『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お心付け
毎度ありがとうございます!

今週は歓送迎会シーズンで忙しい毎日です。
昨日も、このブログを毎日チェックしてるよという、ヨシダさんご夫妻にご来店頂きました。
ご主人には以前にもご来店頂いておりまして、本当にいつもありがとうございます。

で、カウンターに座ったヨシダさんから「せっかくだから今日は一杯付き合ってもらえませんか?」と
ご丁寧にお心付けのお誘いを頂戴しました。
ありがとうございます。すごくうれしかったです。
でも、お心付けは頂戴しないと決めておりますので、どうぞお気遣いはご無用です・・・。

eyes0568.jpg普段から「何かご馳走するから飲んでよ。」と
お声をかけていただく事が結構あります。

でも「やんちゃ」では自分もスタッフもそういったお心付けは
一切頂戴しないと決めております。
それは、自分のポリシーでもあるからなんですよね。

ほかのお店の店主がお客様に勧められて、飲むこと自体は否定はしません。
そこに正解不正解はないんでしょうし、それぞれの店主の考え方があると思いますから。
それも売り上げの一端ですし、勧められて無下に断りたくないというのもあるでしょう。

ウチではやんわりと遠慮してますけど、そうすると中には
「オレの酒が飲めねーのかよ!」と怒る方もいるんですよね、正直。
モメるのもイヤなんで「じゃ、お言葉に甘えて」って頂いたこともあります。
けど、そういうお客様は次も必ず「まぁ飲め。」ってお声がかかります。きりがないんですよ。
そうすると、もう自分でもケジメがつかなくなってしまいますよね。

包丁や炎を扱う者が、飲んでしまっては注意力も散漫になるし、味覚も狂います。
何より、このあとご来店されるお客様に、飲んで仕事するのは失礼だと思うんですよ。
ですから大変申し訳ないんですけど、お客様からのお心付けはすべてご遠慮させて頂いております。

お気持ちだけ、ありがたく頂戴いたします。

その分、もう一杯飲めますから。

気にせず、ゆっくり飲んで行って下さいませ。

コメント

コメントを書く