『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

見事優勝!
毎度ありがとうございます!

日曜日、息子の通う小学校で【体育祭】が行われました。

息子にとっても自分にとっても、これが小学校最後の体育祭になります。
自称お祭り男の自分は、小学校の体育祭が大好きなんですよ。

あの朝からワクワクする雰囲気、子ども達の一生懸命な姿、地域の親同士の団結力・・・
小学生のうちは親が子どもの行事に携わる機会が多いんですけど、やっぱり体育祭が一番の
盛り上がりを見せますし、その準備にも相当の時間を費やして本番を迎えるわけです。

町子ども会の三役のうち、息子は副団長になったそうで、1年生から5年生までを統率する
なかなか大変な役職になってました。
もっとも、野球部のキャプテンなんだから『組頭』か『団長』をやれ!と言ってたんですけど、
他にもやりたい子どもがいたそうで、話し合いでみんなで決めたんだそうです。

今回の体育祭の見どころは、我らが青柳町が総合優勝を勝ち取れるかどうか、と
全体の応援や子ども達の行動規範や集合時の統率力を見るチームワーク賞を獲得できるか、
現在7連覇中の「綱引き」が連勝を継続できるか、が個人的に注目してたところだったんですね。

綱引きに関しては、自分で言うのもなんですけど「青柳町のイシカワ」といえば、
友人知人同級生達の間ではちょっとした注目選手なわけですよ(笑
最後の体育祭、ここは有終の美を飾るためにも、負けるわけにはいきません。

結果は、圧倒的な強さを見せつけ、見事8連覇を達成することができました。
今年に限っては、カミさんと息子も綱引きにエントリーされていて、一家総出で綱引きに出てしまって
カメラ撮影部隊が誰もいないという気合いの入れ方だったんですよね(笑
それでも、町内のお母さん方が手作りの応援旗を振って、黄色い声援で応援してくれました。

そして、閉会式。
チームワーク賞に「青柳町チーム!」と発表されると、子ども達の
歓声が沸き起こり、「種目別総合優勝は・・・青柳町チーム!」で
親も子もみんな飛び上がって歓喜の輪ができました。

もの凄いチームワークと、親と子の一体感で掴み取った栄冠です。
種目別にもらった賞状は合計7枚、総合優勝の証【優勝旗】をはためかせての祝勝会は
心地いい酔いと疲労感とで、終始ふわっとしたまま夜が更けていったのでした。

毎年、あって当たり前だと思って参加していた体育祭でしたけれど、それも今年で最後・・・
上の娘の時には、まだ下に息子がいましたから、あまり感じなかった寂しさも一緒に込み上げてきて、
お父さん方と酌み交わす日本酒もいつもよりペースが速くなってしまってましたもんね。

今年は、参加するすべての学校行事に、その哀愁感がもれなくついてきます。
そんな時間と一日一日を大切に、過ごしていきたいと思っています。
 
いい体育祭でした。
来年だけ、こっそり綱引きに呼んでくれないかなぁ。。。(笑


 

コメント

1. 無題

青柳町の完全優勝&綱引き8連覇誠におめでとうございます。
綱引きは圧巻でしたね!
結果発表の時の子供たちの喜びようと石川さんのガッツポーズは感動モノでしたよ!
さぞおいしいお酒を浴びるほど呑んだんでしょうね!
お疲れ様でした!!!

2. >まさるさん

暑い中、応援ありがとうございました。
数年前から綱引き連覇のプレッシャーがありましたけど
今年ほど楽勝だった年もなかったかもしれません。
逆に今年ほど真剣に挑んだ年もなかったわけですけどね。

新公民館での祝勝会は深夜まで盛り上がりましたよ!
飛び入り参加を待ってたんですけどね(笑

来年の綱引き担当者は、自分以上にプレッシャーでししょうねぇww

3. 無題

おはようございます(^^)

町内会対決なんですか?

4. >タムちゃん

こっちは町内対抗なんですよ。
これが、かなり盛り上がります。

が、それも今年で終わり・・・
なんか寂しいものがあります。
コメントを書く