-
毎度ありがとうございます!
美味い「モツ鍋」が食いたいんです、美味いモツ鍋が。
日曜日の夜、家族みんなで最近お気に入りの「田田」でゆっくりと温泉に浸かったあとに、
晩ごはんを兼ねて某居酒屋で食事をして帰ろう、ということになりまして。
12月に後輩たちから忘年会の予約が入った際に、特別にモツ鍋を出してやろうと思っていたら、
まさかの「キムチ鍋」のオーダーになって以来、自分自身が「モツ鍋」が食べたくなったんですよね。
某居酒屋でも「鍋まつり」をやっていたのを知っていましたから、迷わず「モツ鍋」を注文。
牛モツでしたけどあまりに硬すぎて、家族誰一人噛み切れる者はいませんでした(泣
腸壁に脂も大げさなくらいにたっぷりと付いていて見た目は美味しそうなんですけど、
見た目だけで飲み込めないのは頂けません。
輸入冷凍モノのホルモンは、噛み切れないものがほとんどです。
実際、うちに来てくださるお客様から「モツって噛み切れないイメージが強くて苦手」という
お声を頂戴することも少なくありません。
もちろん、うちで扱うのは豚モツだけですので、牛と豚の食感の違いは当然あるかと思います。
でも、ああいうモツ鍋を一度でも食べたら、やっぱりモツは硬くて飲み込めないっていう
イメージになりますよね、やっぱり。
シンプルで美味いモツ鍋が食いたいです。
そうなると、やっぱり自分が作るしかないですかねー。
今月、お店の新年会を企画してるんですけど、当初の焼肉の予定を変更して
お店でモツ鍋を食べることにします(笑
スタッフは焼肉のほうがいいのかもしれませんけど、焼肉の場合は昼に食事だけ。
店でやる場合は、モツ鍋のほかに塩ホルモンとハラミも食べれてアルコール付き。
当然、自店開催でしょうよ(笑
自分は「モツ鍋」一本に絞って、気合い入れて仕込みます。
どこか、美味いモツ鍋が食えるところがあったら、是非とも教えてください。
やんちゃでは「モツ鍋」のメニュー化の予定は、まったくありませんので、あしからず。
大型寒波も通り過ぎて、久しぶりに空気が美味しいと感じる今朝の鶴岡です。
今日も一日頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
今年初めての「初夢」を見ました。
宝くじでも当たる夢なら良かったんですけど、ゴルフをやっている夢でした(笑
息子が野球を始めた4年前から、全くクラブを握っていません。
クラブどころか、キャディーバックすらさわっていません。
そろそろゴルフを再開しろ、という暗示だったのかもしれませんね。
まぁ、息子の中総体が終わるまではやるつもりもありませんし、出来ないですよ。
いきなりやっていきなりコースに出れるほど、ゴルフはインスタントなものではありませんし、
自分はやる以上はちゃんと準備してコースに出たいアスリートタイプだと思います。
アスリートというほどの腕はありませんけど、100も切れない状態でコースに出ても
全然面白くありませんし、ハーフ休憩でビールも飲まないタイプです。
何なら、ハーフ休憩もなくていいくらいですもんね。
娯楽ではなくスポーツとして毎回自己ベストを意識してコースを楽しみたい派です。
プレー中にアルコールを飲んだり、スマホで音楽を流しながらのリゾートゴルフみたいな
ラウンドスタイルは、正直あまり好きではありません。
スコアを気にせず楽しもう!とよく声をかけて頂くこともあるんですけど、
スコアを気にしないゴルフのどこが面白いのか、自分にはさっぱりわかりません。
やっていた頃は、少しの時間でも打ちっぱなしに行ったり、家でパター練習してみたり、
クラブの手入れも怠らず、グリップ交換くらいなら全部自分でやってきましたから。
そういうちょっとしたこだわりを自分で楽しみながらラウンドするわけですから、
その結果としてスコアを求めるのは、自分の中ではすごく自然な事だと思っています。
あくまでも自分はですよ、あくまでも。
他の人のプレースタイルを否定するものではありませんから。
