やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
831   830   829   828   827   826   825   824   823   822   821  
毎度ありがとうございます!

とりあえず、今どこを走っているのかすら分からない状態で、すぐに現われたインターで降ります。
降りた場所は「金津インター」、福井県と石川県との県境にある寂しいところでした。

料金所を出て、すぐ隣にある待機場所に車を停め、ボンネットを開けてみます。
同行していた後輩クロサカが、車の整備士だったことも一つめのラッキーでした。

「ファンベルト、切れてますね。」
見ると、幅広いはずのベルトが紐みたいに細くなって切れてるんですよ。

まず、どうするか。
JAFには入ってないんで、任意保険のロードアシスタンスに連絡します。
「40分以内に積載車で向かいますが、修理工場の手配や部品に関しては、
 積載車のドライバーに相談していただけますか?」

つまり、レッカーが来てもどこかの修理工場まで運ぶだけで、最悪、
このまま福井県に車を置いていかなければならないということなんです。
それでは、困るし、明日の営業にも間に合わない。
最悪、お店を休むにしても、ご予約のお客様への連絡先は持ち歩いていない。

ここでふと、クロサカが
「最近はオートバックスでも車検を受けますんで、オートバックスならお盆とか
 関係ないんじゃないですか?ただ、ベルトがあるかどうかは分かりませんけど・・・。」

とりあえず時刻は16時30分、これが2つめのラッキーでした。
これが夜中だったら、もうどうしようもなかったですもんね。

早速、一軒のオートバックスに電話してみると、そこからなら福井県内最大級の福井北店に
問い合わせしたらどうかと教えてもらい、今度は福井北店に状況を説明して、修理可能か、
部品があるか、を確認したら、ベルトもあるし修理も可能だというんですよ。
これが3つめのラッキー。

そこまでの手配が済んだタイミングで積載車が到着。
ドライバーに状況を確認してもらうと、やっぱり今日は修理は無理とのこと。
ならば、オートバックス福井北店まで運んでくれとお願いすると、
ここから30分だというんです。

オートバックスまで向かう間に、クロサカに聞いてみると、いくらベルトがあっても
オートテンショナーという部品が壊れていたら、オートバックスでは無理だろうと。
祈るような気持ちで、オートバックスのピットに入庫しました。

作業時間、およそ40分・・・
オートテンショナーは無事のようで、ベルトの交換だけで修理が完了しました。
これもまた、ラッキー!

小学生の子ども2人を乗せ、高速での予期せぬトラブルでしたけど、無事にケガ人もなく
トラブル発生から2時間半後には、また鶴岡に向けて何事もなかったかのように
高速道路に乗って走りだしたんです。

たくさんのラッキーに救われて、夜中の2時に無事に鶴岡に到着しました。

出発日の過密スケジュールから、甲子園で悲願の校歌を歌い、高速でファンベルトが切れ、
2時間半で修理して、無事に鶴岡に帰還したという・・・

それでも、自分の心にも、子どもたちの心にも、なにか大きな忘れられない思い出が
刻まれたことには間違いありません。

残念ながら、このブログを書いている間に、鶴岡東は花咲徳栄に0-1で惜敗し、
二度目の校歌斉唱とはなりませんでした。

だけど、胸を張って帰ってきて欲しい。
甲子園ベスト16は立派な成績です。
 
お盆シーズン、帰省シーズンですけど、
車での長距離運転の前には必ず整備を忘れずに。

そして、鶴岡東への心温まるご声援、
本当にありがとうございました。







コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏の甲子園初勝利おめでとうございました。そしてその場に立ち会えたなんてすごいですね!感激具合が目に浮かびます!!
そして・・・お疲れ様でした。クロサカいい仕事しましたね!今度ゆっくり詳細を聞きに伺います。
2015-08-17 Mon 17:00
まさる
>まさるさん
応援ありがとうございました。
いろんな意見がある中、彼らは山形県代表として堂々と戦ってくれました。
甲子園での校歌はまた格別でしたよ!

帰りのアクシデントは、本当にクロサカに助けられました。
もし次回も甲子園に行く機会があったら、クロサカの車で行きます(笑
2015-08-17 Mon 23:17
店主
誇り
選手権初勝利おめでとうございます。
鳥取城北戦、花咲徳栄戦ともにナイスゲームでした。
鳥取城北戦は仕事で見ることは出来ませんでしたが花咲徳栄戦はテレビにかじりついて応援していました。
松崎君のピッチングは心に響くものがありました。勝負には負けましたが選手の皆さんは全てのプレーで全力を出し切ったと確信しています。
良くやった!と言ってあげたいです。
私はそんな選手の皆さんを誇りに思います。
そして鶴東obで良かったと。

そして徳さん、大変お疲れ様でした。
裏方役で肉体的にもメンタル的にも辛い日々だったと御察しいたします。

中々、休まる時は無いと思いますがたまには息抜きをしてください。
前を向いて走りすぎた時は立ち止まって一息ついて、たまには後ろを振り返るのも大事だと思いますよ。


この夏、子供の都合で鶴岡に帰省する事が出来なかったのですが今度帰省した時にでも、そちらの御店に御伺いしたいと思っています。

私の叔父が昨年末に御店に伺ったようで開口一番に、今鶴岡で串を食べるなら「やんちゃ」
と言っておりました。
食べ物には、うるさい人なのできっと美味いと確信しております。
いつの日か、こっそりと暖簾をくぐらせて頂こうと考えております。

最後に、鶴商万歳!
桜花咲く~ 赤川の岸~ ランラン^^

残り少ない夏ですが、良い夏をお過ごしください。

2015-08-20 Thu 16:52
>半分泉町育ちさん
応援、ありがとうございました。

後輩たち、頑張ってくれました!
花咲徳栄戦は悔しい敗戦でしたけど、
我々OBも次の出場に向けての意欲が掻き立てられる
ナイスゲームだったと思います。

野球部OB以外の、たくさんのみなさんに応援・激励を頂きました。

その一言一言が胸に響きましたし、たくさんの人に
感動を与えていたことも、とても嬉しく思います。

是非、鶴岡に帰省の際にはお立ち寄り下さい。
まだ、誰かは分かってませんけど、それも含めて楽しみにしております。

ちなみに、今の校歌では「ランラン♪」を歌いません(笑
アルプスでランラン付きで歌うのは、みなおっさんばかりでした(笑
2015-08-20 Thu 20:00
店主
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /