『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

プレミアムホッピー
毎度ありがとうございます!

当店の数あるドリンクの中でも、ホッピーは根強い人気商品のひとつです。

今ではどこでも当たり前のように飲めるホッピーですけど、ホッピーとキンミヤの王道組み合せで
提供したのは、鶴岡では「やんちゃ」が初めてだと思っています。

鶴岡は甲類焼酎では「爽金龍」が圧倒的なシェアを占めています。
99%といっても過言じゃないくらい、どこでも「爽」が飲める土地なんですよね。

当然、当時はホッピーで割る焼酎(ナカ)も「爽」で提供するところしかなかったんです。

やんちゃを始めてから初めて東京に出張に行った際に、どこの酒場でも「とりあえずホッピー!」
と一杯目からホッピーがじゃんじゃん注文される様子を目の当たりにして、これはすぐに鶴岡にも
ホッピーの波が来るな、と直感したものでした。
 
酒場放浪記や酒場本などの追い風もあってか、その直感は間違っていなくて、
程なくして鶴岡にもホッピーとキンミヤの王道セットの波がやってきたんですね。
 
関東圏以外では黄色の紙ラベル瓶しか流通がなく、あのお馴染みのエターナル瓶が
羨ましくて羨ましくて、なんとか鶴岡でも提供できないものかと四方八方に
手を尽くしたこともありました。

そんな時、通常ホッピーよりもワンランク上のプレミアムホッピーの存在を
知ったんですけど、当時はまだまだホッピーが浸透していませんでしたから、
小売価格で50円以上も高いプレミアムホッピー導入には踏み切れず、
「ラベルの雰囲気がいいけどなぁ。」程度で、そんなに興味がなかったんです。

3ヶ月ほど前、サンプルで頂いたプレミアムホッピーと通常ホッピーを飲み比べてみて、
明らかにまろやかさとコクが違うことに驚いて、心の中にずっと残っていたわけです。

ホッピーはケース単位で発注してますから在庫の関係もあるし、仕入れ価格の問題もあります。
けれど、先日の中野のぢどり屋さんで、あえて生ホッピーではなくプレミアムホッピーを飲んで、
他店との差別化にもなりますし、思いきって導入することにしました。

しかも、価格はそのままホッピーセット500円(ナカ200円・ソト300円)で提供いたします。
まだ鶴岡の飲食店での取り扱いはないそうですので、いち早くお試しいただければと思います。

例えるならば、瓶ビールと生ビールくらい、まろやかさが違います。
もちろん、ナカは王道のキンキヤ焼酎ですから、ホッピーファンには是非飲んで頂きたいですね。

少しづつですが、お店も変化していき、新しいことを試みながら前に進んでいきます。
よろしかったらお気軽にお立ち寄りくださいませ。

のんびりとお待ちしております。




 

コメント

1. 遂にきましたね!

東京ではプレミアムホッピーを『赤』と言ったりもするようです。
白、黒に続く赤。

酒田市にも検索して出てこなかったので、もしかすると庄内初かもしれませんね!
うわー、通ぶって『ホッピー赤!』てオーダーしたいいい!(笑)

2. >しんさん

プレミアムを「赤」ですか!
なるほどですね。

今までの白と入れ替えで「赤」を入れますので、
「白」と言ってもプレミアムが出てきますけど(笑

酒田でも取り扱い店舗はないかもしれません。
まぁ、安く飲めるところがホッピーのいいところですから
白があるのにわざわざ高い「赤」を入れる必要がないと
みなさん思っているのかも知れませんね。

だからこその、チャンス!なんだと思って
価格据え置きで頑張ります!

冷蔵ケースに並ぶプレミアムホッピーもカッコいいですよ~。

3. 無題

遅くなりましたが 先日は大勢でおじゃまして かなりうるさい「やろだ」だったかもしれませんが ごちそうさまでした!

更にはうちの店に差し入れまで頂いて・・・

この場をお借りして 御礼を申し上げます。

重ね重ねありがとうございました!


4. >タイヤ屋さん

毎年、この時期のご利用ありがとうございます!
予約人数を大幅に上回る人数に大分テンパりましたけど
楽しんで頂けたようでよかったです。

いつもお世話になっていることを考えたら、あのくらいは
差し入れなんていうほどのものではありません(笑
よかったらスタッフのみなさんで飲んでください!
コメントを書く