『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新体制
毎度ありがとうございます!

昨日は中学校野球部の保護者総会が行われ、新入部員5名の保護者も交えての懇親会で
深夜遅くまで盛り上がってしまいました。

缶ビールから出羽櫻雪漫々の一升瓶をグッと煽る頃になると、ついついトークが熱くなります。
6月の中総体後の新チームは、9人ぎりぎりでのスタートになりそうです。

それならばそれで、たった9人で一丁やってやろうじゃないか!と選手以上に保護者の士気が高まり、
出来る事を出来るだけサポートして行こうと結束を強めた夜でもありました。

ただ、我われ保護者会が出来る事は、あくまでも後方サポートですから、監督やコーチになったかの如く
選手起用や戦術に関しては、それがいくら酒の席と云えども口にすべきではありません。
普段見ている、普段から指導にあたっている指導者にお任せするだけなんです。

来季は9人で戦うということは、レギュラー争いはないということです。
試合には全員が出場して戦っていかなければならないわけですから、守るポジションも
あそこがいいだの、あそこで使うにはもったいないだの、親が口出すことではないんですよね。

一つ二つは当たり前。
内野も外野もピッチャーもキャッチャーも複数のポジションを出来るようにならないと、
部員9人では到底シーズンを戦って行くことはできないわけですから。

とは言いつつも、結果を恐れずに新しい事にチャレンジしていく部員達の姿を楽しみな自分がいます。

そのためには、来週の春季大会、そして6月の中総体に向けて今出来る事を全力で取り組むだけです。
3年生と一緒に野球が出来るのもあとわずかです。
子ども達には子ども達なりの世界と序列があって、その中で逞しく成長していきます。

今シーズンに入って未だに勝ち星に恵まれない現状ですけど、たくさん悩みもがき苦しんで
悔いの残らないようなシーズンを送って欲しいと思っています。

部員たちに元気をもらいました。
今週も頑張っていきましょう!!


コメント

コメントを書く