『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

年内営業終了
毎度ありがとうございます!

久しぶりのブログで、いつもすいません。

12月の忙しさと平行して、OB会の事務局の雑務や、スポ少の保護者会の雑務に、
お店の会計ソフトの移行準備に追われるという目も回る慌しさのなか、
12月18日におじいちゃん(義父)が急逝いたしました。

カミさんの実家は女系でして、唯一の男手の自分がおばあちゃんをサポートしなければならず、
寺も檀家もなく仏壇も何もない状態からの段取りは、まさに体がいくつあっても足りないくらい。

親戚への会葬御礼や挨拶回りで、テロンテロンの月山道を居眠り運伝ギリギリで寒河江に向かったり、
時を同じくして、息子がインフルエンザA型に感染し、安静と経過観察と学校の課題のチェックも。

マジで、この12月はぶっ倒れるかと思いました。

無事に葬儀も終え、ようやく平穏な日常になり、気がつけば今年の営業も昨日が仕事納め。
なんとかかんとか無事に乗り切った、正直そんな感想しかないです。

それでも、ワタルとマナブさんが顔を出してくれて、
閉店後に3人忘年会でグダグダになるパターンが
このところの毎年の恒例行事になってきました。

全く約束もしていないノープランからのお決まりの展開(笑
華も色気もありませんけど、そんな一年の締めくくりも悪くありません。

今日は、年末の棚卸しと掃除をしに店に行きますけど、午後からは一大イベントがあるんです。
なんと、我が家でワンコを飼うことになりました。

以前から、息子とカミさんにはせがまれていたんですけど、最後まで自分が反対してたんですよ。
正直、自分も動物はなんでも大好きなんです。
学生時代にはネコを飼っていましたし、カミさんの実家の犬は自分が散歩させてましたしね。

好きだからこそ、のめり込まないようにセーブしていたんですよ。
息子のスポ少も忙しいし、自分自身の状況もペットを飼う心の余裕がないんですよ。

でも、おじいちゃんが突然亡くなり、命の尊さや儚さ、生命の慈しみという事に対して、
家族みんなが心に想う新しい感情が芽生えてきたのも事実なんですよね。

一つの生命が無くなってはしまったからこそ、新しい生命を迎え入れるには、
やっぱりこのタイミングなのかなと。

もっと優しくできたんじゃないか、もっと深く関わることができたんじゃないか・・・
そんな後悔にも似た自責の念が、逆に小さな小さな命を欲していたのかもしれません。

ま、そのうち散歩やしつけは、すべて自分の係りになりそうですけどね(汗

ちいさな子犬を迎えて、静かに家族で過ごす年末年始休暇になりそうです。

今年も「やんちゃ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来年も変わらぬご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

みなさまにとって、来年がいい年でありますように。
我が家にとっても、いい一年でありますよいうに。

素敵なお正月をお過ごし下さいませ。


コメント

コメントを書く