『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

いつもの週末
毎度ありがとうございます!

カレンダー通りに連休をいただきました。
いつもと変わらない野球漬けの週末です。

偉大な結果を残してくれた3年生が引退し、土曜日は新チームとして初めての練習試合でした。
12人しかいないメンバー中、1名欠席1名ケガ人ということで、まさに全員参加の初陣です。

息子は5番ファーストでのスタメンでした。
監督からは「いろいろ試しますよ。」とは聞いていたんですけど、6回から2イニングはピッチャー、
二試合目は2番キャッチャーでスタメン、後半はレフトのポジションへ。

ピッチャー・キャッチャー・内野・外野とすべてやったのは息子だけだった気がします(笑
特にキャッチャーは初めてでしたから、キャッチングも声かけもまだまだです。

それでも、いろんなポジションをやらせてもらえるというのは、出来る出来ないは別にしても
ものすごくありがたいことだと思ってます。
少ない人数ですから、あそこができない、ここはできないなんて言っていられません。
かと言って、みんなが全ポジションこなせるわけではありませんから、
監督からの大きな期待も感じます。
打ってはレフトオーバーの二塁打を含む二安打でした。

勝敗よりも中身というか、個々の能力や適正を見極めるための実践だったと思います。
息子にとっては充実の土曜日だったでしょうけど、自分は汗だくで主審を一試合こなしてからの
仕込み&通常営業でしたから、身体が死んでました(笑

そして、昨日は野球部の3年生慰労会を兼ねたサマーレクリエーションを田川やすらぎ公園で開催し、
子どもたち保護者みんなで楽しんだ一日でした。

自分は焼きもの担当。
鶏のせせり8キロ、豚ハラミ10キロの購入と仕込みを前日に済ませ、
当日はひたすら焼きまくりました。
今朝起きたら右手が痛い…まさかの腱鞘炎?(笑
まぁ、それもみんなが喜んでくれたんで良しとしましょうか。

今日は東京ドームでの都市対抗野球にきらやか銀行が登場します。
そしてあすは高校野球の準決勝、酒田南VS鶴岡東が行われます。
野球から目が話せない日々が続きます。

明日は、県野球場に乗り込んでスタンド応援の予定です。
ぶっ倒れないように気合いで頑張ります!



コメント

1. 無題

僕は今日、東京ドームです〜。それにしても前から気になっていたのですが、2学年だけ、少子化&スポーツ多様化の時代とはいえ、四中なのに野球部員が12人しかいないのですね……他のナンバースクールも似たような人数なのでしょうか。ちなみにセンバツ制覇した智弁学園の主将で捕手の岡沢智基は中学時代、部員10人の白檀中(奈良)の一員として全日本に出場していたりするので、多ければいい、というわけではないですが、少し心配になりました。

2. >コーチャーさん

おつかれさまです。
今日は自分の分も応援宜しくお願いします!!
都市対抗、行きたかったなぁ。。。

四中は特に部員が少ないんですよね。
来年は、もっと少ない可能性もありますし、
正直、新人戦に単独で出れない可能性もあります。
おっしゃる通り、スポーツ多様化の流れの中で
他種目に行く子、シニアに行く子が出てきますので
中学でも野球部が花形だった時代は遠い昔です。

そこらへんも含めて、近日中にブログを書いてみたいと
思っていますので、是非コメントいただければと思います。

3. 無題

お疲れ様でしたm(_ _)m

まさか腱鞘炎とは…(笑)

野球が中心の生活なんですね!
でも、息子さんの成長も見続けられ幸せもありますね。

俺は野球に全く興味が無くなり、函館大有斗が全道大会に出場してる事すら知りませんでしたから(笑)
道南は、函工やラサールも出てるみたいですね。

日ハムの試合位は観に行こうと思ってますけどね。
大谷君限定ですが(笑)

4. >タムちゃん

ゴルフもぱったり止めてしまい、週末は部活動一色の日々です。

そのため、ブログになるようなネタも見当たらず(笑
過激な内容は、いろいろありますんで書きたくても書けず(泣

タムちゃんはコンサドーレにハマってるようですね。
自分はモンテには全く興味がないもので・・・

札幌ドームよりもサッポロビール園がいいです。
ジンギスカン食いたいっす!!
コメントを書く