『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ショートアンテナ
毎度ありがとうございます!

世の中、消費税8%への増税のニュースで持ちきりのようですけど、
なるべく今まで通りに生活することを心がけようと思う4月1日です。

先日、自分の車を買い替えたことをブログにも書いたんですけど、
実はカミさんの軽自動車も一緒に買い替えておりました。

古い車で、あちらこちら直しながら随分と長く乗っていたんですけど、
娘が地元の専門学校に進学する可能性もありましたんで、「もう少し、3月まで待て。」と
ずっと我慢させてきてたんですよね。

娘も埼玉に決まり、通学のための車の必要もなくなりましたんで、
この機会に気に入った車を購入することにしたんです。

もちろん予算もありますんで、その中で気に入った中古車を購入したわけですけど、
純正のラジオアンテナがラジコンカーみたいで、非常にカッコ悪いんですよ。
収縮タイプじゃなく長さも結構あるんで、高速走行や段差だと天井をムチ打つようで気になるんです。

どうせラジオは聞きませんから、ショートタイプに変更することにしました。
でも、ダイハツ純正だと3000円ぐらいしますんで、アンテナ一本を新品で買うのももったいない。
それならば中古でと、何かパーツが欲しいときは、いつも解体屋を利用しているんですよね。

大学時代に、バイトで貯めたお金で買った車をいじるのに、解体屋をよく利用してましたから、
適合する部品があればお値打ちでパーツが手に入ります。

で、早速いつもの解体屋のオジサンに
「ダイハツのショートアンテナない?」
「んー、トヨタのでもいいべ。」って言うことで、
見事にショートアンテナをGETしてきました。

「オジサン、これもらうよ。いくら?」
「んー、いつも来てくれるから200円!」
「OK、いつも悪いね。」

3000円の物が200円で買えたわけですから、自分的には大満足な買い物でした。
カミさんも、きっと喜んでくれると思います。

今まで、カミさんが乗っていた軽自動車は、廃車にするにはもったいないんで、
車検が残っている1年半の間は、自分が普段の足として乗ることにしました。

そうなると、軽といえども愛着が沸いてくるのが自分の性分なもんで、
少し部品を入れ替えて、快適に乗っていこうかと考えてるんですよね。
もちろん、部品は解体屋で探して、なるべくお金をかけずに手をかけてあげようと思ってます。

さーて今日から4月・・・。
やんちゃでも消費税8%はかかります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

というか、普段通りに飲みにフラッと寄ってって下さいね。
あまり過敏にならずに、飲みたいときは飲んで帰りましょうよ。
それが、明日への活力になります。

いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。


コメント

1. 無題

アンテナって、意外に重要なポイントですよね!
うちのゴルフも長いアンテナが嫌で、購入時に速攻ショートアンテナに取り替えました。
気にしない人の多いのかもしれませんが…。

解体屋と言うワードで、黙ってる訳にはいかないっすよ(笑)

2. >タムちゃん

解体屋の息子のタムちゃんなら、必ず食いついてくると思ってました(笑

あのアンテナってダメですよね。
伸縮タイプだったら百歩譲りますけど、長いし縮めないしでどうにも良くない。
あれ、高速とかで屋根にキズつかないんですかね?
強風の日に信号待ちしてたらバチン!バチン!って音がしそうですもん。

タムちゃんがガソリンスタンドに行ったことないって言うのを函館時代に聞いて
オレも解体屋の息子に生まれたかったな~って本気で思ったことがあります(笑

3. 無題

タントですね?

アンテナって替えられるんですね。
ウチの嫁のフィットも凄い長いんで洗車時に毎回外すのが面倒なんですよ。

因みに角度にもよるかもしれませんが、屋根に当たる事は無いですね(^_^;)

4. >チップインボギーさん

そう、タントです。

アレって角度も変えれないんですもんね。
200円なら十分なドレスアップです。

ちなみに今朝、カミさんはアンテナが変わったことに気がついてませんでした(T△T)
コメントを書く