『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

結果オーライ
毎度ありがとうございます!

我が家の家電の中で、使用頻度が高いものでパソコンプリンターがあります。
先日もOB会の案内ハガキの宛名540枚印刷したばかりですし、毎月のスポ少の練習予定表や資料、
お店のメニューやPOPのほかにも、なにかにつけてプリンターには活躍してもらってます。

どのメーカーのプリンターも純正インクを推奨していますけど、
自分は気にせず社外品の詰め替えインクを使用しています。

もちろん社外の詰め替えインクを使用しての故障は保障対象外なんですけど、
そのリスクを背負ってでも詰め替えインクのほうが遥かにランニングコストがかかりません。
 
なんて強気でガンガン使っていたら、今朝とうとうプリンターの目詰まりが
発生してしまいました。
いくらヘッドクリーニングを行ってもPGBKの色が出ない…。
メーカーに送ると11,000円ぐらいはかかるそうです。

ま、どうせ故障修理で保障期間も過ぎてますから、ダメもとでプリンターヘッドを洗ってみました(笑

マジックリンの泡に漬けて1時間、熱湯に1時間浸して流水で洗浄してしっかり乾かして終わり。
で、なんと見事に復活しちゃいました!!
マネしないほうが賢明だと思いますが、やるならあくまでも自己責任でお願いします。

実は、先日ちょっとした言葉の勘違いから、予想以上の出費が重なってしまって、
ちょっと凹んでいたんですけど、結果的にタダで直ったんですからこれはラッキーでしたね。

昨日は、同級生ゴンビから冬用ワイパーをほぼ新品の状態でもらったり、
知り合いから1シーズンしか履いていないスタッドレスタイヤをもらったり、
今日はプリンター修理にかかる費用もタダで乗り切ったりで、何かと物入りの年の瀬に
出て行った出費分が、別のカタチでお得に抑えられた結果になって本当に助かりました。

しかし、最近のプリンターは用紙トレーが前部に二段あるだけで、
後ろからの差し込みトレーがないモデルがほとんどです。

普段の印刷はA4用紙でいいんですけど、往復はがきや封筒、名前シールやのし袋など
定形サイズ以外への印刷が多い自分には、後部からの差し込みトレーは必須アイテムなんですよね。

去年、娘のプリンターを購入するために家電量販店をあちこち走り回りましたが、
どのメーカーのプリンターも写真印刷のピクセルだかなんだかが高性能になってはいるものの、
後ろトレーがない機種ばかりになってしまって、写真印刷をしない自分は全然興味が沸きません。
今のプリンターが壊れても、必ず修理すると思います。

プリンターに限らず、気に入ったものは長く使うタイプですかね。
最近はやってませんけどゴルフクラブもそうですし、カメラやパソコンも結構なほど
年季の入ったものを愛用しています。

逆に言うと、最新モデルについていけないというのもありますけどね(笑

天気は悪かった日曜日でしたけど、充実したラッキーな一日でした。
これから愛犬と一緒に風呂に入ってから、メニューを作り直します。

明日から、また一週間頑張っていきましょう!!



コメント

コメントを書く