『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ご近所
毎度ありがとうございます!

昨夜は、お向かいのホンマくんが13周年のお花を持って来店してくれました。
今の自宅を購入してから、お向かいさんには本当にお世話になりっぱなしです。

家を購入する際に、家そのものの価値や魅力は内見で判断できたとしても、ご近所さんに
どういう方が住んでいらっしゃるのかということは、実際に住んでみるまで分からないものです。

特に雪の降る鶴岡では、雪かきした際の排雪をめぐってのご近所トラブルが多いんだそうです。
幸いにも、自宅の隣は空き家でしたし、お向かいにご挨拶にお邪魔した際に
お父さんの人柄の良さがすぐに分かって、ホッと一安心した記憶があります。

草刈機を借りたり、脚立を借りたり、何でも気持ちよく貸してくれますし、
何でも気さくに話せるので本当に助かってるんですよね。

昨年から息子さん家族が戻って来られ、賑やかになったお向かいさんが微笑ましく映ります。
 
地域コミュニケーションを深く密接にしていくためには、
やはり子どもの運動会や町内会イベントでの父兄参加が
一番なんですよね。
そして夜は反省会で公民館で酒を酌み交わす…
お父さん連中は、これ一発ですぐに仲良くなれます。

我が家も他の町からの転入でしたんで引越し当初は不安でしたけど、
ここは酒好きの集まりか!って思うくらいに気さくな方々ばかりでしたので、
すぐに馴染めました(笑

町内ソフトや青年部に属していない自分なんかは、子どもが小学校を卒業すると
急激に公民館に足を運ぶことがなくなりますし、そういう酒飲みの機会も激減します。

老人が集まっておしゃべりする「お茶のみサロン」の機会はあっても、
お父さんたちが気さくに集まって語らえる「酒飲みサロン」はないんですよね。
職種や仕事の時間帯の関係で、町の体協や青年部にはなかなか属せないんだけれど、
町内のお父さん方と所属関係なく酒を飲める場があればいいのにな、と思うのは
単純に酒を飲みたい自分だけでしょうかね(笑

都会のように近隣との関係が希薄で、騒音おばさんやごみ屋敷などのトラブルも無く
静かに穏やかに暮らせる環境で本当に良かったと思っています。

今年はまだ雪が降っていませんので、雪かきもしなくてすみます。
腰痛持ちの自分にとって、雪かきは本当に苦痛なんですよね。
できれば雪が少ない冬を願いつつ、今日も煮込みを作りながらブログを書いています。

明日は祝日のため「やんちゃ」はお休みします。
年末年始は12月30日まで営業し、1月5日からの営業となります。
何卒、宜しくお願いいたします。

コメント

1. 無題

石川さんが越してきて初めての運動会の反省会でお会いしたのが最初でしたね。

コワモテにサングラスかけての登場にビビってたら「これ飲みましょう」って、うまい日本酒を差し入れしていただいてあっという間にみんなと仲良くなっていたのを思い出しました。

私の息子が卒業して運動会の反省会ではお会いできなくなりましたが吉田類のトークショーとダブルブッキングのときもありましたね。

また、公民館で飲みましょう!ソフトの飲み会は誰でも参加OKです!お誘いしますね!!!

2. >まさるさん

あの日のことは楽しい思い出として、今でもはっきりと覚えています。

まだ息子が1年生でしたから、スポ少つながりもなかったんですけど
同級生のヒサヒロや1コ上のクサカベさんやガクジさんがいたり
すぐに青柳町の一員として受け入れていただきました。

美原町では他のお父さん方からは、日本酒で壊れるまで飲まされるから
ついたあだ名が「壊し屋」(笑
日本酒もって会場入りすると、みんなスーッと周りからいなくなっちゃう(笑

でも、仲良くなるにはやっぱり「日本酒」が一番です(笑
焼酎を割ったり氷を入れる間が会話を途切れさせるし、
差しつ差されつが、いつの時代も縁結びの証しなんです。

吉田類との二次会をやめてでも、運動会の反省会を優先した私・・・
それだけ、みなさんと飲むほうが面白いってことなんですよ。

機会があったら、また誘ってください。
旨い日本酒片手に参上いたします!




コメントを書く