-
毎度ありがとうございます!
大学1年生だった1年間、下宿生活を送ったことがある。
高3の9月には新潟の金融機関に就職が内定していたのを反故にして、
田中先生と親に無理言って行かせてもらった北海道函館市での大学生活だった。
下宿代は、当時でたしか1ヶ月5万5千円だったと思う。
平日の朝晩2食付で日曜日は食事が出なかった。
土曜日の夜はカレーかジンギスカンとメニューが決まっていた気がする。
高1からすでに実家を出て野球部寮で過ごしたものの、やはり食事の面を心配してか
オフクロが下宿でないと仕送りをしないと言い張り半ば強引に決めた大学斡旋の下宿屋だった。
その下宿屋は本館と別館の二棟があって、老夫婦がいるのが本館で、
その若息子夫婦がやっているのが、すぐ裏にある別館だ。
自分は、老夫婦のいる本館2階の階段を上がってすぐの201号室になった。
本館の住人は、全部で学生が5人。
自分の隣の202号室は室蘭から来た同期のナガオ。
203号室には函館高専の1コ年下の高専生。
204号室には短期大学に通う女子短大生。
そして1階の101号室には、すでに留年を繰り返して何歳かも分からない先輩がいた。
下宿生は風呂が付かなかったから男女が同居していたのかもしれないけど、
今考えると防犯もセキュリティもあったもんじゃないわけで。
洗濯機も1個しかなく、誰かが使っていれば次の人が洗濯機の前にカゴを置くルールだった。
風呂も銭湯が基本だけど、この頃はまだ車を持っていなかったから、近場のアパート暮らしの
同期に甘えてシャワーを借りていた気がする。
原チャリくらいないと生活に不便な丘の上の学生街で、ホンダの50CC「ダックス」を買った。
今もなお持っていたらゴリラやモンキーに次いでプレミアが付くであろう往年の名車だ。
大学4年間のなかで、一番大学に通った1年間だった(それでも出席率40%)ことを振り返っても、
大学1年生のときが最も充実していたことは間違いないと思う。
深夜の交通誘導いわゆる「棒振り」警備員のほかに、結婚式場のボーイや温泉旅館の布団敷きなど、
とにかくバイトバイトに明け暮れた毎日を送っていた。
特に温泉旅館の布団敷きのバイトは学生にはおいしくて、出勤と同時に社員食堂でメシを食って、
7階まである客室の1部屋1部屋の宿泊人数を確認して、ツアーバスで函館山の夜景を
見に行っている間に、2人1組になって布団を綺麗に敷いていく仕事だ。
呼吸を合わせてバッとシーツを広げ、上下同じように余白を折り曲げて布団の下に折り込むだけの
単純な作業ではあったけど、息の合わないヤツと組むと時間がかかって仕方がない。
枕カバーまでセットしてカーテンを閉めて1部屋がようやく完了だった。
すでにお客様のプライベート空間に合鍵を使って入室し、布団を敷くだけの単純作業だったけど、
脱いだばかりの服が散らかっていたり、かばんのチャックが開いていたりと、ちゃんとした
道徳観と使命感を持っていないと学生には少し危うい仕事だったのかなと思う。
そのせいか、今でも旅館に泊まるときには貴重品は絶対に持ち歩くか金庫にしまうし、
カバンやバックはできるだけ部屋の見にくい場所に置くクセがついてしまった。
(もちろん旅館宿泊が危ないという話ではありません。)
メシは食べれるし、仕事が終われば修学旅行客を装って風呂にも入ってこれたし、
貧乏学生には天国のようなアルバイトだったのは言うまでもないだろう。
そして1年間で小遣いや生活費で使った金額の他に50万円を貯めて、下宿生活に別れを告げた。
大学2年からは家賃4万5000円のアパート暮らしを始め、38万円で買ったマイカー持ちと
生活の自由度はMAXに変化していった。
親からの仕送りの金額は下宿生活と変わらないことを条件に説得したため、引越しと同時に
ガソリン代やアパートでの食費を稼ぐために、ますますアルバイトに没頭する生活になり、
大学3年と4年の2年間は、テスト以外ではほとんど講義を聴いたことがない。
テストは、意味のない言い回しで無駄に理屈っぽく「であるからして、こうなるであろう。」
的な論文調の文章を書いてなんとか乗り切っていたし、それでもダメなら直接教授に日本酒を
持って行って「先生、お願いしますよ~」と酒を酌み交わして追試で単位を獲得するという、
大学時代にすでに「癒着」という処世術も自然に身につけていた(笑
ある意味それだけ面倒見のいい大学だったし、心の広い教授が多かった古き良き時代だったと思う。
