『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

時を越えて
毎度ありがとうございます!

梅雨に入った鶴岡。
さすがに雨に濡れた身体は「寒い。」と感じる気温です。

5月いっぱいで販売を終了を予定していた「煮込み」ですけど、
その日の天候や気温に合わせて、もう少し販売を継続することにしました。
この機会に、是非、ご注文下さいませ。

今週は、すごく嬉しいことがありました。
野球部の先輩で仙台に住むカズヒロさんから、36年前の甲子園初出場時のユニホームを
「オレが持ってるよりイシカワが持ってろよ。」と譲り受けたんですよ。

最近は野球部ネタやOB会ネタは、OB会ホームページやfacebookで更新してるんですけど、
公式HPを最初に作った際に「ユニホームの歴史」みたいなページを作りたかったんですよね。

特に、この甲子園初出場時のユニホームは、当時の高校野球界においては
斬新かつハイクオリティなデザインで、どうしても実物を手にしたかった
一着でもあったんです。

伝説の君島投手が甲子園のマウンドで68球で完投した記録も、
このユニホームを着て生まれたものです。

HPを作成するにあたって、田中先生に当時のこのユニホームのことを
随分とお聞きしたものです。

先生のご自宅のクローゼットには、当時たくさんのユニホームやグラコンが保管されていたんですけど、
このバージョンのユニホームだけはありませんでした。
もう何十年も前、田中先生がお元気な頃にカズヒロさんが先生から「お店に飾れ。」と、
頂戴した一着だったそうなんです。

自分が、先生におねだりした際にも「ほら、これしかない。」なんて、この次のバージョンの
ユニホームを見せてくれたんで「先生、これよりも前のユニホームを探してるんですよ。」
なんて食い下がると、「どれも同じだ。もうない。」なんて軽くスルーされてしまいました(泣

それがなんと、ようやく自分の手に渡ってきました。
興味のない人には、まったく分からん世界でしょうけど、このライトグレー地に緑のタテジマ、
さらに首・袖・ベルトループ・パンツサイドに深緑のラインが施されているという、
これでもかと言わんばかりの装飾と豪華な刺繍は、いつまで見ていても飽きません。

実際に手にして分かったことが、この生地がニットだったということ。
実際にこれを着て甲子園で戦ったトオルさんに聞いたら「なんにも伸びない綿だった。」
なんて適当なこと言ってましたけど、生地はしっかりとした厚手のニット生地です。

白やアイボリーという色味に素材は綿生地のユニホームが主流の時代の中で、
いち早くニット素材を取り入れ、さらにこれだけのド派手なユニホームは
おそらく当時の高校野球界では他になかったと思います。

その分、ユニホームの着こなしにも田中先生には随分と教わったものです。
アンダーシャツの見せ方や裾のまくり方も細かく指導されました。
「ユニホームをだらしなく着る高校に強いところはない。」
確かに、今でもその言葉が胸の中に強く、強く残っています。

鶴商コレクターの自分にとって、残すアイテムは、甲子園のビデオだけです。
このユニホームを着て戦った第60回夏の大会【日田林工戦】のビデオと、
翌年の51回センバツ一回戦【天理戦】、二回戦【池田戦】のビデオを探しています。

テープ状態が悪くてもかまいません。
このブログをご覧のOBの方で、「そういえばあったな。」なんて方いらっしゃいませんか?
ダビングをして、大切に大切に資料として保管させていただきます。

当時は、自宅にビデオなんて高価で全然普及していなかった時代でしたから、
選手や父兄でも持っている方は少なかったと思うんですよね。
もう10年以上も探してますけど、未だに箱すら見かけておりません。

今度、自分のような鶴商バカのために、歴代のユニホームや帽子・グラコン・練習着を
眺めながら、これまでの鶴商のビデオを観たりアイテムを語り合うという、
一部のマニアしか楽しめない「Tsurusho only night 」でも企画しようと思っています。
多分、ポンセ、ナガオカの3人だけかもしれないけど(笑

36年前のユニホームに、元気とパワーをもらいました!
カズヒロさん!ありがとうございました!!
大切に、田中先生の想いも含めて、死ぬまで大切に保管します。

今日も一日頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

鶴商オンリーナイト、ハンカチ持参で参加いたします。

天理戦は、現審判部長の遠藤さんが2打席連続デッドボールだったような…
恐らく、賢が持ってると思いますよ♪

2. 無題

先日はありがとう。
またなにか見つかったら 連絡するよ。

3. >ポンセさん

何とかして、幻のビデオを入手したいですね。
トモアキさんに賭けますか。
その前にエンドウさん次第ではあるけれども(笑

4. >カズヒロさん

先日は貴重なお宝をありがとうございました。
今度のOB会は歴代のユニホームを飾って盛り上げたいと思います。
また何かお宝が見つかりましたら、ご一報下さいませ。
今度は自分が取りにお伺いいたします!

しかし、本当にここを見てるんですね(汗

5. 無題

お久しぶりです。この記事を見て、「天理戦のビデオ持ってる?」という突然の連絡の意味が分かりました(^^)今度実家に帰ったときに探してみますね。それと昔のユニフォームが見当たらないなぁと思ってたんですが、教え子の方に貰って頂いてたんですね。残ってたユニフォームのうちの1着も、本人が着て逝きましたし。

6. >田中ジュニアさん

お久しぶりです。
タケシ・・・いやポンセさんから突然電話がいって驚いたかと思います(笑
そう、ネタ元はこの記事だったんですよ。

おかげさまで鶴商ネットワークをフルに使って、
秋田県在住のOBの方がビデオを保有しているとの情報を入手して
早速手配したところです。
大変お騒がせいたしました。

カズヒロさんは仙台で理髪店を営まれていて、
東北高校出身の方のお店にユニが飾ってあるのを見て
自分のお店でも、と先生にお願いして頂戴したんだそうです。

そういう先生の優しさも含めて、大切に保管させてもらいます。

棺の中の先生がタテジマを着ていたとタケシに聞いたときは
本当に涙が出ました。
あっちでも、野球やってるんでしょうかねぇ・・・
多分、ゴルフだと思うけど(笑
コメントを書く