『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

モーニング不戦勝
毎度ありがとうございます!

昨夜、寝たのが2時。
で、起きたのが5時。
 
人数が足りないというんで何年か振りにエンジのユニフォームに袖を通して、
モーニング野球に行ってきました。
どうせ行くならと、息子を起こして二人で行ってきたんですけど・・・

相手チームの人数が揃わず棄権したため、不戦勝。

そういえば、数年前に久しぶりに顔を出した時も
不戦勝だったのを思い出しました。
ツイているんだか、ツイていなんだか。。。
そのまま息子とキャッチボールをして帰ってきました。

その帰り道、赤川の土手を走っていると、ソフトボールグランドでは
「おはようソフト」の試合が3試合も行われていて、白熱したゲームを
繰り広げているんですね。

鶴岡も、野球全盛期の頃には130チームも参加していたモーニング野球も、
どんどん参加チームが減少し、今では24チームしか参加していません。
おはようソフトの半分くらいじゃないでしょうか。

昔はソフトボールというと、野球をやって体が動かなくなってから始めるスポーツだと思ってましたけど、
今の鶴岡は野球よりも人気が高く、参加チームも右肩上がりで増えているんだそうです。

というよりも、全盛期の頃の方々が年齢を重ね、野球はキツイけれどソフトなら、ということで
競技人口がスライドしているのかもしれませんね。

片や、人数が揃わず試合が不成立。
片や、グランド3面で6チームが白熱してゲームをやってる。

そろそろ我がチームも、ソフトに移行したほうがいいような気もしますけどね。
勝つ負けるよりも、打って走ってゲームを楽しんでナンボでしょう。

息子とソフトボールのゲームを眺めながら、ふとそんなことを思った今朝の出来事でした。

おかげで、眠い!
煮込みを作りながら、寝てしまいそうです。

うーん、またしばらくはいいかな。
次はオリンピックの年に会いましょう(笑



コメント

コメントを書く