『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

アホか
毎度ありがとうございます!

最近のブログはスポ少と野球ネタばかりで・・・とお嘆きの方もいらっしゃるでしょうが
今日は久しぶりにキレた話しでも書いてみようかと思います。

週末ということもあってお店も忙しかったことと、近々独立するスタッフの話しを聞くために
行きつけのお鮨屋にお邪魔したんですね。

カウンターにはスーツを着た60歳前後の先客が2名、すでに代行を頼んでお土産を待ってました。
その方々の頼んだ代行が1時間はかかるという会話を耳にしながら、我々はようやく椅子に座って
「今日はご苦労さん!お疲れさーん!」の乾杯でスタートです。

決して敷居も高くないお鮨屋ですんで、スタッフとのんびりとスタートしたんですけど・・・
テレビから流れる地震のニュースを見て、「あんたらは、どうすんの?地震がきたら。」なんて
隣りのおじさんがいきなり話しを振ってくるわけですよ。

まぁ、こっちも愛想笑いしながら「そうですね。どうしようもないですよね~。」なんて流してたんですね。
実際に、どうしようもないわけですよ、家にシェルターがあるわけでもないんですから。

そうこうしているうちに、急に先生と呼ばれる年配の方が
「おいおい!換気扇まわせっ!おい!」なんて騒ぎ出したんですよ。

なにごとかと思ったら、「クセッ、クセッ!」なんて鼻をつまんでやがる。
鮨屋のカウンターで屁こいてるんですよ。
こっちはまだ食べてる最中だと言うのに、隣りで屁こくバカがいますか。
隣りに座っていたスタッフは、おしぼりを鼻に当てて臭いのを我慢してるんですよ。

それでもこちらに謝ることもなく、引き続きくだらない話しで盛り上がってるそのおっさん達に
キレないはずがないじゃないですか。

「オイ!おっさん。あんたオレ達になにか言うことがあるだろうが。」
「ん?なんだ?なんだ?」
「なんだじゃねーよ!こっちはまだ食べて飲んでるんだよ。どこで屁こいてんだ、コラッ!」
「あー、スイマセンね。」
「あー、スイマセンね、じゃねーよ!あんた、いくつになってそんなことしてんだよ、コラッ!」
「・・・。」
「家の茶の間で飲んでるんじゃねーんだぞ!ルールとマナーってもんがあるだろうが!」
「あー、スイマセンね。はいはい。」
「はいはいじゃねーよ。コノッ。」
 
そのまま会計して帰ってきました。
先生なんて呼ばれてましたけど、そんなの関係ないですから。
人として最低の行為ですし、謝りもしないその態度に、
久しぶりにキレてしまいました。
 
知っている人が聞けば、あんたも客商売なんだからあんまりキレないほうが・・・
と言われるかもしれませんけど、そんなのは関係ありません。
こっちが客商売だろうがなんだろうが、ダメなものはダメでしょう。
そこには年上も年下も関係ありません。
 
そして、それは鮨屋のカウンターだからということじゃなんですよね。
それはどこでも同じことだし、ウチに来たお客様が同じようなことをしてヘラヘラ笑ってたら、
隣りのお客様より先に、真っ先に自分が必ず注意します。

最近では、バカみたいに香水を匂わせてくる女性も少なくなりましたけど、
飲食店には暗黙のルールというものがあり、お客様にはマナーというものが求められます。

それが、飲んだ勢いでルーズになって他人を不快にさせる酔い方なら、即アウトなんですよ。

屁をこいたお客のほかにも、お客さんがいましたんで「大きな声を出してしまってスイマセン。」
と丁寧にお詫びしながら、そのまま鮨屋からさっき帰ってきました。

独立するスタッフの話しも聞きたかったし、頑張ってくれたスタッフと楽しく食事を楽しみたかった
んですけど、それはまたの機会にということで。

さっとシャワーを浴びて、6時起きに備えてもう寝ます。
明日はホームで練習試合があります。
また球審やらないとな。
ま、それで上手く回っているなら、それでいいんだけど。

後味の悪い週末の夜・・・
もう、寝ますわ。
おやすみなさい。




コメント

コメントを書く