『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

埼玉へ
毎度ありがとうございます!

先週の金曜日の深夜から、娘の入学式に出席するため車で埼玉まで行ってきました。

10時まで仕事をしてから自宅に戻り、引越し荷物を積み込んでシャワーを浴び、
自宅を出発したのが午前2時・・・すでにもう眠い状態だったんですけどね(笑

息子とカミさんが寝やすいように車内の音楽も極力ボリュームを下げ、孤独な深夜ドライブです。

途中のPAで30分くらい仮眠を取って、入学式に出るためにスーツに着替えたりして、
なんだかんだで6時間半はかかったでしょうかね。

何もない田舎の小高い山ひとつに病院・大学病院・医大・短大・専門学校・福祉施設と
現代医療に関する施設が凛然と立ち並び、さらにそこに学生や職員の寮までもが敷地内にあって
そこだけ一大医療エリアみたいな環境のところでした。
東京ドーム何個分あるんだろってくらい、広く急な斜面に建物が所狭しと建ってるんですよね。

全部で9棟ある寮の中でも、娘の生活する【第8女子寮】は敷地の中でも一番上に建っていて、
一番下からだと急な坂道を30分かけて上ってようやく辿りつく、天空の城みたいな場所にありました。
自分があそこに住んだら間違いなく痩せますね。
それか、あの坂がイヤで引きこもるか、どっちかです(笑

なんにしても、3年間じっくりと学び、仲間と寮生活をするには、
良い意味で集中できる環境なことは間違いないです。
実際に行ってこの目で見てみて、やっぱり安心しました。

試験について行ったカミさんからは、「本当になにもない田舎だった。」
と聞かされてましたけど、病院と学生の町なんですよね。

安く飲めそうなチェーン居酒屋や、ラーメン屋やソバ屋が多いのに、
ベンツだのレクサスだの高級車が異様に多く町中を走っているという・・・(笑

そういえば、自分の愛車も納車されてから初めてのロングドライブでしたけど、
今までに使ったことのない装備に、真夜中にひとり「へー。」と感心しながら運転してました。

まずね、【オートライト機能】って初めて使いましたよ。
それと、【レーンモニタリングシステム】なんてのも、初めて使いました。
ま、居眠り防止機能ってやつですよね。

あとは運転席が少し高く見晴らしが良くなって、シートが硬くて疲れにくいところはいいですね。
反面、車高が高いぶん横風に弱いのかな、随分と風でハンドルを持っていかれましたもんね。
TEMSの三段階切替のショックが内蔵されてますけど、一番硬いモードでもフワフワ感じます。

これからも、愛車で埼玉に行く機会が増えると思います。
早いとこナビを入れ替えしないと、純正ナビでは使いにくくってどうしようもないです。

翌日の午後、埼玉をあとにし、カミさんと高速道路脇で満開に咲く桜を見ながら、
「こっちは、もう完全に春だよな。桜、満開だもんな。」なんて感慨に浸っていたのに、
30分も走らないうちに雪がちらついてきて、新潟県に入る頃は完全に雪が積もってるんですよ。

高速も轍(わだち)が出来るほどの猛吹雪で、50km制限・チェーン規制がかかってましたから。
道路一本で春と冬を一気に体感して、ようやく鶴岡に到着したのが夜11時頃でした。

ハードスケジュールの中、入学式・引っ越しとこなしてきましたけど、あとは娘にも頑張ってもらって、
立派な看護師を目指して逞しく成長していってもらいたいものです。

そして、自分もいつもの日常を頑張ります。
今週末は、鶴商時代の懐かしい先輩「ヤマシタさん」と卒業以来28年ぶりに再会しますんで、
今からマナブさんや地元の同期達とで楽しみにしています。
相変わらず骨と皮だけで痩せてるのかな(笑

大袈裟じゃなくても、楽しい予定は平凡な日々を充実させてくれます。

今日も頑張っていきましょう!!
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。


コメント

1. 無題

ご入学おめでとうございます。
でも少し寂しくなったんじゃないですか?


おっとたぶん私も欲しい車種ですね。

【オートライト機能】 トンネルの多い高速道路なんかはとても便利ですよね。

【レーンモニタリングシステム】 これとても気になっていたんです。凄くいいと思うんですが、私の記憶だと3500ccにしか設定が無かったような気がしたんでチョット手がでないかな…

2. >チップインボギーさん

ありがとうございます。
その寂しさにも慣れてきましたよ。

自分は2400ccのアルファードを買いました。
おそらく前所有者がディーラーオプションで付けたんだと思うんですけど
【レーンモニタ~】は正直、うるさいだけでしたね。
追い越し車線に入っても「ビービー」鳴りますから、
「寝てないっつうの!」なんて独り言が多くなります(笑

あと、フロントカメラも付いていて、ステアリングのスイッチひとつで
フロントグリルの先端に付いたカメラが左右を同時に映してくれるというアイテム・・・
まったく使いませんね(-_-;ウーン

それよりもパワースライドドアが良かったのに、そこは手動という悲しい現実ヽ(TдT)ノアーウ

でも、気に入って買った車ですんで、大事に乗っていこうと思っています。

3. 無題

随分広い敷地なんですね⁈
根崎グランド何個分なんですかね(笑)

石川さんがそろそろ寂しくなる5月後半に、お店にお邪魔しますね!

ホテル取れたら、正式に連絡します
ー ̄) ニヤッ 

4. >タムちゃん

敷地は「宇治園8個分」です。(笑

学校も実習も全部その敷地内で行われますんで、移動のわずらわしさがなく
寮も6畳の個室ですけど家賃が1200円と格安なんですよ。
まさに学ぶためにはうってつけの環境でした。

おっ!5月後半に決定ですか!
連絡を楽しみにお待ちしております。
コメントを書く