クラブメーカーは酒田の「本間ゴルフ」のクラブを愛用しています。
兄貴に強く勧められたのと、野球部の先輩クマガイさんが勤めていることもあって、
ゴルフを始めたころからずっとドライバーからパターまで全てホンマを使っています。
やっぱりいつの日かは、家族でラウンドしてみたいですよね。
カミさんも息子が生まれるまでは一緒にラウンドしていましたし、
息子も「いつかオレもゴルフやってみたい。」なんて言いますから。
娘はさすがに三交代勤務で働いてますから、ゴルフを覚える時間はないかもしれませんけどね。
さて、今日は朝から大雨の鶴岡です。
昨日は祝日でしたから今日は火曜日なんですけど、完全なる月曜日感覚でスタートしました。
今週もまた頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
昨日は、毎年恒例の高校野球部のOB総会が開催され、大きな問題もなく無事に終了し、
後半の懇親会も大変に盛り上がったいい懇親会だったと思います。
創部50年を迎えるにあたって、改めてその歴史の積み重ねを実感しています。
強かった年もあれば、弱かった年もあります。
甲子園に行った世代もあれば、一回戦で負けてしまった世代もあります。
そういった結果よりも、厳しい練習に耐え抜き3年間続けてきた部員一人ひとりの日々の積み重ねが、
創部50年という大きな歴史となって、そしてこれからも続いていくんだなあと、
何ともいえない感慨深い感情が湧いてきていたんですよね。
自分もOB会事務局を務めて、もう13年が過ぎようとしています。
現場との距離感や、OB同士の親睦と縦と横の仲の良さと繋がりを意識して
走り続けた期間だったように思います。
来年には800名を越すOBの中には、いろんな人がいます。
いかに自分の現役時代が凄い選手だったかを自ら熱弁する人もいますし、
相変わらず後輩に対して高圧的な態度で接する人もいます。
でもね、気がつけばそういう人の周りからは、なぜか人がいなくなっているから不思議です。
みんな気づくんですよね、そういう話しやそういう態度の前で一緒に酒を飲んでもマズイことを。
歳を重ねるにつれて現役時代の角が取れて丸くなってきて、同じ時代を戦ってきた同志のような
理想的な関係は、先輩の懐の深さと器量の大きさがなければ絶対に築けないものです。
特に我々のような昭和の根性野球の全盛期に、1学年違えば天国と地獄の絶対的な上下関係を
過ごしてきた者たちが、50も過ぎて辿り着くゆるーい関係というか、心地いい先輩後輩というか、
ようやくそんな歳になり、ようやくそんな関係になれた心地よさがそこにはあるわけですよ。
そういう意味では、自分は本当に心の広い良い先輩と巡り会えたと思っていますし、
自分も後輩のことはこれからも、懐深く器大きく接していこうと思っています。
ようやく総会が終わったといえど、自分の雑務はまだまだこれからが本番です。
当日の総会の様子を撮った写真を選別してホームページにもアップしなければなりませんし、
総会の総括資料もこれから製作しなくてはなりません。
組織をまとめるためには、誰かがやらなければならない職責です。
たくさんの先輩方から「いつもありがとうな。お前が一番大変なのはみんな知ってるからな。」と
声をかけて頂くたびに、なんとも言えない気恥ずかしい気持ちになります。
でも、自分の頑張りなどではなくて、参加してくださるOB一人ひとりの愛校心が
今のOB会の礎になっているんですよ。
今回も遠くは大阪、神奈川、東京、埼玉、福島、新潟、秋田、岩手からと、
たくさんのOBの皆さんに足を運んで頂いておりました。
本当にありがとうございました。
これからも、また顔を出したい、みんなに会いたいと思ってもらえるような、
そんなOB会になるべく微力ながらサポートしていけたらと思います。
お疲れさまでした。
来年に向けてこれからまた頑張っていきます。
ありがとうございました。
-
新年あけましておめでとうございます!
