『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

帽子完成
毎度ありがとうございます!

ゴールデンウィークの営業の知らせです。

29日の祝日は営業いたしますが、
3日~5日までは三連休となります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

連休といえども、中学の野球の春季大会やら、高校野球の地区大会やらで
どこにも行く予定など、これっぽっちもありません。
あるとすれば、庭の草むしりとサッシと網戸の掃除が待ち受けています(笑

昨日ようやく、フライング注文していた子ども達の帽子が出来上がりました。
本来の注文だと、6月中旬になっていたんですけど、今年の4名はすでにヤル気満々ですし、
いつまでもスポ少の帽子を被らせるんじゃなくて、早いとこ注文させてくれと懇願して、
フライング注文させてもらっていたんですね。
おかげで、例年だとGWの春季田川地区大会までに間に合わなかった帽子が、
今年は新入部員も全員が被って大会に挑めます。

実は、子ども達の帽子と一緒に、フライングして自分の帽子も別注でオーダーしてました(笑
帽子の形も時代と共に変化してきていて、個人的に帽子なら何でも良いというわけではありません。
四中野球部の帽子はZETT製の丸型のセミオーダー品なんですけど、前立部分が後ろに
引っ張られている丸型がどうしても苦手なものでして・・・。
丸型だと、帽子が浅くて頭の大きい自分はすぐに脱げちゃうんですよね。
そして、丸型だと大きい顔が余計に大きく見えちゃう(笑

そこで、1000円高くなっても前立部分が立っている角型をフルオーダーで
こっそり作ってもらいました。

もちろん、材質・色・マークすべてみんなと同じ仕様ですから、よっぽどの野球マニアでない限り、
自分のだけ角型とは気がつかないでしょうけどね。
けど、それでいいんです。

休日に被るお父さんの帽子といえども、どうせお金を出して作るなら気に入ったものを
買いたいじゃないですか。
あとは、他より1000円多く払う価値があるかどうかは、本人の価値観だと思います。
ベンチに入る指導者でもありませんし、中には帽子を買われない保護者もいるわけですからね。

35年前、自分がデザインした帽子のマークは、ワッペン加工でしたけど
今の帽子はウレタン立体刺繍加工ですもんね。
配色も良くオリジナリティで、ものすごくカッコいい帽子だと思います。

これから3年間、この帽子を被って、
どんな出来事が待っているのでしょうか。

グランドで帽子を被っているのを見つけても、
「別注の帽子って、これですか?」という
イジリはいりませんので、ご了承くださいませ(笑



コメント

1. 無題

おはようございます♪

私もどっぷりハマり中で帽子注文しました!(子供たちとは違うやつを…-w)
そして、帽子のツバは曲げずに熊本・秀岳館高校や大リーガーのように被ってます。あ、曲げずにと言ってもビンツバではありません(゜ロ゜)

2. 無題

相変わらずの拘りっぷりで安心しました(笑)

グローブ・スパイク・グランドコート・リストバンド・バッティンググローブ・その他刺繍…

拘らないのは石川さんらしくないですからね!

ゴールデンウイーク暇なら、是非札幌へ( ̄Д ̄)ノ

3. 無題

父が部員だった当時にデザインしたマークの帽子で、30数年の時を超えて息子がプレーする、なんて奇跡的なことだと思います。
春季大会、時間があったら応援に行きます。
あと、濃色の帽子はどうしても色褪せて白っぽくなってしまうんですが、この帽子の素材はそうなりにくい新素材を選定したので、長くかっこいい状態を保てるはずですよ。

4. >ポンセさん

なんかFBで見かけましたよ、別注の帽子を(笑
個人的に丸型のビンツバは無理ですね。

つうか、ポンセさんも昭和高校球児なのに
流行に乗っかりすぎじゃないですか?(笑

5. >タムちゃん

相変わらず、カタログは巻末から見ていますよ(笑

ゴールデンウィークは暇じゃないですよ。
野球三昧の日々です、トホホ。

6. >高山さん

本当に奇跡的な話しですよね。
息子には帽子を渡す際に、マーク考案の話しをしたんですけど
びっくりしながらも「すげー!」って喜んでました。

色褪せない素材だということも、ホンマスポーツで聞きました。
色使いの配色も良く、素敵な帽子とユニホームですね。
早く息子があのユニホームを身にまとい、
活躍するところを見たいものです。
コメントを書く