『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

成人式
毎度ありがとうございます!

この連休はOB総会に娘の成人式が重なり、慌しい週末を送っておりました。
さらに息子のスポ少も進学する四中野球部と6年生との合同練習が始まり、
息子にとっても新しい環境への序章が始まったような気がします。

息子の話しはまたの機会にして、今日は二十歳になった娘の話でも。

今は埼玉にある看護専門学校に進学して寮に住んでいる娘が、
正月休みの一週間後にまた連チャンで帰省してきました。

成人式できる晴れ着も、カミさんが同じく二十歳の成人式の時にきた振袖を着ることにして
親子二代で着る振袖というのは、貸衣装にはない格別の想いがありますよね。

当日朝5時に起きて6時から着付けという恐ろしいスケジュールに始まって、
息子を合同練習に送り届けた後に、OB会で着るYシャツを買いに行き、急いで戻ってきたら
すでに娘は式典に向かって家を出ていて、すぐにOB会に向かう自分とは完全にすれ違い、
なんと成人式に着物を着た娘との家族写真を一枚も撮れなかったという痛恨の大チョンボを
やらかしてしまったわけです。

息子の送迎を誰かに頼んでおけば…、Yシャツを事前に買っておけば…、と
今更ながら思いっきり後悔してますが、もう一回振袖を着ることもないですから、
もうどうしようもありません。

来年には無事に専門学校を卒業できたら、卒業式では羽織袴姿で出席する娘と
今度こそしっかりと写真に収まってこようと心に決めております(笑

春から東京に就職する同級生の彼氏とも仲良くやっているようですし、
もう大人として接していかないとならないのかもしれませんね。

息子とは違い、手のかからない芯のしっかりした子でした。
小学生の頃は、ここには書けないような嫌な思いをしたこともありましたけど、
中学・高校と自分の進むべき道はブレることなく、しっかりと前を見据えて頑張ってきました。

母校、鶴岡東への進学も迷うことなく決断しましたし、本当に意思の強い子です。
自分がお世話になった鶴岡東の先生方には、あえて「おい!イシカワ!イシカワ!」と
親父同様に良いことも悪いことも特に目をかけてかわいがって頂きました。

専門学校に進学し国家試験を目指して実習やらレポートが大変そうですけど、
「東の特進で頑張っておいて良かった!」なんて言う事もありますもんね。

自分で言うのもなんですけど、娘の着物姿は本当に綺麗で可愛かったです。

卒業しても3年間は向こうの大学病院で勤めなくてはなりませんから、
Uターンするにもまだ、何年も先の話しになります。
戻ってこない可能性もありますしね。

それでも、自分の人生ですから、後悔しないようにしっかりと前を見据えて
自分の足で歩いていってほしいと願うばかりです。

もの凄く嬉しい気持ちと、少しだけ寂しい気持ちが入り混じった成人式でした。

連休明けですが、煮込みやブログのほかにも、OB会の写真のアップや銀行支払いに忙しく、
今日は本当に目が回りそうです。

一面真っ白の鶴岡ですが、事故のないように今日も一日頑張っていきましょう!

コメント

1. 無題

おめでとうございます



2. >タムちゃん

あ、ありがとうございます。

一行だけですか?(笑

3. 無題

色々書いたんですが、最後の方何を言いたいのか分からなくなったので消しました(笑)

4. >タムちゃん

その、いろいろ書いたところを見たかったですけどね。

また、柄にもなくカッコいいこと書こうとしたんじゃ・・・(笑

5. 無題

当たりです(笑)

6. >タムちゃん

やっぱりね(笑

カッコいいこと言おうとした時は
大体がまとまりませんもんね(笑
コメントを書く