もしも大学時代に後悔というか、やり残したことがあるとすれば、何かしらの国家資格を
取っておくべきだったと、今でも心の底から思っている。
教員免許や会計士は、大学でしっかりと勉強しておかないと絶対に取れない資格でもある。
その職業になりたいかなりたくないか、就いたか就かないかではなく、大学に行かなければ
取れない資格を取っているという大学生活の証みたいなものが何もないのが心残りなのだ。
たしかに視野が広がり、たくさんの貴重な経験もさせてもらった。
大学に行かなければ知り合わなかった仲間もたくさんいるし、函館は第二の故郷だと思っている。
アルバイトの経験や、時間とお金の管理などすべてにおいて自分自身の自己管理が培われたのも、
大学の4年間だったというのは間違いないところでもある。
結果的には、やりたくないことはやらず、やりたいことだけやっていた自堕落な4年間だったかも
しれないけれど、人生において貴重な時間ではあったという話しだ。
4年間という時間の充実感と少しの後悔・・・
将来の自分の姿が見えるのならば、あの時あの時間に出来たことは他にもあった気がしてならない。
あの6畳一間の下宿生活は、まさに期待と不安とが入り混じった初々しい時間だったと言える。
あれから30年の時が経った今ても、入学式に着て行ったJプレスの紺色のブレザーは
今でも大切にクローゼットにしまってある。
もう絶対に着ることが出来ない細身のブレザーを見るたびに、いつになるかは分からないが、
また時間があれば大学時代の思い出話を回想してみたいと思う。
大学時代のレポートを思い出して今日は論文調に書いてみました。
先生、これでなんとか単位を、単位をお願いします(笑
-
毎度ありがとうございます!
あなたは夢をよく見るタイプですか?
将来の夢ではなく、睡眠時に見る「夢」のことです。
自分は基本的に睡眠が浅いせいか、夢をよく見ます。
で、最近ハマっているのが「夢占い」なんですよね。
スマホで見た夢のカタチを入力すると、その夢が持つ意味や予兆、さらには深層心理など
結構な部分が当たってるんで、夢を見た翌朝は必ず調べるのがお決まりになってきました。
先日見た夢は「靴を履かずに裸足でスニーカーを買いにあちこち探し回る」というものでした。
早速、スマホで「靴を履かずに歩く夢」と検索すると・・・
【裸足でどこかを歩く夢や靴を履かずに歩く夢は、あなたに必要な協力者や補助者が今のままだと
見つからないことを暗示しています。もしくは、しばらくは自分一人で乗り越えなければならない
課題や問題にぶつかることを象徴しています。特に歩けないような場所を裸足で歩く夢は、壁や
困難が待ち受けている可能性がある警告夢になります。】
たしかに、未だにバイトスタッフが決まりません。
弟子のユウヒも独立に向けて動き始めましたんで、いつまでも今の状態が続くわけではないんですね。
口には出しませんが、すぐ先の将来に不安を抱えていることは間違いありません。
そういう普段から抱えている深層心理が、きっと夢になって出たのかも知れませんね。
そして今朝は「一人で焼肉」している夢を見ました。
で、早速検索すると…
【焼肉を食べる夢には、あなたが今やる気に満ち溢れていることを暗示しています。
もし何かやってみたいことや、これまで温めていたことがあるなら、是非この夢を見た機会に
行動に移してみましょう。具体的にそういった事がなくても日頃の仕事や学業や日常生活も
うまくいくので何事も前向きに取り組んでみましょう。】
いい夢じゃないですか。
ならば求人募集について、今日具体的に動きます。
大学や高専に直接行って、求人募集広告を掲示してもらってきます。
夢は自分の意思では見ることができませんから、無意識という名の深層心理が大きく影響する
ものだと思っているんですね。
「予知夢」とかは誰でも一度は経験しているのではないでしょうか。
初めて来た場所なのに、以前に見た記憶があるとか、
初めて聞いた歌なのに、サビの部分が懐かしく感じるとか、
車を運転していて、ふとこの場面見たことがあるなと感じたとか・・・
くだらない夢だと思っていても、内容を覚えているならちょっと検索してみてください。
何か普段の生活で注意するようになったり、前向きになったりと結構自分の場合は参考にしています。
あくまでも参考ですからね。
「信じるか信じないかはあなた次第です!」
-
毎度ありがとうございます!
