『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

学問
毎度ありがとうございます!

今日は娘の授業参観がありまして、自分の母校でもある中学校に行って来ました。
4時間目、理科室にてとあったんですが、その理科室への行き方が分からない・・・。
っていうか、理科室があったことすら覚えてないんですよね。

なんとか理科室にたどり着いてみたら、第一・第二・第三理科室と三つもあるんですよ。
とりあえず、適当に第三理科室に入って娘を探すんですけど、後ろ姿からはどうも見当たらない。
あれっ、ここじゃないのかな?って隣の第二理科室に移動。
5分位いて娘を探すも、またいない。
あれー、ここでもないのか?って第一理科室にまたまた移動。
なぜかそのクラスだけ父兄が誰もいないんで、廊下から覗いてもよく分からないんですよね。
思い切ってガラガラ~っと教室のドアを開けると、全員が一斉に振り返るんですよ。
あーいたいた!娘の授業参観に出るのに理科室のはしごをするとは思ってもみなかった。

eyes0994.jpgしかし、中学の理科も面白いですね~。
今日の授業は、意図的に雲を作る実験だったんですけど、
なぜ雲ができるのかということを、気圧と気温の関係性から
実験しながら解いてました。

自分の中学時代もきっと同じことを勉強したんでしょうけど、
その前に理科室があったことも知らないんですから
当然、解かるはずもありません。

でも、大人になって理解力が増した今になってから、こういう授業を聞くと面白く感じますねぇ。
今さら英語や数学には興味ないんですけど、古典や歴史なんかはもう一回勉強したいくらいです。
学生時代の勉強は詰め込むだけの暗記勝負でした。
それが、興味があって知りたいと思うことは暗記しなくても吸収していくんですよね。

今は料理の事や、日本酒の事なんかは本当に勉強したいと思うから
本気で調理師や利き酒師の資格取りたいですもんね。
なかなか時間が作れなくて難しいんですけど。

それより、ブログキャンペーンでたくさんの「十四代」のご注文を頂きましてありがとうございます。
実際に飲んでみて、いかがでしたでしょうか?
入手困難でプレミア価格で流通している希少酒ですが、さすがと言うだけの価値はありましたか?
それとも、思ってたより美味しくなかったとか・・・。
その答えは、みなさんが実際に飲んで判断されればいいんだと思います。

もう少し販売ルートや価格が安定すれば、山形のお酒を地元の人達が身近に感じることが
できるんでしょうけど、それにはまだまだ時間がかかりそうですよね。

明日は定休日です。
確定申告の準備やら、娘の修学旅行の準備やらで、結局忙しい休日になりそうですが
リフレッシュできるよう過ごします。

そういえば、夜は友人達と飲みに行くんだったんだっけ。

コメント

1. ありがとうございました

昨日もありがとうございましたm(_ _)m
いつも変わらず美味しいお酒と美味しい食べ物ありがとうございましたm(_ _)m
ヨシヒコの前のコメントにもありましたが、ついつい飲み過ぎてしまいます(^^;)


今日明日と長野まで行ってきます(お世話になった人の不幸があって)。

地酒ではありませんが、長野のお酒ゲットして参ります(`_´)ゞ

2. 昨日もご馳走様でした

十四代 美味しかったです(*^^*)白ワインみたい♪飲みやす~い♪♪
貴重なお酒ありがとうございました

それから!!
「もう一杯飲みたい」という無茶なお願いは一緒にいた男衆に言わせられたんです!
あの人達は鬼です(T_T)
言いにくいことは全て私に言わせるんです(>.<)
大変失礼しましたm(__)m

でも塩ホルモンには『徳蔵』の方が(^-^)b

3. >スガワラ夫妻さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

「十四代」気に入って頂けたようで良かったです。
在庫本数もあまりないもので、お許し下さいね。
ちゃんと会話は聞こえてましたから、分かってましたよ(笑

「塩ホルモン」には「徳蔵」の方が…という感想も凄く嬉しい感想です。

どれも美味しい中で、自分にとってのお気に入りを見つけてもらえたら嬉しいです。

また十四代を仕入れたら600円で提供しようと心に決めました。

また次回をお楽しみに!

4. 十四代

昨日はごちそうさまでした。十四代も美味しくいただきました。また、このような機会がありましたら是非飲みたいと思います。
それに最近はおでんが美味しくて、毎度注文してしまいます。
また、行きますのでよろしくお願いします。

5. >ヨシヒコさん

「十四代」気に入って頂けたようで何よりです。
ウワサ通りに美味しいお酒ですよね。
でも、いくら美味しくても一合1000円じゃ高いと思うわけで…。

また仕入れたら600円で提供しますので
楽しみにしててください。

おでんと日本酒も最高の組み合わせだし(笑
コメントを書く