『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ストレス
毎度ありがとうございます!

気がつけば暦はもう6月。
今月は小学校の体育祭と、翌週には学童陸上大会、そして月末はスポ少の【ろうきん杯】があるため、
またまた何かと忙しい1ヶ月になりそうな予感です。

まぁ、何かと忙しいのはいいんですけど、その分、抱えるストレスもハンパないわけです。
OB会ならOB会での自分の立ち位置というのもありますし、保護者会なら保護者会での立場も
ありますし、仕事上での立場や同級生や仲間内での役目や、小さいながらも地域コミニュティの
町子供会なんかでも役割的な立ち位置が、それぞれにあるわけですよ。

このブログもたくさんの方々が見てくれているようで、時々お声を掛けて頂くこともあるんですけど、
逆にその一言で書けなくなるネタも必然的に多くなってしまうんですよね。

自分の属するコミニュティの中でのトラブルや、ムカついた話しや、本気で呆れた話しなんかは、
特定されないように全体をぼやかしながらじゃないと、すぐに当事者が分かってしまうわけです(笑
 
まず、そういうところからすでにストレスを抱えてしまってるんですよね・・・(困
そして、そういうストレスを感じる出来事が、これまた最近になって特に多発してるんですよ。

相手に直接言えないことの方がもちろん多いわけですし、嘆き呆れてもそれを相手に
分からせることもできないジレンマの方が多いんですよね。

帰宅してから、夜中にカミさんとそういう話しをする機会も多いんですけど、決まって締めのセリフは
「そういう人達って、常識がないんだよ。きっと。」で話しが終了します(笑
 
常識ねぇ・・・
そもそも自分が思う【常識】が、相手の「常識」と同じとは限らないわけです。
それは【価値観】に置き換えても同じことなのかもしれませんけどね。
 
十人いれば考え方も十通りあるわけで、何が常識で何が非常識なのか、
キレてるこっちが、むしろ向こうから見たらオカシイと思われてるじゃないかとかね。

先日の鮨屋での、屁をこかれてブチギレた出来事でも、自分が帰った後に残ったスタッフ達に、
お詫びの一言でもあったかと思いきや「あの人は一体どこの何者なんだ?」と必死になって
自分の素性を聞いてきたそうです。

そこじゃないじゃないですか。
気にしなくちゃならないところは。

イタいところを指摘されて、はたと気づき悔い改めるんじゃなくて、自分に文句言ってきたヤツの
素性を一番に気にしてるわけですから、そんな人にいくら常識を説いてみても、心になんて
全然響くはずなんてないんですよね。

スポ少でも理解に苦しむ親はいますし、OB会でも職場でも町内会でも、それはみな同じです。
ま、これ以上は書けませんので、あとは気の合う連中と酒を飲んでストレス発散することにします。

そういえば、今日から春季の東北大会が福島で開催されるんです。
県第一代表として挑む鶴岡東は、いわき光洋と対戦します。

こんな気分の時には、スタンドで大きな声で応援するのが一番のストレス発散になったんですけど、
諸事情が重なって残念ながら応援には行けず・・・(泣
甲子園出場に向けて、この時期に他県の強豪校との対戦は、すべてが財産になります。

行きたかったなぁ。。。

ま、ネットの速報見て我慢します。

いろんな事があるのが人生、そして陽はまた上ります。
今日も一日、いろんな事に向き合いながら頑張っていきましょう。

オッシャー!







コメント

コメントを書く