突然ですが、本日の営業は「臨時休業」とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
仕入先の加盟店親和会の理事を引き受けることになり、その理事会の会合に出席するためです。
もう10年も前でしょうか。
親和会を中心に「食べ歩きMAP」の製作を提案したことがありました。
その企画自体がボツになったことよりも、そもそも親和会ってなんなのよ?という
基本的な部分の理解ができないまま、年会費を払いつつ会員としては名を連ねていたわけです。
5年位前には加盟店による「東松山視察旅行」を敢行したこともあります。
40店舗加盟しているなかで、視察旅行に参加した加盟店はわずか4店舗でした。
言い出しっぺは自分でしたから、もう少し盛り上がるのかと思っていたら、
たったの4店舗でサロンバス1台を豪華に貸切ですから(笑
でもね、正直そんな感じでいいと思っていました。
そもそも何をする会かも、どこに向かっている会かも、よく知らない会なわけだし。
当然のごとく、責任も使命感もありませんしね。
それが会長から直接電話があって「理事を引き受けてもらえないか。」ですもん。
はっきり言って「面倒くさい」だけです。
こうして、年に何回かはお店を休む必要も出てきますしね。
今日はその一丁目一番地の「何をする会なの?」「何のために年会費を取ってるの?」
という基本的な疑問をしょっぱなからカマして来ようと思っています。
同じ仕入先から内臓を仕入れて商売しているやきとり屋や居酒屋約40店舗が名を連ね、
毎年新年会しか活動しないのならば、解散するか会費ゼロにすべきでしょう。
自分が考える飲食店が横並びで組織する親和会にできること・・・
それは食文化推進都市としての庄内やきとり文化の情報発信と、
地元の養豚をはじめとする地産地消と食の安心のPR活動だと思っています。
でもすでに、そんな活動は山形県内では寒河江市が積極的に取り組んでいますから、
今さらジローの後出し感は当然否めませんけどね。
飲食業界には「全国7大やきとりの街」というのがあって、そこに鶴岡も名乗り出て
「全国8大やきとりの街」を目指すくらいの活動をやってもらわないと。
長くなるのでもう止めますけど、ここにきて会の存在意義を考える時期に来ているのかもしれません。
ま、あくまでも個人的な考えですけどね。
たぶん、大人しく会合に参加してきます。たぶん。
で、昨日は父の日でしたね。
我が家では、何もしないのが毎年の父の日。
みんなが元気で健康ならば、それでいい。
でも、旨いもんくらいは食いたいじゃないですか。
というわけで、朝9時から酒田のまぐろ専門店で「海鮮丼」を食ってきました。
カミさんは「マグロユッケ丼」だったかな。
のんびり朝からドライブしながら食べる海鮮丼は、やっぱり旨かったです。
天気も快晴で、時間があれば遊佐のフルーツサンドを買いに足を延ばしたいところでしたけど、
午後から千羽鶴を作るために父母の会の集まりがあったんで、残念ながらUターン。
自分はデスクワークが残ってたんで、千羽鶴製作はカミさんに頑張ってきてもらいました。
というわけで、今日はお休みをいただきます。
が、いつものようにお店で仕込みはやります。
今日できる仕込みは、今日のうちにやっておきたいもので。
それでは今週もよろしくお願いします!
-
毎度ありがとうございます!
