『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

上野にて
毎度ありがとうございます!

翌朝、ホテルをチェックアウトし、東京在住のしんさんと合流すべく一路池袋に向かいます。

数ある改札の中で、偶然にも一発で合流するというミラクルな再会を果たし、
まずは池袋周辺の散策でもしようかとノープランのまま駅を出ます。

思い起こせば、池袋は今から6年位前に日本酒の公開利き酒会に参加するために、
初めて東京出張を敢行した思い出の街でもあります。
あの時は酒屋の同級生と二人で来たんですけど、なぜか無性にその時の会場だった
サンシャインビルが見たくなり、自然と足の向くまま歩いて向かっていたんです。

自分の日本酒に対する考え方や意識が大きく変わるきっかけとなった出張だっただけに、
このサンシャインビルには今でも並々ならぬ思い入れがあるんですね。

が、悲しいかなそれ以上池袋の情報もなく、アテのないままブラブラするのも疲れるということで、
急遽、証券マン時代のホームグランド「上野」に向かうことにしたんです。

時間はたっぷりとありますし、昼間っから堂々と酒が飲めるのも東京ならではでしょうか(笑

馬の煮込みで有名な「大統領」の本店が満席でしたので、
すぐ近くにある二階建ての支店の方へお邪魔してきました。
お邪魔したというよりも、入り口近くの席に座らせてもらったと
言ってもいいくらい、昼間からびっしりの人々で賑わっています。

早速「煮込み」とホッピーを注文し、やきとん串とミミガーを堪能しました。
メニューもさることながら、やっぱりここはそのキャパシティの大きさと、
フード提供までのスピード感が絶妙のテンポを生み出している部分は
非常に勉強になります。

自分も、提供までの「早さ」「スピード感」は普段から意識している部分ではありますけど、
あれだけのお客様からの注文をストレス無く提供するわけですから、店員の数以上に
しっかりとした仕込みや下ごしらえがあるからこそ成せる業なんだと思います。

都会の繁盛店のことを「人の数だの、立地だの、文化だの」と田舎で比較する人がいますけど、
そういう開店前の、見えないけどしっかりとした部分がいかに大事であるかは、
全国どこで何の商売をしていても基本中の基本なんだよなぁと、改めて再認識してきました。

仕込みは日々の繰り返しの単調な作業です。
自分は煮込み以外は店で仕込みますんで、一人孤独な時間です。
だけど、一番集中できる一番好きな時間でもあります。

一人でも多くのお客様に「美味しい!」と言って頂けるように、
地味な作業をコツコツやるのは苦になりませんもんね。
なんの商売でも、お客様の喜ぶ顔があればこそ、なんですよね。
儲けや金勘定が先じゃないんですよ、きっと。

アメ横界隈をのんびりと散策しながら、証券マン時代に何度と通った懐かしの「たる松」を
横目で眺め、行き交う人々の活気を肌で感じ昔と変わらぬ上野の雰囲気を堪能しつつ、
今晩の目的地「中野」に移動したのでした。


つづく。


コメント

1. ミラクル待ち合わせ

池袋駅のしかも私鉄改札。
更に2列位しか無い改札口で『あれ?』みたいな感じでしたね(笑)

大統領支店は初めてでしたが、平日午前にも関わらず老若男女が飲んでいるという現状に笑うしかなかったですね(笑)
若い人達が酒を飲まなくなったなんて嘘のような気がしてきました。

しかし、この日は大将の誕生日。
ひっきりなしにスマホに通知が来る来る(笑)
愛されてるなぁ、と思いながら電池の減りを心配してました。
自分のモバイルバッテリーが役に立てて良かったです。あんなにも保つとは(笑)

2. 無題

あら!私のホームグラウンド池袋にも行ったんですネ♪
サンシャインの向かいに駐車場のタイムスパーキングがやってる『レスタ』と言うサウナがあります。アカスリもありますしオススメですヨ♪
今度行かれたときにはぜひどーぞ!!

3. >しんさん

その節はお世話になりましたm(_ _)m

楽しかったですね~。
あの日のことを思い出しながら文字に記しています。

そういえば、あの日が誕生日なのは忘れてました(笑
モバイルバッテリーは同型を購入し、我が家で大活躍しております!!

4. >ポンセさん

池袋の情報は何も持たずに降り立ちましたので
サンシャインビルまで行って速攻Uターン(笑

都内でアカスリって感じじゃないですけど、
今度池袋に行く際は覚えておきますね。

ていうか、今度連れてってくださいよ。
コメントを書く