昨年中は多大なるご贔屓を賜りまして誠にありがとうございました。
今年も変わらずご愛顧頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
さて、平成30年も今日から営業を開始します。
我々の商売に明日の保障はどこにもありませんから、一日一日を大切にしながら、
仕事と家庭のバランスを上手くとって、今年もまた頑張るだけです。
息子の中学野球も、早いものであと半年で終わります。
高校はどこに行くのか分かりませんけど、スポ少時代から続いた保護者としてのサポートも
まずは一段落することになります。
そうなったら、ゴルフを再開しようかと思ってます。
運動不足でもありますし、50歳を過ぎたゴルフもまた楽しめるような気がします。
審判も頑張りますけど、週末は必ず審判をやるぞ!というほど入れ込んではいません。
いろんな大人の事情もあって、この歳からの組織のしがらみが正直面倒くさいからです。
この正月休みは、外に飲みにも行かず、家でももちろん飲まず、静かに過ごしていた休みでした。
兄が暮らす実家と、姉が暮らす天童に正月参りに行ったくらいで、旅行や遠征も行きませんでした。
息子をバッティングセンターに連れて行って、久しぶりに銭湯に二人で行ったくらいです。
息子とほぼ身長が同じになりました。
肩幅や筋肉も随分と立派になってきました。
欲を言えば、もっとケツがでかくなって欲しいんですけど、今は水泳選手みたいな身体つきです。
たわいもない話しをしながら、二人でのんびりと温泉に入るのもたまにはいいもんですね。
以前は、いこいの村庄内の風呂が好きで家族でよく行ってましたけど、
いこいの村が閉館となってからは、家族で温泉に行く事もなくなっていたんですね。
自宅近くにも「こまぎの湯」や「長寿温泉」なんかもありますけど、
あまりに近すぎて知り合いも多くお客さんとも遭遇する機会も多かったりして、
なかなかいい温泉を見つけられずにいたんですよね。
酒田からの帰り道、15年ぶりくらいで三川にある「田田(でんでん)」に行ってきました。
露天風呂もないですし内湯の数も少ないですし、サウナも狭くて今どきのスーパー銭湯とは
言いがたい内容ですけど、そこがまたシブくていい感じでした。
温泉成分も高濃度でぬめりのある泉質で、ちゃんとした温泉が湧いていますし、
何より家族連れも多くなく、地元の年配の方々ばかりで雰囲気が落ち着きます。
カミさんが当直でいなかった3日の夜に続いて「明日もここに来ようよ。」と
珍しく息子がいうんで二日続けて田田に行ってきました。
正月休みは、そんなのんびりとした時間を過ごしていました。
煮込みを作りながらまたいつもの日常が始まりましたけど、日曜日にはOB総会が開催されます。
式次第やら活動報告書やらの総会資料作りもラストスパートです。
結局は、なんだかんだ忙しい日々を過ごす事になりそうな一年の始まりです。
そんな平成30年、また今年も宜しくお願いします。
-
毎度ありがとうございます!
直接このブログにアクセスしている方は、そんなに関係ないのかもしれないんですけど、
一応、当店にもホームページ(トップページ)なるものが存在しております。
そのHPの中で、メールでの予約・お問い合わせが出来るようになっております。
が最近、メールでのトラブルというか行き違いというか、お客様からのご予約メールが
迷惑フォルダーに振り分けされていたり、リアルタイムにメールチェックが出来ないため
お客様への返信が遅れてしまったり、PCからの受信をブロック設定されていて、
こちらからの返信が全く届いてなかったりと、ちょっとアクシデントが続いてしまいました。
よって、メールでのご予約・お問い合わせは当面、停止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、今後はお電話にてご予約頂けますようお願いいたします。
0235-24-1331(午後4時以降から)
昨日は、主治医から定期的にお薬を貰うために、年内最後の受診をしてきました。
そこで、新たに血圧を下げる薬も飲むことになってしまいました。
高血圧は遺伝性が高い疾患といわれています。
自分は親父も高血圧でしたし、祖母も高血圧からのくも膜下で亡くなっています。
ここ数年、偏頭痛の頻度が多くなってきた気がして血圧計を買って毎日計っていたんですけど、
完全にアウトということで、薬を飲んで血圧をコントロールするようにと診断されました。
約一ヶ月、毎日血圧を測って数値で見ると、いくら無知な自分でもヤバイと感じる値です。
それでも仕事柄、毎日塩を舐めますし、味のチェックや煮込みの味噌など、普段の日常の中で
切っても切れないものでもあるわけです。
だとすれば、普段の食事の中で塩分コントロールに取り組まなくてはなりません。
ラーメンのスープは3口までだそうです(悲
漬物も厳禁だそうで、醤油よりもお酢やポン酢を上手く活用していくことになります。
なんだかんだ言っても50のオヤジですから、身体のケアは真剣に取り組まなくては
ならない年齢なんですよね。
毎日飲む薬が、また一つ増えてしまいました。
が、これもまだまだ頑張るためには、飲まなくてはならない必要な薬ですから、
ちゃんと服用して上手に塩分コントロールしていこうと思っています。
爆弾低気圧の影響で、街全体がまるで冷凍庫の中にいるような今朝の鶴岡です。
特に路面はスケートリンク状態ですので、車の運転には十分にご注意くださいませ。
それでは今日も一日頑張っていきましょう!!