やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/07 >>
SMTWTFS
1
234 678
91112 1315
16171819 202122
242526 272829
3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
721   720   719   718   717   716   715   714   713   712   711  
毎度ありがとうございます!

日付は替わりましたが、さっき帰宅しました。
おかげさまで週末を忙しく商売させていただき、完全に燃え尽きた感でグッタリしてます。
が、明日はお休みということで、風呂が沸くまでの時間でブログを更新します。

今週は、何かと戴き物を頂戴した一週間だったんですよ。
地物の孟宗竹の収穫も最盛期を迎え、たくさんの孟宗を頂きました。
お店に届けてくれた後輩もいて、鮮度が落ちないうちにと帰宅してから午前3時まで
孟宗を下処理して【孟宗汁】を作ったりしてました。

カミさんなんかは朝起きたら、キッチンの大鍋に孟宗汁が出来上がっているわけですから、
それはもうサプライズどころか、最高の朝食のおかずですもんね。

ゴウ&マサト、どうもありがとう。
本当に美味しく頂きました、感謝感謝!!

そして、同級生タダシのご両親からは三陸で獲れた新鮮な「ホヤ」を戴きました。
函館時代に大好物だった「ホヤ」を、「鶴岡に戻ってきてからは全然食べてない。」
なんて話していたのを覚えていてくれて、わざわざ取り寄せた物をお裾分けしてもらいました。

鶴岡でもごくたまに、スーパーの鮮魚コーナーに並ぶこともあるんですけど、小さくて萎びていて、
まったく手に取る気にならなかったんですけど、頂いた「ホヤ」は、さすが本場三陸物です。

「海のパイナップル」という表現がピッタリな身の張り具合と殻の大きさは
鶴岡では中々お目にかかれないサイズで、刺身で戴いてもボリューム満点でした。

やっぱり新鮮な「ホヤ」は、ワサビと醤油で食べる刺身に限ります。
好みの問題でしょうけど、鮮度のいい「ホヤ」を酢の物にすると、
むしろ変な風味が出てしまってマズくなる気がするんで、
個人的にはあまり好きじゃありません。
 
新鮮な「ホヤ」の刺身とぬる燗は、史上最強の組み合せですよね。
あんなに旨いホヤを食べることができたのも、タダシのご両親のおかげです。
本当にありがとうございました。

たくさんの食材を頂戴したことも然ることながら、そういった縁というか、繋がりというか
気にかけて頂いていて声をかけてもらえた事が、とても嬉しかったです。

さーて、4時間後には起床して、息子のスポ少の大会に行かなくてはなりません。
これから速攻で風呂に入って、速攻で寝ます。

それではお休みなさい。
よい日曜を、お過ごし下さい!


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホヤ好きなんですか⁈
俺は道産子なのに、ホヤが全然食べられません(>_<)
海のパイナップルといいますが
2014-05-18 Sun 13:10
タムちゃん
無題
途中で送信ボタン触ってしまいました
m(_ _)m
とにかく、ホヤは苦手です(笑)

コメント失敗したんで、この辺でやめときます(>_<)
2014-05-18 Sun 13:12
タムちゃん
おお!
マボヤですね!
赤ホヤより私は好きです。
2014-05-18 Sun 14:44
しんさん
>タムちゃん
ホヤが食えないなんて、道産子として認めませんよ(笑

それよりも、いよいよ今週ですね~。
今の鶴岡は孟宗竹が旬ですんで、鶴岡の味覚「孟宗汁」を作ってお待ちしております。

2014-05-19 Mon 07:12
店主
>しんさん
しんさんが、よくおかやんのホヤ刺しの写真を載せてたりするんで
無性に食べたくなってたんですよね。
久しぶりに、旨いホヤを堪能させてもらいました。
2014-05-19 Mon 07:15
店主
無題
いよいよ今週ですね!

鶴岡会楽しみに、今月を過ごしてましたんで女
みんな、やきとん楽しみにしてますんで、宜しくです☆
2014-05-19 Mon 09:47
タムちゃん
>タムちゃん
明日、気をつけていらしてください!!
2014-05-21 Wed 06:42
店主
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/25 店主]
[07/25 店主]
[07/25 NONAME]
[07/24 仙台屋の自販機]
[07/15 店主]
[07/14 コーチャー]
[07/08 店主]
[07/07 タムちゃん]
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /