『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

南極の氷
毎度ありがとうございます!

先日、同じ町内に住むタカイくんの奥さんが、職場の方々とご来店していただいた時の
話しなんですけど…

一緒にいらした方が南極のペンギンの生態か何かを研究されている方なんだそうで、
帰り際に「南極の氷、いりますか?」と聞かれて、せっかくですので「はい!」と
答えたまではよかったんですけど、実際に南極の氷を頂いても、それをどうしたらいいのか、
どう楽しむのかが、いまいちピンときてなかったんですね。

ただ、それが大変貴重なものだということだけは、認識していましたよ、もちろん。

翌日、わざわざ自宅までジップロックに入れて届けていただいたんです。
「少し洗ってくださいね。」
「洗う?は、はい。」
「氷に含まれる空気は何万年前のものらしいですよ。」
「へー!すごい貴重なものですね。」
「だから溶けるときに、空気が弾ける音がするみたいです。」
「音?へー!すごいですね。」

そんな会話をしつつも、食べることだけはないと思っていたわけです。
ただ、カミさんと二人で頂いたものの、本当にどうしていいか分からず、
とりあえず冷凍庫に入れて保管したんですね。

その翌日、カミさんが当直のため、息子一人で留守番をした夜…
深夜、仕事から帰ったらテーブルの上にはあのジップロックが!
中身は何もなく、溶けた水が少し残ってる…

まさか食ったんじゃないだろうな、と思って翌朝息子に聞いてみたら、
「あ、オレ食った。」
「バカ!食いもんじゃねーよ。」
「そうなの?オレ知らなかったし。」
「何万年前の氷だぞ。お前、腹痛くないの?」
「うん。大丈夫だけど。」
「バカだな~。で、どんな味した?」
「普通の水、かな。」

仕事から帰ってきたカミさんにも
「アイツ、南極の氷、食っちゃったぞ。」
「えー!何やってんの。お腹、大丈夫なの?」
「本人は大丈夫って言ってるよ。」
「『南アルプスの水』とかと、同じだと思ったんじゃない(笑」
「『南極大陸の氷』ってか!ほんとアホだよなぁ。」

そしてその数日後、朝学校に登校する息子と一緒に、愛犬を散歩させながら二人で歩いていると、
そのタカイさんとバッタリ町角で遭遇したんですね。
「おはよう、カンちゃん!」
「おはようございます!」
「カンちゃん、氷食べた?」
「…へ?タカイさん、あれって食べるものなの?」
「ええ。知り合いのバーではロックアイスにして楽しんだそうですよ。」
「あっ、そ、そうなんだ。」
「…。」

なんだよ、食っていいんじゃん!と言わんばかりに、ジロッと見上げる息子の視線には
気づかないふりをして「ほら!早く行かないと遅刻するぞ!」とその場から追いやったのでした。

散歩から戻ってカミさんに「おい、南極の氷って食っていいんだってよー」って
報告したら、「えー!そうなの。」って驚いてましたもんね(笑

カミさんは、万が一お腹が痛くなって医者に行ったときの問診を想定していて、
カレンダーに「南極の氷を食った日」なんて書いてたくらい、自分と二人で
食うものだとはこれっぽちも思ってもいなかったわけです。
 
私ども夫婦の勉強不足・確認不足が招いた、息子にとって怒られ損の
お話しでした。

素敵な休日をお過ごしください。

 

コメント

1. 無題

最初は、南極の氷で酒を飲めるって言う企画の宣伝と思って読ませてもらいました(笑)

俺も子供の頃は、つらら舐めたり、雪にかき氷のシロップかけて食べたり、工業団地のドブで釣ったザリガニ食べたりしてました!それでも今生きてますから大丈夫ですヨ♪

2. >ポンセさん

我が家では、夫婦そろって南極の氷が食べられるという
認識がこれっぽっちも無かったものですから(笑

つらら以外は口にしたことは無いですけど、
君の逞しさを見れば、息子なんてカワイイもんですな(笑

3. 南極

高校生時分、ダイエーでバイトをしていた時に業務用加ト吉白身魚フライに南極氷が当たる!、てのがありまして、送ったら当たりました。

パチパチ弾ける何万年も前の空気の音を楽しみつつ、その頃はまっていたシーバスリーガルロックを楽しみましたよ(笑)

何万年も前の氷だからこそ綺麗なのでした(笑)
汚染全くないですしね。
息子さん貴重な体験でしたね。

4. >しんさん

みなさん、南極の氷の正しい利用法を、よくご存知のようで(笑

高校生でシーバスリーガルのロックですか。
そりゃ順調にお酒好きな大人になるわけですね~。

高校生の頃は、ビールだけは飲みませんでしたから
今の嗜好とそんなに変わりないんですよね。
考えてみたら、自分も実家の目の前がやきとり屋さんで
子供の頃からダルムやレバーには慣れ親しんできたわけで。
そういう意味では、歩むべき道を歩んだのかも知れません(笑

5. 無題

息子さん、時空を超えましたね!

6. >タムちゃん

タイムトラベラーになっちゃいましたよ!

今回の件で、南極の氷の正しい楽しみ方を学びました(笑
コメントを書く