今週は、午前中からかかりつけ医での定期健診だの、住宅ローンの金利見直しの書類作成だので、
なかなかブログの更新ができない一週間でした。
センバツ出場チームによる交流大会に向けて、3年生チームの追い込みも本格的になるなか、
息子も新チームの競争の中で頑張っています。
もちろんBチームで、ですけどね。
Bチームといえば、むかしお店のカウンターでこんな出来事がありました。
ある年代のレギュラーで、バッテリーを組んでいた2人が飲みに来てくれたんですね。
現役時代の苦労話しや思い出話しを聞きながら野球ネタに盛り上がっていると、
そこに彼らの同期のお父さんが偶然にも来店したんです。
酒も進み、まだまだ終わらない現役時代のウラ話しのなか、小上がりからトイレに立ったお父さんが
カウンターの2人に声をかけたんですね。
「お前たちはAで試合に出れたわけだけれども、BのやつらはBのやつらで頑張ったのを忘れるなよ。」
「はい、全然忘れていないっすよ。」
「ならいいけどよ。BはBでお前らAに対していろんな感情があるからよ。」
「そうなんですか?自分ら同期みんな仲いいですよ。」
「そう思ってるならいいけどよ。たまには他のやつらも誘ってやってくれや。」
「はい。自分らは別に同期の中でAだのBだのないですけどね。」
「それはお前らが試合に出れたからだべや。」
「・・・。」
お父さんがトイレに消えていくと「そんなふうに思ってねーけどな、俺たちは。」と
首を傾けて納得できない様子でした。
自分たちの時代は同期11人、3年生全員がベンチに入れたラッキーな年代です。
自分たちよりも上の代は人数も多く、3年でもベンチに入れなかった先輩たちの流す悔し涙も、
あの赤川のグラウンドでたくさん見てきました。
今は1学年で30名を越す厳しい競争が待っています。
もちろん全員がベンチに入れるわけではありませんし、関東から来ようが関西から来ようが、
容赦なくA・Bに振り分けられチーム内競争の中で這い上がっていく厳しい日常です。
自分も補欠でしたからレギュラー選手の想いは分かりませんけど、高校野球を完全燃焼した
実感は自分の中にありますし、そこにはAだのBだのという線引きはありません。
息子も3年間Bで終わるかもしれませんけど、頑張った3年間を自分自身でどう評価するのかは、
頑張った本人にしか分からないものだと思うんですね。
3年間、一度もベンチに入れなかった補欠選手が、今では地域を代表する国際審判員になって、
地域貢献や野球を通じての少年育成をサポートしている若いOBもいれば、
甲子園に選手で出場したのもかかわらず母校や恩師に対して憎悪を抱き、入学したことすらも
後悔しているなどとわざわざ口にする古いOBもいます。
自分の3年間をどんなふうに思えるかは本人次第なんですよね。
だけれど、残念ながらもう一度高校生には戻れないんですよ。
だったら後悔や憎しみや妬みよりも、自信や誇りや充実感を胸に生きていったほうがいい。
AだろうがBだろうが、なんだっていいじゃねーか、自分が頑張ったなら。
後悔しない生き方と前向きな考え方が、この先長い人生の支えとなり柱になるはずですから。
自分自身を卑下して、卑屈な人生は送って欲しくありません。
野球部時代に今でいうBだった自分が、今日も自信満々に焼き場に立ちます。
オレにしかできない仕事だという誇りと、独学で勉強してきたという自負をそっと胸に秘め、
のんびりお気楽を装って、一生懸命に必死こいて今日もただただ汗水たらして頑張るだけです。
人生真っ直ぐいくだけじゃい!と長渕剛は叫んだ。
学生時代の優劣や順番に、何の価値があるというんだよ。
・・・さてさて、熱くなったところで煮こみも仕上がってきました。
天気が悪くなりそうで気温も低いのもあって、今日は煮こみ仕込んでます。
週末頑張っていきましょう。
ではまた。
-
毎度ありがとうございます!
夏の選手権が中止となるなか、センバツ出場校による1試合だけの交流試合の開催が決まりました。
我が母校が出場できるということ、息子ももしかしたら甲子園応援に行けるかもしれないという
部分においては、OBとして保護者として素直に嬉しいかぎりです。
ただ、他のチームの事を考えると、甲子園に結びつかない地方独自の代替大会の参加までというのが、
なんだか申し訳ないなという部分も個人的には持っています。
彼らだって、ひと冬を懸命に努力して甲子園出場を目標に頑張ってきた高校球児なわけですから。
もちろん、すでにセンバツ出場権を獲得していたんだから、当然の権利だという声もあります。
でも、本来であれば選手権の行われる時期の交流試合なだけに、やっぱり選手権中止の決定は
少し早すぎたんじゃないのかな、選手権やれたんじゃないのかな、という感情が残ります。
こうなれば代替大会といえども、あくまでも勝ちにこだわって県大会優勝のタイトルを引っさげて、
甲子園の土を踏んで威風堂々と交流試合に挑んで欲しいと思っています。
昨日は、後輩ナガオカに庭のグレーチングの見積もりをお願いしたついでに、
お昼はリクエストで、久しぶりに大山のケンちゃんラーメンに行くことになりました。
ラーメンが出てくるのを待っていると、常連さんのマキくんとばったり遭遇。
自分がマキくんとテーブル越しに話し込んでいると、自分とマキくんの分までナガオカが
当たり前のようにお冷を持ってきてくれました。
体育会に身を置いた者なら、そんなの当たり前の光景かもしれません。
ナガオカにとって目の前にいるマキくんが年上か年下かなんて関係なく、
野球部の先輩のお知り合いという、ただそれだけでお冷を運んできたわけです。
日大山形の水泳部だったマキくんも「あっ、どうもスイマセン!」と恐縮してましたけど、
甲子園とかレギュラーだとか、見えるところにだけ目が行きがちですけど、野球を通じて
人として何を学んだのか、本質とはそういうところだと思うんですよね。
ナガオカだけでなく、きっとタケシでもマサヨシでもホンジョウでもユウキでも
普段から付き合いのある後輩達ならば、みな同じようにお冷を持ってきてくれたはずです。
だから野球経験者は社会に出ても重宝されるのでしょう。
自分も面接にきた子が野球経験者ならば即採用しますもんね。
何気ないワンシーンでしたけど、なんとも言えない清々しさと爽やかな気分になりました。
もちろんラーメンは自分のおごりです(笑
息子にも、こんなふうに当たり前の気配りのできる大人になってもらいたいと、
親として心から思います。
ま、ナガオカはもともと先輩後輩関係なく「人たらし」な一面を持ってる男ですからね。
みんなに可愛がられ、みんなに慕われる得な性格の持ち主です。
明日も早いので、もう寝ます。
おやすみなさい。
-
毎度ありがとうございます!
