『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

愛のムチ
毎度ありがとうございます!

日曜日に開催された母校野球部OB会総会・懇親会は、今年も懐かしい顔が並び
終始和やかに楽しく賑やかに開催することができました。

なかでも、初めての参加という秋田に住む1コ上のタダシさんが出席してくれて、
自分たちの卓だけ、異様に盛り上がったテーブルだった気がします。

夏の甲子園出場の際に、甲子園のアルプスで30年ぶりの再会は果たしていましたので、
懐かしさというよりは、この歳になって一緒に酒を飲める楽しみのほうが強かったんですよね。

地元にいるマナブさん同様、当時の地獄のような寮生活の中でもとても優しい先輩で、
後輩をイビったりぶん殴ったりはしない、本当に温厚な先輩だったんです。
おそらく、後輩をシメるなんてことはなかったですもんね。

・・・唯一、自分を除けば(笑

やられた自分ははっきりと覚えてますけど、タダシさんは覚えてないだろうなぁなんて思っていたら
隣にいた神奈川のハヤシさんに「タダシは後輩をシメたりしなかっただろ。優しいから。」
「そうですねー。唯一、一回だけシメのはコイツぐらいですかねー(笑」
「そうっスよね。ハハハ・・・。」

そうなんですよ。
当時の先輩方の中でも「仏のマナブ」「仏のタダシ」と言われるくらい温厚な先輩ツートップが、
唯一手を上げた後輩が自分だけなんですから、これはもう貴重な経験としかまとめられません(笑

もちろん、なぜタダシさんにシメられたのかは、はっきりと覚えています。
それは、他の先輩にシメられている最中に、クサヅラをぶっこいたから。

もうね、時効だから言いますけど、当時のシメには理屈というか正論なんてものはなく、
そのほとんどが理不尽極まりない理由でシメられてばかりだったわけです。
「チッ!早くやって終われよ。」と顔に出ちゃったのをタダシさんが見ていたわけですよ(笑

でも、逆にタダシさんも覚えていてくれて、その昔話で一気に酒の量が増えましたもんね。

レアな二人が揃ったわけですから、記念にツーショット写真をパチリ!
ほんと現役時代にはお世話になりました。
可愛くない後輩で本当にスイマセン(笑

あの時のことは、これからも絶対に忘れません!(笑
大人になって、こうしてお酒をご一緒できて嬉しかったです。

時間とタイミングが合えば、また球場に足を運んでくれるそうですので、
またスタンドでご一緒できる日を楽しみにしております。

楽しく笑って語った、いい夜でした。

と同時に、この二人にやられた当時の自分を思い返すと、つくづく自己嫌悪に陥ります(笑
ま、そうやって先輩方に鍛えてもらって、大人になっていったのかもしれませんね。

あざっす!したっ!m(_ _)m

コメント

1. 無題

お疲れ様でした!

うちらも秋田からイサオが来てくれました。
イシカワ局長目当てに三鷹に行きましたが、時すでに遅しでした(>_<)あの後もう一軒寄って帰りました。
イサオはまた来ると思います。その時またご一緒させて下さい!何故ならアイツも目的がある訳で…実は小学5年の息子が鶴岡東に入りたいと早々宣言してるんです!そうとうの東マニアらしいです♪だから今のうちから自分も顔出さないとってイサオは思っての参加なんです(笑)
今後共よろしくお願いします!!

2. >ポンセさん

準備から司会進行と大変ご苦労様でした。

イサオとも一緒に飲みたかったですねぇ。
いつもなら三鷹合流の後からでも遅くないんですけど
あの日は娘がバスで埼玉に帰るタイミングだったんですよ。
せめて見送りくらいはしたいなと、先輩方にわがまま言って
二次会で帰ってきました。

イサオの息子とウチのが東で一緒になったら
面白いんだけどな~。
また楽しみが増えますなぁ。
コメントを書く