やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
94   93   92   91   90   89   88   87   86   85   84  
毎度ありがとうございます!

先週は東京のしんさんからご来店頂き、やきとん屋の形態やら、東京での山形の地酒の評価やら
いろいろと参考になる話をたくさん聞けたんですけど、そうなるとやっぱり自分の目と舌で
確認しないと気が済まなくなる性分でして・・・。

04_ueno_07_m.jpg自営業ではあんまり「出張」って言わないのかもしれないんですけど、
近いうちに東京に出張に行かないとダメですね。

自分の感覚やら感性を呼び起こして、現状に満足しないためにも
「なかなか時間がとれなくて・・・」なんて
言ってる場合じゃないんじゃないかと思うわけです。

開店当初、鶴岡で初めて「やきとん」と書いたちょうちんを出したとき、
「やきとんって言うから何か珍しいモノ出すのかと思ったら、ただのやきとり屋だべや。」と鼻で笑われ、
自分のこだわりを分かってもらえず、凄く悔しい思いをしたこともありました。

でも、その悔しさがあったからこそ、今日までやきとん一筋でブレずにやってこれたし、
「やきとん=やんちゃ」のイメージでお客様に可愛がってもらえたんだろうと思うんですよね。
ちなみに、鶴岡で「やきとん」の看板を出しているお店は、未だにウチ以外まだどこもありません。
まぁ、その分ウチが目立つんで、別にいいんですけど・・・。

そういう意味では10年以上も前から「やまがたの地酒」にこだわってきて、
誰にも相手にされないところからスタートして利き酒の世界大会のファイナリストにまでになった
佐野屋の店主サノとも、大人になってから意気投合できたのも何かの縁を感じるし
商売の方向性にも共通するものを感じるわけです。
やきとんの世界大会はないんでエントリーできませんけど・・・(笑

ただ、やっぱりこの商売をやってる以上、自分の中ではやきとんありき、なんですよね。
お酒よりやきとんで勝負したいって言うのは常にあります。料理人なら当然ですけど。
お客様に喜んでいただけるのなら、お酒や焼酎の品揃えもすぐに増やせますけど、
それだけだと日本酒バーや焼酎バーと変わらなくなっちゃう。

もっとやきとんも追及したいし、鶴岡で流通しない部位もまだまだたくさんあるんですよね。
まずは自分で食べてみて、庄内人の舌に合うのかどうかも確かめてみたいし。
価格とボリュームのバランスや、東京の店の雰囲気にも飲み込まれてみたいし。

自分を奮い立たせるための「出張」は、絶対に行かないとダメだな。マジで。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お待ちしております
まだまだ話したいことは沢山あったり。

私なんかは東京に出て、地元の良さを再確認したり、悪さも判ってきたりしています。

仕事的にも外に出たことで色々吸収できましたし。

『出張』のさいは案内いたしますので(`・ω・´)ъ
2010-03-24 Wed 21:28
しんさん
無題
出張、オレも行きたい!(=゚ω゚)
2010-03-24 Wed 22:25
サノ
>しんさん
ほんともっといろんな話したかったですよね。

「東京出張」がしばらくサノとの合言葉になりそうです。
その際は「おかやん」必須でお願いします(笑
2010-03-25 Thu 00:19
店主
合言葉は東京出張
商売をされていると休みづらいですよね。
でも、休みが取れることを祈っています。

飲みに東京へ行くのではなく、調査です。調査(笑)

野方の秋元屋や四谷の酒の音もコースに入れないとなぁ。
てか、一日では無理かも(笑)

是非、佐野さんといらして下さい。
おかやんにも行きましょう(笑)
2010-03-25 Thu 08:42
しんさん
無題
>しんさん
私、20年前に野方に住んでいたのでぜひ行って見たいです。
2010-03-25 Thu 20:26
sanoya
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /