱり迫力が違いますね~(笑

自宅の購入も終わってますし、これからはそんなに実印を捺す機会ってあまりなさそうですけど、
せっかく作った印鑑ですから、大安吉日の今日を選んで実印として登録してきます。

フルネームで彫ってもらったんで、名前にある【徳】という字も、親父の名前にある旧字の【德】と、
一画多い方の字画で作ってもらい、なんだか少し身の引き締まる想いもあります。

で、今まで使っていた実印の印鑑ケースもくたびれてきたんで、この機会にと、
新しい印鑑ケースを購入してリフレッシュさせることにしたんですね。

新しい実印は、鶴商カラーの緑の革製ケースに決め、
今までの実印は今度は銀行印としてだけに使う用途に合わせて、
ズバリ一万円札をデザインしたケースに決めました。

これ、一目で銀行印が入ってるってバレバレなんで、
もしも泥棒が入ったらすぐに持っていかれそうです。

ま、盗まれるほどの大金もありませんけど、念のため
厳重に自宅の奥にでも保管しておきましょうか(笑
どちらも、いい買い物ができましたんで、本当に大満足してます。

さーて、気がつけば2月も今日で終わり。
本当に、日々、一日一日が早いです。

3月も、娘の新生活に向けての準備に追われ、きっとあっという間に過ぎていくことでしょう。
今日も一日、頑張りましょう!!

コメント

1. 印鑑

私の印鑑は亡き叔父が彫った象牙のです。
形見になってしまったのですが、今も使えている愛用品です。

2. >しんさん

そうですか、叔父さんの形見ですか。
いい印鑑をお持ちですね。
これからも大切にしてくださいね。

今では印鑑はたまにしか使いませんけど、
サラリーマン時代はよく使ってました。
その分、書類が多かったってことなんでしょうね(笑

給与明細もらってはハンコ。
社内文書読んではハンコ。
稟議書出してもハンコ。
もちろん始末書にもハンコ(笑
コメントを書く