-
毎度ありがとうございます!
今朝は、いつもの血圧と尿酸値の薬を処方してもらうために、かかりつけの医院へ。
8時に診察券を入れ待合室で待っていると、どんどんどんどん人が溢れ12畳ほどの待合室に
15人もがギュウギュウで座ってるんですよ。
普段、人と接触しないように人混みを避けて生活しているんで、正直耐えられない密度でした。
隣のおじいちゃんはゴホゴホ咳き込んでるし「隣のおばちゃんは熱でだるいです。」なんて言ってるし。
毎日こんな状態の中で診療している先生や看護師の方々のほうが、逆に心配になりますよね。
こんな時だからこそ、血圧や血糖や尿酸などの、いわゆる「いつものお薬」に関しては
診察なしで処方できればいいと思うんですけどね。
今は対面診察しなければ薬の処方はダメになりましたけど、昔は電話して「いつものお薬お願いします。」
と連絡しておけば薬だけもらいに行けたんですけどね。
いつからダメになったんですかね。
院外処方式になってからでしょうか。
なんてことを、帰ってきてからカミさんに話していたら
「え、今はコロナ対策で電話かFAXでの処方箋出るはずだけど、開業医によっては違うのかな。」
なんて言うんですよね。
慌ててネットで調べてみたら、やっぱりそうでした。
https://gemmed.ghc-j.com/?p=32640
ちゃんと情報のアンテナを張っておかないとダメですね。
もしも自分と同じように基礎疾患のいつものお薬を処方してもらうだけの通院ならば、
事前にかかりつけ医院に電話で確認してみて下さい。
今回はいつもの6週間分の処方から、8週間分と長めの処方で対応してもらいました。
先生もウチの常連さんです。
「まずは頑張って乗り切らないとね。また飲みに行くのを楽しみにしてるから。」と
声をかけてもらってきました。
待ってくれている人たちがいることに改めて気づかされます。
そしてこのままコロナの波に飲み込まれないように、必ず再開できる日が来ると信じて
今を耐えるだけです。
帰りにダメもとでドラックストアでマスクの入荷があるか覗いてみたんですけど、
もちろんまったくありませんでした。
マスクもそうですけど、除菌アルコール系も、それを詰め替えて使うスプレーボトル類も
ほとんど売ってません。
生産・製造はしていると聞きますけど、なかなか購入できません。
アベノマスクで国民に配るマスク費用が466億円ですから、いっそ国内にマスク工場を
作ったほうが早いような気もしますけど、どうなんでしょう。
今は安価のミシンも買えなくなっているそうで、みなさん考えることは一緒のようです(笑
アベノマスクは自分の顔のサイズには合いそうもありませんし。
明日は日曜日、ブログはお休みです。
ではまた来週です。
-
毎度ありがとうございます!
自宅引きこもり中ですので、昨日はDVDを観ていました。
三週間くらい前に数本レンタルしてパソコンに保存したままで、まだ観ていなかった作品です。
実は、行きつけの居酒屋「椿」のマスターともよく映画談義してるんですけど、そこで
「絶対に観たほうがいい!」と強く勧められた一本がこちら。
「宣戦布告」(2001東映)
以前にブログで書いた「空母いぶき」の感想をマスターと交わしていたら、そのもっと前に
同じような有事シュミレーションの映画があると聞かされていました。
福井県沖に北の潜水艦が座礁して、その乗組員たちが武装したまま本土に上陸し、機動隊員と
一般人を殺害し、鎮圧のための「自衛隊出動」を命ずるのか、さらには「ゲリラ射殺命令」を
発動するのか、その決定プロセスと内閣の混乱がリアルに描かれている見応え十分な作品でした。
日本の憲法での自衛隊の位置づけ。
自衛隊発動における諸外国の反応と武器使用と射殺命令。
国民の命と機動隊・自衛隊員の命の重さ。
今、自分たちの住む日本海沖にも北からの木造船が多く流れ着き、その物語のプロローグは
決してフィクションとは思えないリアルさがあります。
流れ着く木造船の数だけ工作員が上陸しているかもしれないと想像するだけでも、
日本の危機管理と指示決定プロセスのもどかしさには一見の価値がある内容です。
そして、日本におけるスパイの存在。
日本はスパイ天国と言われているのも一般人の自分でも分かるような気になります。
コロナで不安な日々にこの映画を観ると、また別な意味での不安が増しますけど、
是非ご夫婦でご覧になって、これからの日本の未来や、憲法と自衛隊と有事法制、
さらには選挙における政治家の選択まで考えさせられることになるでしょう。
自衛隊員が数多く殉職するシーンや政治に悪影響を及ぼす恐れがあるなどとして、
撮影には自衛隊の協力が得られないままクランクインしたという逸話も、
そのリアルすぎる内容に「そりゃそうだよな。」と納得させられます。
この映画は娯楽ではなく、まさに有事シュミレーションと言っていい。
国の危機、総理大臣の決断という意味においては、今この時期にこの映画を観ても
心の中に十分に考えさせられるものがあります。
とにかく、一度ご覧になってください。
カウンター越しに、みなさんの感想を聞きたいところですが、それは再開の日まで。
ではまた明日。
-
毎度ありがとうございます!
