『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

花より団子
毎度ありがとうございます!

休日の日曜日、桜満開の鶴岡公園に行ってきました。
毎年この時期になると天気が悪く、雨に降られずにゆっくり公園を散策できたのは、
本当に久しぶりのような気がします。

たくさんの人出で賑わう花見の雰囲気は、子供だけに限らず大人も楽しくなりますよね。

ところどころ改修された鶴岡公園も、自分が子供の頃に比べると随分と様変わりしていました。
サルも鹿も孔雀もいなくなり、本堂までの参道は舗装され、テニスコートもなくなって、
全体的に整備された公園になってることを、改めて実感してきました。
 
息子は「花より団子」、テキヤのクジものがお目当てのようで、
花見の雰囲気も桜の花も一切関係ないんですよね。

花見に来てるんだから、「まずは桜を見て楽しめ!」と言われてこの表情です(笑
子供なんてみんなそんなもんでしょうけど、あからさますぎて
思わずカミさんと一緒に笑ってしまいました。

「早く、クジ屋に行こうよ!」
「まだ、ダメ。」
「なんでよ!ちゃんと桜も見たよ。」
「じゃ、クジは1回だけな。」
「えー!2回でいいじゃん!」

自分なんかは、そんなくだらないおもちゃよりも、お祭りフードを満喫したほうがいいと思うんですけど、
そういう食い物系には一切興味がないようで、せっかくお祭りに来ても何も食べないんですよね。

花見の定番「あんだま」もすごい行列が出来ていて、そこまで並んでまで食べなくてもいいかってことで
結局なにも買わずに公園をゆっくり二周して帰ってきました。

まだまだ肌寒くでジャンバーが手放せない気温でしたけど、綺麗に咲く桜も堪能しましたし、
春の季節を感じた休日の午後になりました。

のんびりと家族と過ごす休日が一番リフレッシュできます。

来週も頑張りましょう。
みなさま、素敵な休日の夜をお過ごし下さい。

コメント

1. 無題

鶴岡はもう、桜咲いてるんですね!
八戸は、今週末辺りの開花予想ですよ(^^)
函館なんて、GWが見頃でしたもんね。

息子さんの気持ち、よ〜く分かります(笑)
自分も子供の頃は、桜なんかに興味は無く、クジやアメリカンドッグとかに興味あった気がします。
実際のトコ、桜も含めて、本当に景色が綺麗だなぁなんて感じたのは、30歳過ぎてからの様な気がします(笑)
物事の見方が、年齢を重ねるごとに、少しずつ変化しているんでしょうね。

桜はとっくに散っている5月の後半、美味しいやきとん食べに行きますんで、宜しくです☆

ちなみに、あんだまって何ですか?

2. >タムちゃん

>物事の見方が、年齢を重ねるごとに、少しずつ変化しているんでしょうね。

うまいこと言いますね~。
自分も桜の花の持つ普遍性というか規則性というか、
毎年同じ時期に咲くということがむしろ、はかなく感じてしまうようになってしまいました。
感受性というか理屈臭くなってきているのかもしれませんけどね。

5月25日は天神祭りといって鶴岡で一番大きなお祭りがあります。
どうせ鶴岡に来るのなら25日をからめてみても面白いかも。。。

「あんだま」はその時に教えます(笑
というか、その時に食えるかもよ(^ー^* )
コメントを書く