やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
927   926   925   924   923   922   921   920   919   918   917  
毎度ありがとうございます!

先日の夜、山形に住む田中先生の息子さんと、地元でお馴染み茂木先生の息子さんが
お店で一緒になるという、鶴商学園野球部の卒業生であれば誰でも恐縮してしまうであろう
お二人が偶然に揃ったのでした。

田中先生と茂木先生の鶴商学園野球部での二人三脚は25年・・・
自分たちの時代は田中監督・茂木部長の体制でしたから、本当にこの二人のお父さんには
言葉では言い表せないくらいお世話になったわけです。

40代の若さで茂木先生がお亡くなりになり、田中先生も5年前に他界されました。
こうして息子さん二人が仲良くツーショットで写真に写っている姿を見ると、
 自然に恩師お二人のことを思い出さずにはいられません。

卒業してから茂木先生とばったりパチンコ屋で会って「いいからここに座りなさーい。」と
先生の隣の台に座らされたんですよ。
卒業してて現役時代のような堅苦しさはなかったんで、言われるがまま隣に座って打つと
たった千円で大当たりしてしまって、あっという間にドル箱を5~6箱積み上げたんですね。

その間、ずっと隣の先生がすごい形相でこっちを見てるわけです。
「だろ。すぐに出ると思ったんだ。さっきまでオレがその台にいくら突っ込んだと思ってるの。」
「1万ぐらいっすか。」
「ばーか。3万だ、3まんえーん。」
「ま、まじっすか。」

それ聞いてそのまま打てるわけないじゃないですか。
使った金額も千円だったし「あー、もう時間ないんすよね。先生よかったらこのままどうぞ。」
と出玉も全部置いて、そのまま席を離れたのでした。
なんか、卒業してからパチンコ屋で恩師と会って、世間話しながら並んで打てただけでも
すごく嬉しかったですし、随分と大人になった気がしたものです。
なによりも、いい話のネタが出来たわけですからね(笑

その後、どこかで再会するたびに「あのときのパチンコの分、なんかおごってくださいよ!」
なんて、調子にのって話しかけさせていただいてましたもんね。
「何をいってるの。全然儲かってなーい。」
とはぐらかしてましたけど、しっかりと換金してたの知ってましたから(笑

そんな茂木先生の息子ルイとは、公私にわたって何かと付き合いがあるんですよね。
一緒に軟式野球をやって全国大会にも行きましたし、今はOB会活動でも一緒です。
先日も奥さんのご家族も含めて、皆さんでお店に立ち寄って下さいました。

そして、田中先生の息子ケンとも親しくさせてもらっていて、山形市で一緒に酒を飲んだり、
球場のスタンドで一緒に鶴岡東を応援したりして、気さくに付き合わさせて頂いております。

山形市での夜は、深イイ感動する話しから、ここには絶対に書けないような話しまで、
ポンポン話題が飛び出して、確かスタートから5~6軒は付き合わせた記憶があります。
まぁ、よく食べ、よく飲み、よく喋る!(笑
 
田中先生は、店にもよく顔を出してくださって「煮込みが旨いなぁ~。」と喜んでくれました。
利府高校初代監督の小田島先生と二人でご来店してくださったときにも、
「こいつは野球は下手だったけど、ここの煮込みは旨いんだ。」とOKのサインを出して、
小田島先生にも煮込みを勧めてくれたんですよね。
そんな煮込みを、ケンも最後に食べて行ってくれました。

本当に言葉では言い尽くせないくらいに恩師お二人にはお世話になったのですが、
こうして今は息子さんたちが気さくに寄ってくれることにも、感慨深いものがあるわけです。

時を越えて、世代を越えて、人と人との縁の深さに感謝しながら・・・
そんな嬉しくも不思議な感覚になった夜でした。

息子さんたちがこうして揃うと、やっぱり先生たちに会いたくなります。
あっちでも二人で野球やってるんでしょうかねぇ。。。

お二人とも、お元気ですか?
そっちで楽しくやってますか?