働いているときには、少し連休が欲しいなーなんて都合よく思っていましたけど、
それはやっぱり戻るべき場所、やるべき仕事があるからであることに気づかされます。
学生たちの夏休みを見て「いいな~学生に戻って1ヵ月休みてーもんだな。」なんて
本気じゃなくともよく言ってましたよね。
実際、まだ自粛3日目ですけど、そんなにいいもんじゃないですね。
今、こうして自粛生活をしていて、日々の収入は全くないわけですけど、
持ち帰り(テイクアウト)に関しては、何が正解なのか分からないままです。
少しでも売上を稼ぐべきなのか、バイトは休ませて自分だけでも収入を得るべきなのか。
そもそも飲食店経営者は、接触機会を減らすべき自粛をする必要がないのか。
ゼロよりはいいだろうと言うかもしれないけれど、素直に「そうだね。」と言えない
自分がどこかにいます。
うちのカミさんは医療従事者です。
一般の方よりも感染のリスクが高い職種でもあるわけです。
逆に、自分が感染して同居してるカミさんに移してしまったら、もしもカミさんの発症に気づかず
そのあと院内感染させてしまったら、自宅待機だけでは済まない話しになってきます。
毎朝カミさんと同じように検温チェックして、体調の変化には敏感になっているのが現状です。
それぞれの家庭の事情や状況にもよりますから、一概にテイクアウトや時短営業が
良いとか悪いとかの話しではありません。
ご夫婦で飲食店を切り盛りされている方は、自粛したくても簡単には休めないでしょうし。
みなさんから心配のご連絡もたくさん頂いています。
本当にありがたいことです。
もしかしたら、テイクアウトをやれば少しは売上が上がるのかもしれません。
昼営業や、時短営業なら、バイトを使ってでも何とかなるのかもしれません。
こんなおっさんにも、バイトの声をかけてくれる仲間もいます。
本当に本当にありがたいことです。
でも今の鶴岡はまさに、うなぎ登りで感染者が増えていっている状況じゃないですか。
その渦の中に、自分も万が一でも巻き込まれてはいられないわけです。
お金は欲しいし売上は欲しいけど、感染リスクは極力減らす努力は自分自身がやらないと。
少なくとも今月末くらいまでは、じっと我慢というのが自分の持っている今の答えです。
少しでも感染者数が落ち着いて横ばいや下降線を下るようならば、次のアクションを考えます。
今は目先の売上よりも、感染拡大を減らす努力をしたい、ということなんです。
一日でも早くコロナを収束させて、一日でも早くまたお店を再開したいんですよ。
それでも生活できないらバイトだってしますし、テイクアウトもやるかもしれません。
もしも自分が今20代で結婚していなかったら、絶対にお店開けてるでしょうね。
「なにがコロナだ!こっちも生活かかってんだ!ふざけんな!」って。
今の自分には守るべきもの、自分よりも優先しなくてはならないことがあります。
弟子たちにはよく言うんですけど、少しづつでもいいから貯金しろと言ってきました。
もしも病気になったりして入院してお店を休まなくてはならなくなった時に、
即廃業では、せっかく頑張ってきたのにおもしろくねーだろと。
生活費に20万円必要ならば50万円貯めれば2ヶ月はなんとか暮らせるわけでしょう。
100万円貯めれば5ヶ月は持ちこたえれるわけですよ。
そのくらいの蓄えがなかったら、自分が万が一のときにどうするんだと。
病院からテイクアウトはできねーぞと。
さらに今回は、国が個人事業主には上限100万円まで支給する方向で調整してるわけですから、
なんとかそういった救済措置で生活を耐え忍んで(そのための支給なわけだけど)また元気に
