『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お裾分け
毎度ありがとうございます!

日付は替わりましたが、さっき帰宅しました。
おかげさまで週末を忙しく商売させていただき、完全に燃え尽きた感でグッタリしてます。
が、明日はお休みということで、風呂が沸くまでの時間でブログを更新します。

今週は、何かと戴き物を頂戴した一週間だったんですよ。
地物の孟宗竹の収穫も最盛期を迎え、たくさんの孟宗を頂きました。
お店に届けてくれた後輩もいて、鮮度が落ちないうちにと帰宅してから午前3時まで
孟宗を下処理して【孟宗汁】を作ったりしてました。

カミさんなんかは朝起きたら、キッチンの大鍋に孟宗汁が出来上がっているわけですから、
それはもうサプライズどころか、最高の朝食のおかずですもんね。

ゴウ&マサト、どうもありがとう。
本当に美味しく頂きました、感謝感謝!!

そして、同級生タダシのご両親からは三陸で獲れた新鮮な「ホヤ」を戴きました。
函館時代に大好物だった「ホヤ」を、「鶴岡に戻ってきてからは全然食べてない。」
なんて話していたのを覚えていてくれて、わざわざ取り寄せた物をお裾分けしてもらいました。

鶴岡でもごくたまに、スーパーの鮮魚コーナーに並ぶこともあるんですけど、小さくて萎びていて、
まったく手に取る気にならなかったんですけど、頂いた「ホヤ」は、さすが本場三陸物です。

「海のパイナップル」という表現がピッタリな身の張り具合と殻の大きさは
鶴岡では中々お目にかかれないサイズで、刺身で戴いてもボリューム満点でした。

やっぱり新鮮な「ホヤ」は、ワサビと醤油で食べる刺身に限ります。
好みの問題でしょうけど、鮮度のいい「ホヤ」を酢の物にすると、
むしろ変な風味が出てしまってマズくなる気がするんで、
個人的にはあまり好きじゃありません。
 
新鮮な「ホヤ」の刺身とぬる燗は、史上最強の組み合せですよね。
あんなに旨いホヤを食べることができたのも、タダシのご両親のおかげです。
本当にありがとうございました。

たくさんの食材を頂戴したことも然ることながら、そういった縁というか、繋がりというか
気にかけて頂いていて声をかけてもらえた事が、とても嬉しかったです。

さーて、4時間後には起床して、息子のスポ少の大会に行かなくてはなりません。
これから速攻で風呂に入って、速攻で寝ます。

それではお休みなさい。
よい日曜を、お過ごし下さい!

コメント

1. 無題

ホヤ好きなんですか⁈
俺は道産子なのに、ホヤが全然食べられません(>_<)
海のパイナップルといいますが

2. 無題

途中で送信ボタン触ってしまいました
m(_ _)m
とにかく、ホヤは苦手です(笑)

コメント失敗したんで、この辺でやめときます(>_<)

3. おお!

マボヤですね!
赤ホヤより私は好きです。

4. >タムちゃん

ホヤが食えないなんて、道産子として認めませんよ(笑

それよりも、いよいよ今週ですね~。
今の鶴岡は孟宗竹が旬ですんで、鶴岡の味覚「孟宗汁」を作ってお待ちしております。

5. >しんさん

しんさんが、よくおかやんのホヤ刺しの写真を載せてたりするんで
無性に食べたくなってたんですよね。
久しぶりに、旨いホヤを堪能させてもらいました。

6. 無題

いよいよ今週ですね!

鶴岡会楽しみに、今月を過ごしてましたんで女
みんな、やきとん楽しみにしてますんで、宜しくです☆

7. >タムちゃん

明日、気をつけていらしてください!!
コメントを書く