『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

一周忌
毎度ありがとうございます!

昨日はおじいちゃん(義父)の一周忌命日でした。
まだ、お墓を建てていないお寺に出向き、一周忌法要に行ってきました。

あの日から一年…
子どもの成長もそうですが、故人の命日の月日の経つ早さに驚かされます。

お寺もお墓も仏壇もなにもない状態からでしたので、随分と頭を悩ませた一年でしたね。
宗派とお寺を決め、お墓の場所の契約だけは済ませ、実家には仏壇が入りました。
お墓までは、まだ時間がかかりそうですけど、住職からも「一気に全部なんて考えずに。」と
お言葉をかけていただいて、おばあちゃんと二人でお茶しながらこの一年を振り返ってました。

孫のことはいつも気にかけてくれていて、中でも唯一の男の子の息子と会うのを
何よりも楽しみにしていましたからね。
亡くなる一ヶ月前にも、小学校のグランドにスポ少の練習を見に来ていて、
言葉は交わしませんでしたが、その姿が自分にとっての最後のおじいちゃんの姿になりました。

きっと、むこうでも飲んでると思います(笑
いつも小言をいうおばあちゃんもそばにいませんから、心ゆくまで飲んでることでしょう。
それでいいんだと思います。
死してなお不安や不満や不服がつきまとうなら、不条理で理不尽な現世を必死になって
生き抜ぬく意味が虚しくなってしまいますもんね。

一生懸命に生きた一生なら、あの世では穏やかにのんびりと過ごしてもらいたい。
極楽浄土は、きっとそんなところでいいんだと思います。

今年も、友人・知人、たくさんの方々のお葬式に参列し、たくさんのお別れをしてきました。
どの別れも辛く悲しく寂しいお別ればかりでしたけど、あの世での安堵と安らぎを願いながら
心安らかにとお祈りするだけです。

そんなことを思う今年の年の瀬です。
やることは山ほど残ってますけど、今があること、今日を過ごせること、家族と過ごせること、
仲間と語れること、小さなことに感謝しながら今日も一日頑張っていこうと思います。

いつものように「煮込み」を作りながらブログを書いています。
そんな日常が、自分の毎日です。

風邪などひかぬよう、みなさまご自愛ください。
今年もラストスパート、頑張っていきましょう!!


コメント

コメントを書く