『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

やっぱりXP
毎度ありがとうございます!

GW期間中に、自宅のパソコンをWindows7搭載の中古PCに取り替えたまではいいものの
動作の遅さやソフトの互換性の悪さなどから、また元のXPに戻してブログを書いています。

普通にwebの閲覧や、文書作成くらいで使っているならWindows7でもいいんでしょうけど、
お店のホームページとOB会のホームページの管理ソフトに互換性がなく、
更新や写真の差替えなんかも出来なくなってしまってたんですよね。

新しいホームページビルダーなんかも、自分の使用目的からすれば結構高価ですし
POPの作成やメニューの挿し替えで使っているソフトも買い替えの必要はあるわで、
そんなんならいっその事と、元に戻しちゃいました。
 
うーん、使い慣れたこの安定感!(笑
画像の加工やなんやら、やりたいことが即座にできます。
 
Windows7搭載のPCは少し置いといて、もうしばらくはXPで頑張ります。
ちなみに、再セッティングする際にパソコンの側面を開けて、
エアガンでファンの回りに付いたほこりをを吹き飛ばしてあげるだけで、
意外にも結構静かになりますし、動作も速くなる気がします。
最近、空冷ファンの音が気になるなぁ、という方は是非一度お試し下さい。

最近、ニュースでも「XPのサポートが終了し、そのまま使用するのは危険です!」なんて
煽られてますけど、すんなり移行できるんなら誰でも替えるはずなんですよね。
実際にHP管理や、いろんな製作ソフトなんかが全部いちからインストールし直しっていうのが
想像以上に面倒くさかったりするわけです。

ちなみに、自分は年賀状やOB会の宛名印刷で800件以上の住所登録を
「筆王」で管理してるんですけど、「筆王2003」で打ち込んだ住所録は、
「筆王2014」ではファイル選択からはすんなり表示されませんでした。
同じ筆王のソフトなのに、拡張子だかなんだかを一旦変更して、まったくの別ファイルとして
再読み込みさせると大丈夫らしいんですけど、もうその時点でイラっとくるわけですよ。

というわけで、まだまだXPで頑張ります(笑

今日も一日、頑張って行きましょう!
 


コメント

1. うちは

XPのパソコンはネットに繋げていません。
繋ぐと同時に踏み台にしようと侵入されまくりなので( ・´ω・`)

2. >しんさん

侵入ですか・・・。
やっぱり、そうなんですかね(汗

もう少しスムーズに移行できるなら良かったんですが、
今の自分のレベルと知識では、Win7切り替えはもう少し先になりそうです。
コメントを書く