息子さんたち、立派な大人になっていい男になってますから安心してくださいね。


 


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
現監督の一つ先輩のY氏より翌日早朝、楽しかった!って電話で報告頂きました。
今、振り返れば平成23年の現監督になって初めての甲子園は我々OBにとっても本当に感動的でした。その1年前は超一流シニアで中心選手だった竹藤と後にジャイアンツに入団するエース渡辺貴の居た年でした。それまで山形県で一番上手い野手は中日に入団した酒田南の金本だと思ってましたが、いやいや竹藤は金本がスローに見えるほどガンガン前に責めて行く守備で、スローイングもしなやかで、身体は大きく無いもののバットにボールを乗せて遠くに飛ばす、こんなセンスのあるやつ見た事ないし、こんな一級品この先山形で見れないんじゃないかと思うような選手が居て、この年甲子園を逃がしたらもう一生無理なんじゃないか!?と思ったチームでした。期待通り決勝まで行きましたが延長で敗れ、かなり我々OBも落胆しました。その翌年は春地区大会でも公立校に負けたり、やっとこさ延長で勝ったり…でも、その3ヶ月後そんなチームが久々の甲子園を決めてくれたんです!その時のサードには茂木先生の三男ナオヤが居て、田中先生も教え子の俊監督の快挙を喜んで、いざ!甲子園へ!!となった訳ですが確かこの年の初戦は8月12日…その直前の8月8日に田中先生がお亡くなりになりました。自宅で開会式も見てたと聞いていたのに。。。
対戦相手は奈良 智辧学園でしたけども一点差で最後の最後まで目が離せないゲームをしてくれました。これも田中先生と茂木先生が二人一緒に天国で見守ってくれてんだなぁ~って何人ものOBが思った事と思います。
あれから去年、今年と2年連続の甲子園。あとセンバツに出れば俊監督も田中先生越えです。
田中先生、茂木先生の名コンビは必ず天国で見守ってくれてるでしょう!!
2016-09-30 Fri 14:33
仙台屋の自販機
>仙台屋の自販機さん
どうした、どうした!
なにかのスイッチでも入ったのか
熱いコメントありがとうございます(笑

30年ぶりの甲子園の前に決勝で負けて・・・
実はその前の年にも置農に初戦で敗れるという大事件が起き・・・
そんないくつものドラマがあの年の甲子園を
導いてくれたんだと思っています。

田中先生と茂木先生は、きっと甲子園の銀傘の上で見てましたよ。

智辧学園に負けた直後、ベンチ前で俊監督が
甲子園の空を見上げてたシーンが印象的でした。
きっと二人の気配を感じたんでしょうね。

来年は創部50周年。
たくさんの人たちの人生において、鶴岡東・鶴商学園野球部が与えた
経験と教訓そして誇りと自信は、一日にしては決して成しえなかった
歴史の積み重ねなんですね。

是非、成功させましょう!!
2016-10-01 Sat 12:41
店主
ご無沙汰してます
良い話ですね〜
高校野球ってホントいい!
現監督の夏大初優勝は、いまでも決まった瞬間をしっかり思い出せます
特にサード茂木くんのリアクションが!
何度もプレビューしましたから ワラ

先日、酒田で某高校の部長先生とバッタリ
「元気だがぁ!球場で全然見ねの〜」
なんて声をかけて頂きました

ドリームも光ヶ丘も近いのに、いまのわたしには凄く遠いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

たまにホッコリとした現場には当たりますが、大体が殺伐としてて、掘り下げたりするから時間かかるは答えは出ないは…
白黒ハッキリつくスポーツの世界は最高の現場ですよ!

秋大も気がついたら県大会は終わってました_| ̄|○
東北大会出場ですよね!
活躍期待してます*\(^o^)/*
2016-10-02 Sun 22:56
酒田むすめ
>酒田むすめさん
久しぶりのコメントありがとうございます。

30年ぶりの甲子園出場の際には茂木部長を取り上げた
「もうひとつの甲子園」を放送して頂き本当に嬉しかったです。

球場でも、よくお会いしてましたね~。
今のお仕事も大変そうですが、お身体には十分に気をつけて
愛猫との時間でまったりと癒されてください(笑

我が家でも真っ先に出迎えてくれるのは、愛犬カールですもんね。

秋の東北大会は山形開催ですから、是非時間を作ってみてはどうでしょう。
高校生のハツラツとしたプレーを見るのも
いいリフレッシュになると思いますよー。
2016-10-03 Mon 07:11
店主
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /