『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ラスト・サンタ
毎度ありがとうございます!

クリスマス・イヴ、いかがお過ごしでしょうか。
以前、我が家のクリスマスについてブログで書いた記憶がありますが、
我が家では小学校6年生まではサンタクロースからプレゼントをもらえます。

それまでは正体がばれないように必死に取り繕って、信じさせてるんですよ。
でも、息子も6年生の男の子ですし、学校でも「サンタなんていないんだよ。」なんて
会話をするそうで、この前も「サンタって本当は親なんでしょ?」なんて聞いてきたんですよね。

まぁ男の子ですし、あんまりメルヘンチックなことを信じる歳でもなくなってしまいましたんで、
正直に正体を明かしてしまいました。

娘のときも6年生にもなると「薄々、気づいてはいたけどね。」と言ってましたし、
なかなか最後まで正体がばれないようにするのが難しい時代になりましたね。

それでも物心ついた頃から、12月25日の朝にプレゼントを抱えて飛び起きてくる
あの子どもの笑顔を見たいがために、やさしいサンタになるわけですから、
すべては親の愛情なんですよね。

自分は小学校5年生のときに、兄貴と一緒の部屋で寝ていてまだ起きていたのに
おふくろがプレゼントを抱えて部屋に入ってきて、慌てて寝たフリをした記憶があります(笑

翌年、親だと分かったうえで無理だと思っていたボードゲームをねだってみると、
翌朝しっかりとそのゲームがあったんですね。

正月に集まった従兄弟や兄弟みんなでその人生ゲームで楽しんでいると、おふくろが
「あれ?そのゲーム、サンタからもらったんだよのー!」なんてでかい声で言うもんだから、
サンタの正体なんてすでに気づいていたのにみんなに笑われて、耳まで赤くなったという
すごく恥ずかしかったほろ苦い記憶が蘇ってきました(笑

息子も、正体が分かった今、これまでもらったプレゼントを思い返すなんてことはないでしょう。
いつか自分自身が大人になり、親になって初めて自分が子供のころに注いでもらった愛情と
親のついた優しいウソに気がつけばそれでいいんです。

今晩、最後のサンタに扮してプレゼントを枕元にそっと置きます。
明日の朝起きて「お父さん、お母さん、プレゼントありがとう。」と
言ってくれますかね~。

中学からは親としてクリスマスプレゼントを渡します。
野球用品限定にしますけど(笑

実は、「プレゼントは子ども優先にしよう。」と夫婦で話していたので、これまで
カミさんにクリスマスプレゼントを買ってやった記憶がありません。

来年から、カミさんの枕元にそっとプレゼントを置いたらカッコいい夫なんでしょうけどね。
来年のクリスマスまで、その気持ちを覚えている自信がありません(笑

今年はクリスマスツリーの飾り付けを手伝ってくれる娘もいませんし、
息子は「あの、おっきいツリーは飾らなくていいよ。」なんて寂しいことを言い出すし、
愛犬カールの何でも口にするいたずらも心配だったこともあって、高さ150cmのツリーは
飾らずに同級生ケンシんちにプレゼントしました。
娘二人の賑やかな一家ですから、まだまだあのツリーも活躍してくれることでしょう。

さーて、煮込みもいい感じに仕上がってきました。
サンタクロースにはなれませんが、「美味しい!」とお客様に笑顔になっていただけるよう、
体系だけはサンタクロース似の店主が、今宵もいつもの場所でお待ちしております。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

コメント

1. 無題

我が家は、子供の注文を親が聞いて、サンタさんに連絡して、サンタさんは同じ日に皆の家に届けるのは不可能だがら、サンタさんが近くのおもちゃ屋に置いてってくれたのを親が取りに行ってるんだ!って事になってます(笑)
親サイドにも子供サイドにも逃げ道のある答弁です…去年あたりから怪しくなってきたので、そう仕込んでおきました♪

2. 無題

えっ!

サンタさんは本当にいます!本当にいるって信じている人にだけ やってきます。

これ 本当ですよ(爆

3. 無題

我が家にも来ますかね。
やんちゃさん サンタさん(^O^)

4. >ポンセさん

うまく信じさせてあげてくださいね。
そして、あの喜ぶ笑顔をずっと見れますように。
しかし、随分と手の込んだ答弁ですね。
マジで笑っちゃいました。

5. >タイヤ屋さん

随分とスレた大人になってしまいました。

ごめんなさい。

ちゃんと信じておけばよかったです(笑

6. >大部マンさん

来ますかね~。
サンタさんよりコウノトリさんのほうがいいです。

いつまでも夫婦仲良く!
・・・引くわ~(笑
コメントを書く