『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

運動会 函館編
毎度ありがとうございます!

テレビ番組で「ヒミツのケンミンショー」なるものがあるらしいですけど、そこで思い出したのをひとつ。

函館の小学校の運動会では、父兄はグラウンドでバーベキューを楽しみながら参加してます。

bbq.jpg朝の7時くらいから、お父さんたちが場所取りするんですけど、
どこもレジャーシートやブルーシートじゃなくて
キャンプで使う折りたたみのチェアー持参なんです。

で、普通に炭で火を起こしてバーベキューしてるんですよ。
当然、運動会中もビールをガンガン飲んで盛り上がります。
運動会ですよ。小学校の、グラウンドで。

だいたい三家族くらいで1コンロを囲んでるんですけど、
あちらこちらで煙がモクモク上がって、美味しそうないい匂いがしてる。

函館に住んでいた頃、鶴岡から同級生シンジが遊びに来たとき、ちょうど隣の小学校の運動会で、
「おい!グラウンドで父ちゃん達バーベキューして、いい調子で盛り上がってんぞ。いいの?」って
ビックリしてましたもん。

実はそれって函館だけだったのかなって思ってたんですけど、昨日ご来店のクドウさんも
以前は釧路にいた方で、「釧路の運動会もそのスタイルだったよ」と言ってました。

その日はお母さん達はお弁当を作らず、今日はお父さん達の出番だぞ!みたいなノリなんですよね。
クーラーボックスにビール詰めて食材詰めて、完全にキャンプ化してるんですよ。

鶴岡の運動会では、お父さん達はムービー撮影と親子競技に参加するくらいですけど、
向こうは飲みながら参加してるんで、盛り上がり方がハンパじゃない。
声援が完全に酔っ払いモードなんです。
「いよっ!いいど~がんばれよ~ガハハハ。」みたいな。

それでいて、子供達も楽しそうなんですよね。なんでかって言うと運動会の当日は、
学校の前に「アメリカンドック」とか「やきそば」なんかのテキヤも出るんですから。
もう、お祭り感覚なんですよ、運動会が。

凄くないですか・・・。

他にもカルチャーショックを受けたことたくさんあったんですけど、それはまたの機会にでも。

コメント

コメントを書く