やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
98   97   96   95   94   93   92   91   90   89   88  
毎度ありがとうございます!

テレビ番組で「ヒミツのケンミンショー」なるものがあるらしいですけど、そこで思い出したのをひとつ。

函館の小学校の運動会では、父兄はグラウンドでバーベキューを楽しみながら参加してます。

bbq.jpg朝の7時くらいから、お父さんたちが場所取りするんですけど、
どこもレジャーシートやブルーシートじゃなくて
キャンプで使う折りたたみのチェアー持参なんです。

で、普通に炭で火を起こしてバーベキューしてるんですよ。
当然、運動会中もビールをガンガン飲んで盛り上がります。
運動会ですよ。小学校の、グラウンドで。

だいたい三家族くらいで1コンロを囲んでるんですけど、
あちらこちらで煙がモクモク上がって、美味しそうないい匂いがしてる。

函館に住んでいた頃、鶴岡から同級生シンジが遊びに来たとき、ちょうど隣の小学校の運動会で、
「おい!グラウンドで父ちゃん達バーベキューして、いい調子で盛り上がってんぞ。いいの?」って
ビックリしてましたもん。

実はそれって函館だけだったのかなって思ってたんですけど、昨日ご来店のクドウさんも
以前は釧路にいた方で、「釧路の運動会もそのスタイルだったよ」と言ってました。

その日はお母さん達はお弁当を作らず、今日はお父さん達の出番だぞ!みたいなノリなんですよね。
クーラーボックスにビール詰めて食材詰めて、完全にキャンプ化してるんですよ。

鶴岡の運動会では、お父さん達はムービー撮影と親子競技に参加するくらいですけど、
向こうは飲みながら参加してるんで、盛り上がり方がハンパじゃない。
声援が完全に酔っ払いモードなんです。
「いよっ!いいど~がんばれよ~ガハハハ。」みたいな。

それでいて、子供達も楽しそうなんですよね。なんでかって言うと運動会の当日は、
学校の前に「アメリカンドック」とか「やきそば」なんかのテキヤも出るんですから。
もう、お祭り感覚なんですよ、運動会が。

凄くないですか・・・。

他にもカルチャーショックを受けたことたくさんあったんですけど、それはまたの機会にでも。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /