『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

入学式
毎度ありがとうございます!

44dc5ab4.jpg昨日は息子の入学式でした。
ピカピカの1年生じゃないけど、なんかお兄ちゃんになったみたいで、
この1週間で急に大人っぽくなってきたように思います。

何かにつけて「そんな子は、1年生になれないぞ。」って
叱られてたって言うのもあるんでしょうけど、顔つきもしっかりしてきました。
入学式でも大きい声で「ハイ!」って返事できたし、我が子ながら立派でしたね。

でも、さっき帰ってきて寝室をのぞいて見たら、よっぽど嬉しかったのか
学校に行く時にかぶる黄色い帽子をかぶったまま寝てるんですよ。
そういうところは、まだまだ可愛いもんですよね。

昨日は入学式の帰りに、保育園でお世話になった担任の先生や元園長先生のいる
「子育て支援室」に入学の報告に顔を出させてもらいました。
この春の人事異動で、保育園でお世話になった4名の先生方がこの子育て支援室に移動になっていて、
自分の実家に行く途中にあるものですから、ランドセル姿を見せにお邪魔してきました。

つい先日まで、市内の保育園の現場でバリバリ子供達に囲まれて先生をやってた方々でしたが、
今は首からネームタグなんか下げちゃって、事務職員的なイメージで仕事されてたんでビックリ!。
移動された先生方にとっても、すでに新しい環境が始まっていて、
不慣れや戸惑いの中でも頑張っているんだなって、痛感させられた姿でしたよね。
お昼休みでしたけど、ご迷惑にならないように、ご挨拶だけして支援室を後にしました。
先生方も頑張って下さいね。
息子にとっては、いつまでも自分の保育園の先生ですから・・・。

これから、また小学校の6年間が始まります。
いろんな事を学ばせたいし、いろんな事を感じてもらいたいですよね。
たくさん友達を作ってほしいし、野球じゃなくてもいいからスポーツもやってもらいたい。

息子にとっても、親にとっても、楽しみな6年間がスタートしました。

気合入れていくぞ!オッシャアア!

コメント

1. お疲れ様でした

かんちゃん、かわいかったです。
うれしかったんでしょうね、隣の席は
同じ保育園の女の子でしたもんね。
卒園から数週間、早いもので…
みんなお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になって
いましたよね。

しかしまぁ、昨日は落ち着かない日でした。
姉の時とは違って、下の子は未だに
赤ちゃんのような感覚がありまして…
心配で気が休まりません。
ワタシも毎日学校に通って、行きから帰りまで
こっそり覗いてしまいそうです(^_^;)

とりあえず、2年間同じクラスですので
宜しくお願いします!

2. >ゆきのの母さん

こちらこそ、保育園に引き続き小学校でも宜しくお願いしますm(_ _)m。

ウチも上はお姉ちゃんなんですけど、カンタロウより落ち着いてましたし
安心して学校に送り出せたんですよね。

それに引き換え…。

まぁ、何かと心配のタネは尽きませんけど、事故なく、怪我なく
元気で学校に通ってくれれば、それでいいですよね。

これからも、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、
宜しくお願いいたします。


コメントを書く