「若いのに饒舌なヤツは信用できない」
自分自身が若い頃からいろんな人間を見てきて、導き出したひとつの答えです。
若いということは未知の部分が多いということ。
そのことは恥ずべきことではないし、大人はかつての自分もそうであったように、
経験していないことや知らないということに対しては寛容なものなんですね。
それは、これから経験すればいい話しだし、そこで失敗を恐れることもない。
ただ、問題なのは大した経験もしていないのに、新しい環境の中の新しい人間関係の中で、
自分を大きく見せようとして饒舌な若者は、どこか信用できないキナ臭さがあります。
大人の言葉にさらに上乗せして言葉をかぶせ、「ですよね~」なんて調子のいい相槌で
合いの手を入れたかと思いきや「何でも知っていますよ自分は」的な会話しか出来ないヤツは、
自分は信用できません。
付き合えるかどうか、好きか嫌いかではなく、信用できないということです。
詐欺師やペテン師はよく喋ります。
それは、畳み掛けるように喋り続けることで、会話のペースや主導権を渡さないためです。
一見すると会話が上手で物知りなように映りますが、その内容は薄い場合がほとんどです。
仙台でのサラリーマン時代に出会った若い社員Sも、そういうタイプの人間でした。
宇都宮支店かどこか関東の支店での中途採用でしたが、面接での印象が良かったらしく即採用。
1年くらい営業をやって、本人の希望で仙台支社に転勤してきました。
若いのに調子がよくて会話もポンポン出てきて、ずーっと喋ってる。
なぜ仙台に転勤希望を出したのかを聞くと、どうでもいい話を回りくどく説明して核心は出てこない。
「だから本当の理由はなんなんだ?」と会話を遮っても、
「あーやっぱり支社長もそこ気になりますよね。」
「自分的には、そこどうしても譲れない部分だったもんで・・・」
「関東だとこういうのって一般的じゃないですか。」
「仙台でもやれる自信ありますよね、自分的には。」
「じゃなかったら来てないですもん、仙台まで。」
なんてポンポン次から次と言葉が出てくるんですよ。
で、大体が女だったり金で失敗して向こうにいられなかったりの理由がほとんどなんですね。
結局また金をつまんで、辞めていくのがお決まりのパターンでした。
そういうの、サラ金時代にたくさん見てきました。
社員でも、顧客でも。
借りた金を返さない顧客の典型的なパターンも、よく喋るということ。
まぁ、それだけウソを平気でつくということです。
マンガじゃないけれど「お金を返しに行こうとした途中で階段から落ちて入院してる。」なんて
誰が聞いても信じないようなウソを、平気でつきますから(笑
「親が死んだ。」「身内に不幸があった。」なんて当たり前。
「体調が悪くて外に出れない。」「仕事で九州にいる。」「来月に大金が入る。」
こっちが反論するスキを与えないくらい、よくまあ喋ります。
いや、笑えないですよ実際には。
でもそういうの、とっさに口から出てくるんですよね。
あなたの回りにも、発する言葉に重みのない饒舌な人はいませんか。
若ければ若い人ほど危険な匂いがします。
ふと、そんな事を思い出した午前6時。
すでに息子を送り出し、またいつもの朝が始まりました。
週末ものんびりやってます。
良かったら、寄ってみてください。
ではまた。