『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雪かき
毎度ありがとうございます!

鶴岡にも大型寒波がやってきて、雪かきに追われる日々がやってきました。
今年は、おばあちゃんちの雪かきもやらないといけませんから、結構な重労働です。
汗ビッショリになりますんで、風邪だけはひかないように注意しなければなりませんね。

なんて、今日はブログをのんびり書こうかと思っていたら、また雪が降ってきて
外が気になって仕方ないんですよね。

本来は、雪がやんでから雪かきするのが一番いいんでしょうけど、
それだと雪質の重たい庄内の雪相手に、腰痛持ちの自分には後からやっかいな事になりますんで、
雪の降る中、まだ雪が軽いうちに少し雪かきをしてしまうのがオレ流です。
その分、何回も雪かきしなくちゃなりませんけどね。

北海道にいた頃は、アパートの前は畑でしたし自分の駐車スペースだけでよかったんで、
さほど苦にはしていなかったんですけど、鶴岡に戻ってきてからは恐ろしく大変です。

一軒家を購入したということも大きな理由のひとつですけど、鶴岡市内の場合は
排雪場所がなかなかないんですよね。
近くに堰でも流れていればいいですけど、そうでなければ大体は自分の家の塀伝いに
高く積み上げていくことになります。

高齢者には大変な作業ですよね。
昨日、まだ除雪車の入っていないおばあちゃんちの雪かきをしながら、
小型の除雪車でも運転できるなら、高齢者の住むこの辺りを一気にやってやりたいなーなんて
思って黙々と雪かきしてました。

煮込みを作りながら、まずは自宅玄関までのスロープの雪かきから取りかかります。
風邪ひき・腰痛に気をつけて、早速出陣したいと思います。

ではでは。





コメント

1. 雪

雪かきお疲れ様です。

東京も少し積もりましたけど、皆さん慣れていないので雪かきが適当過ぎて大変です。
日陰になっている所は雪が残りまくりで氷化しているし、これで2日目以降に転んで病院行きになるんですよね。

大将も腰を大切になさって下さい。

2. >しんさん

先日の関東に降った大雪の影響で、「実習が休講になった」と
埼玉の娘からメールがきてました。

雪国では当たり前の状況が、そちらではすぐに
生活に支障が出ますもんね。

そういえば、帰省してすぐにウチに寄ってくれて、
帰り道に転んで大怪我された人のことを思い出しました。

東京でも、鶴岡でも、雪の事故には気をつけましょうね。

3. 無題

小さな除雪機なんてどうでしょう?

北海道では、除雪機で雪かきしてる人たまに見かけますよね。

4. >タムちゃん

除雪機、いいですね~。
宝くじでも当たったら絶対買うアイテムです。

でも、結構いい値段するんですよね。
中古で軽自動車が買える金額ですもんね。

地道にママさんダンプで頑張ります!!
totoBIG当たったらプレゼントしてください(笑

5. 雇いました

先日のドカ雪を放置してたら下の部分が凍って、
ひとりで2台分の駐車場の雪かきはムリと踏んだ私は、
会社の同僚んちの男子中学生を時給1000円で雇いました〜*\(^o^)/*

6. >酒田むすめさん

時給1000円!!
是非、ウチの息子を雇ってほしいですよ!(笑

自分は早速、腰をやっちゃいました(泣
自宅は慣れてるんで、要領良くやれるんですけど
おばあちゃんちは、なかなか勝手がつかめず張り切りすぎました。
また、腰痛との格闘の日々です(-_-;)
トホホ。。。
コメントを書く