『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ノビロン
毎度ありがとうございます!

朝晩は少し肌寒いものの、鶴岡でも日中は暑いなぁと感じる日が多くなり、
Tシャツ一枚で過ごすことが多くなりました。

Tシャツ姿になると、なんとなく首元にアクセントが欲しいなと思うんですけどね。
でも、自分は金属アレルギーなもので、ネックレスの類は一切受け付けない体質なんですよ。

ネックレスの留め具でも一発でかゆくなってしまうんで、着けるとしても布製のファイテンとか
皮製のチョーカーくらいしか着けれなかったんですね。

2年前に娘が修学旅行で行ったハワイのお土産のウッドネックレスも、留め具が金属のため
残念ながら着けることが出来ず、ずっと箱に入れて保管したままになってました。

が、しかし、その2年間の間に自分で数珠ブレスを作りたくなって、ビーズアクセサリー屋に
出入りしながら、なんとなくですけど自分で作れるようになってしまったんですよね。
ま、石やビーズを買ってきて専用のゴムを通すだけですんで、誰でも作れるんですけど(笑

先日の月曜日も、体育祭の振り替え休日を使って、天童イオンまで家族でショッピング。
女性しかいないいつものビーズアクセサリー屋さんにためらうことなく入店して、
今度は何を作ろうかななんていろいろと物色しながら、ギャルみたいな店員さんと
トークを楽しんでいたわけですよ。

で、ふと工具のところを見てみたら「ノビロン」の1.0mmなるゴムが売ってたんです。
これまで愛用していたゴムが「オペロン」の0.8mmでしたから、より太く耐久性に優れている
ゴムを発見してしまったんですね。

数珠ブレスを愛用している方なら、誰でも経験のあるゴムの伸びとダレ。
球が大きくなればなるほど、伸びも早くなるものです。
そこにはブレス全体の重さも、関係があるわけです。

そこで、ふと思いついたのが、娘からもらったウッドネックレスをノビロンで作りなおせば、
肌に触れる部分の金具は使わずに、長さも自分好みにリメイクできるじゃん、と。

50近くのいかついおっさんが、急にニヤけてビーズアクセサリー店内をうろついてるわけですから、
他のお客さんの視線を一気に浴びることは避けられませんわな。

でも、おかげさまで自分好みの一本が出来上がりましたよ。
自分の体格に合わせて、チェーン部分のウッドボールも10mm球に変更して
少しゴツイ感じにして、トップの金具が直接肌につかないようにTシャツの首よりも
少し長くなるように調整して、見事に完成いたしました。

娘からもらったままだったネックレスが、ようやく日の目を浴びることが出来ましたし、
金属アレルギーの心配はありませんし、なによりもこれからの時期にはピッタリの
雰囲気に仕上がったんで、我ながら大満足の出来ばえです。

ちなみにウッドボール10mm球60個で360円と、ノビロンが10mで140円ですから、
かかった費用がなんと500円なり!
また、違うトップが手に入ったら、ヒマを見つけて作ってみようと思います。
 
金属アレルギーでお困りの方も、是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

今日も暑くなりそうです。
水分補給を忘れずに、元気に頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

すすすスミマセン…
全く、まぁ~ったくイメージがわきません。
私も分かります。イオン天童のアクセサリー屋。うちの嫁も作るのが好きで付き合わされましたから。
しかし、ご主人がアノ店行っただけじゃなく作成もしたなんて全く想像できません。
やっぱり、俺はその姿見たくないです…(笑)
やっぱりご主人は、銀行からサングラスかけて手提げバックを持って雪駄で出てくるのがお似合いです!

2. >ポンセさん

まだ、私の奥深さを分かってないようですねぇ。。。

中学時代にはすでに、自分で手編みのマフラーを
5号針と毛糸を駆使してイニシャル入りで編んでた男ですよ。
さらに、かぎ針を使って鍋敷きを作って、おふくろに喜ばれたという
繊細な感性と器用な手先を持った男ですよ!(笑

ただ、グラサンかけて手提げバックに雪駄で
ビーズアクセ屋には入っていきましたけど、何か?

3. 無題

主旨がズレますが、修学旅行ってハワイなんですね!
そこに驚きました(笑)

4. >タムちゃん

連続コメントとは、なにかの嫌がらせですか?(笑

実は、母校の海外修学旅行の歴史は、結構古いんですよ。
自分の時には、台湾でしたけど。
みんな、修学旅行がきっかけでパスポートを持つんですよ。

ハワイの修学旅行くらい、鶴岡じゃ常識です!!
コメントを書く