『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

思い出の場所
毎度ありがとうございます!

4月に入って生活習慣が変わって、今までやってきた事をやらなくてもよくなったりして、
なんかいまいちペースが狂ってしまってます。

そういえば昨日から、毎日肉を仕入れている肉問屋が赤川のすぐ脇に移転したんです。
この場所は昔は「鶴岡家畜市場」があった場所で、自分にとっても思い入れの深い場所なんですよね。

kachikushijo1.jpg自分の親父は、この「鶴岡家畜市場」で長い間、理事長をやってまして
子供の頃に、よく連れて来られた場所なんです。

7の付く日が市場がある日で、目の前ででっかい牛がグルグルと回って
セリにかけられて、どんどんトラックに運ばれて行くシーンは圧巻でした。

セリ落とされて、トラックに乗るのを嫌がる牛を見ては、
子供心に「かわいそう・・・」ってよく思ったもんです。

「あの牛は、このあと、どうなんの?」って親父に聞いたら
「殺されて肉の塊になって、肉屋さんで売られるんだ。」
「けどお前も、肉が大好きだろう。可哀相って思うんなら、肉でも魚でも粗末にせず残さず全部食べろ。」
あまり勉強しろとか、いろいろ言わない親父から教えてもらった事のひとつです。

そのおかげで、ウチでは昔から一般にあまり流通していない部位ばかり食べてましたね。
それもセンマイとかギアラとかホルモンの内臓系ばっかり子供の頃から食べてた。
カルビを知ったのは大学入ってからでしたから(笑

なんか、あのときの思い出の場所に、これから毎日来るのかと思うと、
何かセンチメンタルな気分になってしまうんですよね。

昨日の移転初日は息子と一緒に来て、
「この場所はな、昔、お父さんが子供のころ、お父さんに連れられて・・・」なんて聞かせてやりました。
親父のことは、実家の仏壇の中の写真でしか知らないんで
「えっ、誰それ?」ってキョトンとしてましたけど。

けど「肉でも魚でも、残さず全部食べるんだぞ。」って言うと、
「うん。わかった。オレ、お父さんのやきとり大好きだから。」って言ってくれました。

雲の上で聞いててくれたよな。親父。

コメント

1. 教えられる事、伝えられる事

うぃ~す。
教えられる、伝えられる事は素敵な事だネ~
息子さんも、数十年後に親父から教えられた事を
思い出すんだろうね。
うちの娘は思い出してくれるかな~?
まだまだ、お互いいい男でいましょう!
今週の土曜日は久々にやんちゃへ出陣しようかな~

2. >万年幹事の松さん

毎度~。
なんだろうな、こう見えても俺達も親父になってるんだわね。
ウチは上が娘なんだけど、女の子はまた違うんだよなァ(笑

土曜日、首を長くしてお待ちしてます(爆
コメントを書く