やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
2023 2526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
806   805   804   803   802   801   800   799   798   797   796  
毎度ありがとうございます!

今週末には春季高校野球の準決勝と決勝が行われます。
ベスト4には、鶴岡東・山形城北・酒田光陵・酒田南が進出し、この中から3校が
東北大会に出場できるわけです。

甲子園には直結しない東北大会とはいえ、夏の戦いを見据えていく中では、
この春の戦いと、獲得できるアドバンテージは非常に重要になってくる大会なんですね。

夏が近くなると、いたるところで甲子園出場校の予想が繰り広げられますが、
自分も独断と偏見で過去の対戦結果から読み解いてみたいと思います。

選手達にとって、過去の対戦結果が一つのバロメーターになることは誰もが理解できるでしょう。
練習試合や公式戦でも勝ったことのない相手に、いくら声を張り上げて「オッシャー!やったるでぇ!」
と気合いを入れてみても、心の奥底にはどこかしら負けた時のイメージが必ず付きまとうものです。

では、どんな負けゲームだったのか、そこが重要になってきます。
・相手投手をしっかりと打てたのか。(ヒットの数・打者のタイミング)
・ゲーム展開は、次に引きずる内容だったのか。(サヨナラ負け・完封負け・コールド負け)
・自軍はベストメンバーだったのか。(控え投手・主力温存)

もちろん戦う選手達は、目の前の一戦を勝つつもりで挑むわけですけど、それは建前です。
戦う前に、どこかに負のイメージがあれば、それはプレーに必ずや影響するものだと思ってます。

例えば、エースを温存して自軍が負けたとします。
それでも、選手達は「ウチだってエースが投げていれば負けていない。」と心の中では思うものです。
4番の主砲が抜けて負けたとしても同じように、アイツがいれば打ち勝っていたと思うでしょう。

果たして、そんな単純な足し算で、次に本当に勝てると思いますか。
その単純な足し算で勝敗がひっくり返るほどのゲーム展開だったのか、ということなんですよ。

逆に言うと、どんなカタチであれ練習試合でも公式戦でも勝つ、勝っておくということは
のちに有利に働くということになると個人的には思ってるんですよね。

だから、高校野球の結果を見る際には、ヒットの数やゲーム展開、主力選手の出欠に注目しながら、
次に対戦するシーンを予想してみてはいかがでしょうか。
 
土曜日に、準決勝で鶴岡東は山形城北と対戦します。
昨年の秋季県大会決勝と同一カードです。

が、山形城北はエース鈴木を温存し、対して鶴岡東はエース福谷が登板し10-3で勝利しました。
今回の対戦で、山形城北は鈴木の登板があるのかどうかが一番の見どころになるでしょう。
エース投入という足し算だけで、果たして勝てるのかどうかというところなんですよね。

福谷に対しての苦手意識が、あの対戦以降に本当に払拭できているのか。
ひと冬越してパワーアップしたとは言うけれど、それは鶴岡東とて同じこと。
他校が成長した分、鶴岡東のレベルやモチベーションも同じように成長しているわけですから、
その差をひっくり返すには、相当な努力が必要になってくるでしょう。

選抜に出場していたかもしれない世間の評価も県内No1左腕といわれるあの好投手から
秋の対戦では二塁打すら打てなかった城北打線がどう対応してくるのかですよ。
決勝戦でなかったら、8回コールド負けの試合じゃないですか。

夏に向けてさらに手の内を見せずに戦うのか、
それが夏にどう影響してくるのかを紐解きながら
甲子園までの道のりを高校野球ファンの皆さんと一緒に
楽しみたいと思っています。

ま、自分の場合は高校野球ファンというより、完全なる鶴岡東ファンなんですけどね(笑

さて、今日も一日が始まりました。
どんよりした天気の鶴岡ですけど、気分だけでもスカッといきましょう!

いつもの場所でお待ちしております。

 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今はネット社会なんで色んな意見を目にすることができる世の中です。にわか野球評論家みたいのがわんさか居ますからね。

ただ、言えるのは今のチームは昨秋チャンピオンだと言う事実です。そこに私は逆に不安をおぼえます。意外と私、慎重派というのか、あまのじゃくと言うのか、皆がイイというと逆を考えてしまいます(笑)
個人的には、この辺で一回苦い経験してもらったほうがイイのかな。と思います。高校生のやってるスポーツです。何が起こるか分かりません。何事も経験で失敗がいざというとき生きてくる…そう思えば、今のうちに痛い思いをしたほうが良いのでは…
2015-05-22 Fri 07:16
カルロス・ポンセ
>ポンセさん
たくさんの意見や見方があっていいんですよ。
自分の考えもその中のひとつに過ぎません。

自分も今年のチーム勝ち上がり方は慣れていないせいか
当然、不安が付きまといます。
ここらで、一回痛い思いをするのもアリだとは思うんですけど
逆に勝ったチームをより勢いづけさせることになりそうで怖いんですよね。

4年前のように県大会でも鶴工に負けてたようなチームなら
怖いものなく挑んでいけるんでしょうけど、今年は強いという・・・(笑

ならば、トコトン勝ち上がって秋・春・夏と「完全制覇」の年も見てみたいわけで。

今年は息子のスポ少が忙しく、なかなかスタンドに行けませんが
広報担当理事に任命しますので、宜しくお願いします!!
2015-05-22 Fri 08:37
店主
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 23 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /