『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

修学旅行
毎度ありがとうございます!

0時を回りましたので、もう今日の話しになりますが、中二の娘が修学旅行に出発します。

bbb19f61.jpg5時30分集合だそうで、行き先はなんと「沖縄!」。∑( ̄ロ ̄|||)

春はすぐそことはいえ、まだまだ極寒の鶴岡から沖縄なんて、
いくら修学旅行でも羨ましいですよね。
ちなみに自分は、沖縄へは一度も行ったことないです・・・。

中学生は日光でいいんじゃねーか、とも思うんですけど
意外にも、ひめゆりの塔をはじめ戦争についての歴史探訪が多く盛り込まれていて、
内容的には戦争体験ツアーみたいな行程になってるんですよね。
実際に、ひめゆり学徒隊の生き残った方からの講話もあるんですよ。

自分くらいの歳になると、日光や京都の日本史の方がはるかに興味あるんですけど、
未来を担う子供達には、今のうちから戦争の悲惨さに触れることによって
世界平和の大切さを実感してこいよ、ということなんでしょうね。

ちなみに日本は戦後65年経ちますけど、世界的にはその65年の間に戦争が行われなかった年は
ただの一度もないんだそうです。常にどこかの国とどこかの国が戦争してる。
昔から今までも、今この瞬間もどこかで戦争が行われている現実があるわけです。
そう考えると、沖縄への修学旅行も意味があるんですよね。

自分のときは日光東照宮に行きましたけど、そこを誰が作って誰を葬ったものなのかを
知るのは大人になってからでした。
中学時代では興味なかったですもんね、全然。
暑い中、ぞろぞろ歩いてばっかでカッタリーなぁ、ってなもんですよ。まったく覚えていない。
今考えるともったいないですよね。

とは言っても、修学旅行は思いっきり楽しんで、友達と思い出をたくさん作ってくれば
それだけで十分なんですけどね。

今はベットで寝てますけど、さっきまで起きてたらしく
きっと楽しみで楽しみで寝付けなかったんだと思います。

ウーン、分かる分かる、その気持ち(ё_ё)。

コメント

コメントを書く