『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

自己ベスト
毎度ありがとうございます!

土曜日に、学童陸上大会鶴岡予選会がありました。
校内選考を経て、6年生がメインで各種目に学校代表として出場するんですけど、
息子は【ソフトボール投げ】の選手に選ばれてました。

鶴岡予選会でも、例年ソフトボール投げだと50mは最低でも投げないと県大会出場は
厳しいだろうと、担当の先生には聞いていたんです。

息子に聞けば、自己ベストが48mだと言うんで、
「優勝とか県大会とかどうでもいいから自己ベストだけは更新してこいよ。目標は50m!」
と声をかけて送り出したんですよね。

約2週間、スポ少と体育祭練習の合間をぬってソフトボール投げの練習をしてきたんですから
なんとか自己ベスト更新だけは頑張ってもらいたかったわけです。

出場選手は市内各小学校から選抜されて、全部で40人。
息子の投てき順は11番目と比較的早い順番での登場でした。

当日は風が強く、ハードルが倒れるくらいの強風が吹くなかで、しかも向かい風のアゲインストという
投てき競技には全くの悪条件でしたけど、各選手みんな頑張ってましたね。

フィールドの中央で、投げてはメジャーで計って「ハイ次!」って感じで、一体何番目の選手が
何m投げたかも分からないサイレント競技ですから、大よそでしか分からなかったんですけど、
結構いい距離を投げたなぁという印象では見ていたんですけどね。

目標の50mにいったか、いかなかったかという微妙な距離でした。

でも、その後の選手が思うように距離が伸びずに
「あれ?結構いいところにつけてんじゃね?」なんて思いながら
結果発表のアナウンスを待っていたら、なんと結果は4位!

距離は49m13でしたから、目標の50mにはとどきませんでしたけど、
悪条件のなか、しっかり本番で自己ベストを出してくれました。

県大会出場は3位以上でしたから、惜しくも出場は逃しましたが、納得の陸上大会でした。

今回は、子どもの持つ可能性の大きさや、日々の練習の積み重ねの重要さを思い知らされた
自分にとっても息子にとっても、いい勉強になりました。

「鶴岡の子ども達の中で4位だから大したもんだよ。」と声をかけると、少し自慢げに
「ヤッター!」と笑う息子を見て、自分が小学生の頃の記録をすでに超してしまったことだけは
最後まで言いませんでしたけどね・・・(笑
親父にも【威厳】というものがありますんで。。。

さーて、今日も暑くなりそうな鶴岡です。
外仕事の方は熱中症予防に心がけ、怪我なく事故なく今日も一日、頑張っていきましょう!

今週も一週間、始まります。

コメント

1. 無題

ご報告です!

うちのも昨日ようやく、野球スポ少に入団届けを出して体験入部に行ってきました♪
実は、少し前に『俺、サッカー入りたい!!』と言われ、私もソフト部だった嫁もそれはもう二人して必死になりました(^_^;)でもやりたいなら仕方ないと諦めかけてた時に、同じクラスの子が野球やるって言うから俺も野球やる!!ってなったんです!サッカーって言われた時とは違い、二人してヤレ!ヤレ!ってもんでやっと昨日の体験入部までこぎつけました(笑)

そしたら、私が小学校時代の監督さんが代表をされてまして親子二代でお世話になるって何だか感慨深いもんです。うちのはまだ二年生、ソフトボール投げも26メートルだか8メートルだかいってましたけどこれからご指導頂いてどんどん成長してもらえれば嬉しいです♪
しかし、めっへちゃくちゃ怖かったんだよなー…代表(笑)当時から脅えながら調子よく野球やってたような記憶があります。。。

2. >ポンセさん

息子さんのスポ少入団、おめでとうございます!

日曜日は、その大宝寺さんとの練習試合でした。
庄司の息子も初試合デビューだったそうで、
気持のいい三振してましたよ。

迷いのない三振は、明日のホームランにつながります。

まずは野球を楽しむところからが大切です。
そして、親も一緒になって参加し、共に成長していくこと。

口を出さないことと、無関心は全くの別物ですから。
子どもの【今】を見逃さないように、時間ある限りグランドに
足を運んでやってください。

楽しみがまた一つ増えましたね。

3. 無題

息子さん、完全に親父超えを果たしましたね!

函館でショートやってた頃の石川さんをも超えましたね(笑)

4. >タムちゃん

改めて文字にするの、やめてもらっていいですか。(笑
ショートやってた過去も忘れてください!!
つうか、自分なんかがよくやってたと思いますよw
コメントを書く