『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

どっちも頑張れ
毎度ありがとうございます!

8月に入り毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

合宿免許に行ってる娘も無事に仮免を一発合格し、昨日から路上教習が始まったようです。
あともう一週間はかかりますが、それでも二週間で取れるんですから、合宿で正解でした。

ホテルも、教習所が経営するすぐ隣りのビジネスホテルで三食キチンと付いてますし、
なにより、他に女子の合宿生徒がいなかったために、本来は相部屋になるはずの
ツインの部屋を独り占めで使っているそうで「チョー快適!」と喜んでました。

予定通りに行けばお盆には免許が取れているはずですから、
娘の運転で買い物にでも出かけてみたいと思っています。

むかし、自分が免許を取ったばかりの雪の日に、友人と二人で酒田で働いていた
彼女を迎えに行こうと、調子に乗って湯の浜を経由しながら向かってたのを思い出しました。
面野山の下り坂で大型ダンプとすれ違う際に、当時の道幅の狭さから、あんまり端に寄り過ぎて
そのまま雪で隠れていた側溝に落ちて、いきなり車を横転させたことがある苦い思い出です。

あれは、本気で焦りました。
車が横転していく車内で「うわ~!!」なんて叫んで真横になった車の運転席のドアを
まるで潜水艦から出てくるみたいに上に開けて、ようやく車外に脱出したんですよね(笑

「免許は取るまでじゃなく、取ってからが肝心です。」ってなんかのCMでやってましたけど、
まさにその通りですよね。

息子の方も今週末には新人戦が開催されますんで、今は練習試合に明け暮れています。
スポ少の新人戦は9割がたピッチャーで勝敗が決まります。
ポイントは、ストライクが入るかどうか、その一点につきます。
ストライクが入ればキャッチャーも取れますんでパスボールもなくなりますしね。

今年は、息子の年代の5年生が3人しかいないうえに、一人が体調不良のため練習も休みがち。
ほか7人が4年生という、まさにレッドソックスならぬレッドビッキーズみたいなチームです(笑

先日の鮭川BCとの練習試合では、1イニングでしたけど、
なんとピッチャーデビューしてました。
4年生ピッチャーが、あまりにもストライクが入らなくて急遽の登板でしたけど、
冷静に一生懸命に投げてました。

今年は、勝ち負けよりもチームとしてカタチになっていくための
布石の年になりそうです。
その分、5年生のリーダーシップも試されるいい機会ですんで、
楽しみに見守りたいと思っています。

さすがに34℃も越えるなか、マスクをかぶっての球審はコールにゼスチャーにとぶっ倒れそうです。
キチンと水分補給をして、熱中症対策をしておかないと、大人にも危険な気温です。

そのうえ、店の焼き場も熱と炎で、すごいことになってますし。
毎日毎日、水分補給ばかりで、正直バテ気味です。

が、今日も頑張ります!
今日も冷たいビールを飲みに、是非お立ち寄り下さいませ!


コメント

1. 無題

ご子息のピッチャーデビューおめでとうございます。その頃私は町内会の夏祭りの宣伝カーを操ってました。
やっとスポ少が新グランドでやれるようになったようなのでちょくちょく覗きにいってますがみんな頑張ってますね!新人戦頑張ってください。

2. >まさるさん

ピッチャーっていっても、消去法での緊急登板でした(笑
6-21の大敗でしたから致し方なかったんでしょう。
新グランドは見通しも良くどの方向からでもグランドの様子が見て取れますんで
これからも、ちょくちょくと言わずガッツリ見に来てください。
いつでもお待ちしておりますよヽ(*^^*)ノ
コメントを書く