『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

娘、帰省
毎度ありがとうございます!

週末に、夏休みで娘が帰ってきました。
4月に埼玉に送り出して3ヶ月ですから、見た目的には大した変化はありませんでした。
普段は寮生活ですから、帰ってきてすぐに「お母さんの手料理が食べたい!」なんて言ってました。

授業も実習も、楽しく充実した日々を送っているようです。

娘の看護専門学校には今年87名が入学して、うち27名が寮生活をしているんですけど、
その同期27名だけで「第八宿舎」という単独の寮で生活しています。

第九まである寮のうち一棟まるまるを同期だけで生活していて、先輩もいませんし
寮母もいませんし、基本規則と自主ルールを尊重しながら
みんなで楽しく過ごしているそうなんですよね。

そういう話を聞くと、やっぱり埼玉に出して正解だったかなぁなんて思うんですよ。
たくさんのことを吸収してますし、親元にいるだけでは経験できないたくさんのことを
今まさに経験しているんだと思うんです。

土曜日に帰ってきたばかりですけど、明日からは天童で合宿免許を取りに行かせます。
14日間ホテル三食付、追加教習保証付きで25万円ですから、自宅から通うよりも
安いし早いのは魅力だと思います。
 
これから子供を合宿免許で取らせたいという方々に参考までに、
合宿免許取得にもちゃんと規約があって、自宅や実家など通学できる範囲にいる人が
合宿で教習所に通うことは認められていないようです。
通える範囲はNGというくくりを大きくまとめて、基本的には県内在住者は入学不可、
という教習所がほとんどのようなんですよ。
 
それでも中には、厳密に実際の通学範囲でなければ入校OKという教習所もあって、
今回の天童の某教習所を見つけてすぐに申し込んだんですよね。

大学のように夏休みがたっぷりと2ヶ月もあるわけでもありませんし、
看護学生はこの時期に取っておかないと実習もありますから
なかなか免許を取りにも行けないんですよ。

せっかく帰ってきたのに、また二週間いなくなるという
ハードスケジュールですけど、免許だけは無いと不便ですから、
この夏休みを利用してキチンと取らせます。

ただ、明日天童まで送っていくためにナビに教習所を設定しても出てこなくて焦ってたら、
天童市内の町名変更の影響のようで、カミさんに「事前に確認しといたほうがよくない?」
なんてそそのかされて、昨日みんなで天童に行ってきました。

ま、天童イオンで買い物が目的なのは分かってましたけど、娘もゆっくり見たいでしょうし、
息子はゲームセンターに一直線で大はしゃぎ(笑
館内ところどころにあるソファーには、疲れたお父さん達がみんなで並んで寝てる光景も
もはや珍しくもありません(笑

帰りにみんなで焼肉食べて帰ろう!なんて【やまなか家】に寄ったまではよかったものの、
今日これから健康診断で胃カメラ飲むのが気になって、全然食欲が出ないんですよ。

和牛中落ちカルビのブロック、食いたかった゚(´O`)

というわけで、今から胃カメラ飲んできます!!
「鼻からの方がつらくないですよ。」なんていわれても、男は口からでしょう。
ためらうことなく、ゲーゲーえづいてきます(笑

ではでは。






コメント

1. 無題

娘さん、帰省されたんですね!

見た目は変わらずとも、精神的には大きく成長してることと思います。

やまなか家中々美味しいですよね!
冷麺最高です☆
ただ、東北の焼肉屋さんに対してのきょうつのふまんは、ラム肉が無い‼︎と言う事です。当たり前ですが…(笑)

胃カメラどうでしたか?
鼻にしとけば…なんて後悔してませんか?(笑)

2. >タムちゃん

我が家は、みんな冷麺が嫌いなもんで、
一回も頼んだことがありません(笑
あの、ゴムみたいな食感がどうにも苦手で・・・

こっちでラム肉は見ないですよね~。
以前に、ちょっとした居酒屋で食べたんですけど、やっぱり美味しくないんですよ。
ジンギスカンは、北海道で食うに限ります。

胃カメラは、異常なし!
口で後悔なし!!

3. よかった(^^)

娘さん、順調に学生生活に慣れているようで
お父さんも一安心ですね(^^)

わたしも今秋に人間ドックで胃カメラですわ(p_-)
てか、2ヶ月くらい前から、股関節ちかくの左脇腹がシクシクするんです(-_-)
腸か婦人科系か、それとも…
ドックまで待たないで医者行った方がいいのは
百も承知で承知なんですが…
こういうの手遅れになるパターンですよね、はぁ
やっぱ行ってこよ(>_<)

4. >酒田むすめさん

絶対に検査に行ってください!
行って問題なければ、それで安心できるわけですから。
絶対に、行ってください。

胃カメラは、鼻が楽そうですけどね。
自分は過去すべて口からなんで、あえての口を希望しました。

とにかく、すぐに受診しましょう!

5. 無題

たまたま検索で見つけたので
おじゃまさせていただきました。
元登高女子寮生です。

6. >NONAMEさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
次回からは是非ハンドルネームを入れてくださいね。

登高女子寮生ですか!
これまたすごい方が辿りつきましたね(笑

年代は分かりませんが、自分達の頃の寮監は生物の広海先生でしたね。
自分のクラスにも女子寮生もいましたし、
当時は男子も女子も県外生が多かった時代でした。

好き勝手なことを書いているブログですが
よかったらまた覗いてやって下さい。
くれぐれもハンドルネームは忘れずに。
コメントを書く