『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

川越にて
毎度ありがとうございます!

関越道を走りぬけ川越ICで降り、宿泊先の川越プリンスホテルに到着しました。
西武新宿線「本川越駅」に隣接していて、新宿まで電車一本で行ける好立地のホテルです。

社長と常務に「部屋で飲みなおそう。」と声をかけてもらったんですけど、
ここまで来て部屋飲みは寂しいので、丁寧にお断りしてそのまま本川越の街に
一人で繰り出すことにしたんですね。

時刻はまだ9時30分。
事前に調べておいた24時間営業のスーパー銭湯「湯遊ランド」のアカスリに間に合う時間です。

歩きながら電話で確認すると「お風呂もアカスリもガラガラですよ。」というんで早速アカスリを予約。
ホテルから徒歩5分のところにありました。

少し熱めの浴槽で、体を十分に温めてからアカスリ開始です。
結構ボロボロ垢が出てきて、本当になにか一皮剥けた感じで体も軽くなった気がします。

風呂に入ってアカスリもやってさっぱりしたところで、本川越駅周辺の酒場を散策しました。
東松山よりも栄えてるというか、街には若い人が多く活気があり繁華街も賑わっていましたね。

やきとり数本しか食べていないこともあって、もう少しガツンと食いたいな~
なんて思って歩いていると「串かつ」の看板が目に飛び込んできました。

この夏、母校の甲子園応援のため、大阪入りした際に最初に食ったのが
本場の「串かつ」で、あまりの旨さに感動した記憶が蘇ってきて、
吸い込まれるようにお邪魔したんです。

串かつのことは詳しくありませんけど、油が違うというか衣のサクッと感が
大阪で食ったのとは違っていて、ソースも甘く個人的には少し物足りなかったですかね。
ホッピーとナカを1杯飲んで、1500円でお会計。

わざとホテルまで遠回りして、ネオン街の雰囲気を楽しみます。
気になったラーメン屋や居酒屋もありましたけど、さすがにバスの長旅と
風呂上りのアルコールがじんわりと効いてきて、ここでホテルに戻ることにしました。

翌日は、自分だけ都内に移動してまた気になる酒場を探索の予定でしたから、
体調を整えつつ、しっかりと身体を休めることにしたんですね。

本当にいい刺激を受けた埼玉での視察だったと思います。
まねしたいところ吸収もしたいところもたくさんありましたし、
逆に鶴岡の恵まれたやきとん環境を再認識した部分も多かった気がします。

疲れた身体を休めるのに1分もかからずに、夢の中に引き込まれていました。


つづく。

コメント

コメントを書く