お店を再開したいというのが自分の本音です。
でも再開してまたお客様が来てくれるのか、その再開のタイミングはいつなのか、
そういう不透明な部分に対しての不安は消えることはないんですけどもね。
テイクアウトで毎日100本売れて1万円になったとしても、仕入原価とお店の光熱費、
そして仕入れのための買い物や外出時の感染リスクを考えれば、どうなんでしょう。
大量に串打ちして冷凍しておけば、廃棄ロスを気にすることもなくできるんでしょうけど、
それはもはや「やんちゃの串」ではありません。
それぞれの環境のなかで、それぞれの努力と、それぞれの知恵でなんとかこの難局を乗り切って、
また活気ある鶴岡の夜を取り戻せるようにしなくてはなりません。
それではまた明日。
テイクアウトや時短営業で頑張っている方々を非難しているわけではありませんので
くれぐれも誤解のないようにお願いします。
-
毎度ありがとうございます!
なんだかんだと雑用ばかりで忙しい日々です。
そんな中、昨日は弟子のユウヒにパソコンのレクチャーをしてきました。
今年中の独立は見送って、来年の状況を見て開業に向かって進みたいそうです。
ま、今こんな時に店を出す必要もありませんし、出しても無理でしょうしね。
ただ、その時がきたら、どう動くのか。
その準備だけはやっておけ、ということです。
経験値という引き出しは、たくさんあっても困ることはないんです。
肉を切って串に刺して焼くこと以外にも、商売に必要なスキルはたくさんあります。
そのひとつは、やっぱりパソコンでしょう。
もちろん、メニューもメーカーや酒屋に頼めば作ってくれます。
帳簿も税理士に丸投げしてもちゃんと作ってくれます。
でも自分の商売ですから、その辺のところは最低でも自分でやるべきでしょう。
自分も最初は何も出来ませんでしたし、ローマ字入力すらできないレベルでしたからね。
まさに指一本でひらがな入力専門でしたから(笑
まずは何をやりたいのか、何を作りたいのか、入り口はこのへんだろうと思います。
いきなりホームページを作りたいとか(実際にはテンプレがあるから素人でも作れるけど)
じゃないならば、メニューを作りたいとかお店のPOPを作りたいとかだと思うんですよね。
出来上がりのセンスは置いておくとして、自分の場合はワードアートを使って作るんで
一回覚えれば誰でも簡単に作れるはずです。
あとは筆罫線の挿入とか筆枠の挿入とか、背景のぼかし方とかで雰囲気を作っていきます。
少し覚えてくると、今度はいい雰囲気のフォントが欲しくなってきます。
勘亭流とか行書体とかにはない雰囲気の「和のフォント」です。
有料とか無料とかでたくさんありますから、無料フォントで探してみるのも面白いでしょう。
筆ペンや直筆に才能がある方ならばササッと書けるんでしょうけど、自分は字には自信がないので
パソコン作成にこだわっています。
パソコン作成のいいところは、メニューの入れ替えや価格の変更の際に、すぐに書き換えできて
ラミネートすれば即完成する手軽さです。
結構あるんですよ、実際にお店をやっているとメニューの入れ替えとか。
あとは油で汚れたり、折れてしまったりの破損も結構あります。
普通のコピー用紙でもいいんですけど、よりしっかりとカチッとしたものを作るときは
紙の厚さを代えてみたり二枚合わせにしてみたりの工夫も必要になってきます。
POPはまさに短期勝負ですから、煮こみPOPとか枝豆POPとかアルバイト募集POPとか、
店内告知には絶対に欠かせないアイテムです。
今度はそこに一緒に掲載する写真なんかも、加工したり切り抜いたりして貼り付けでいきますから
写真加工やロゴ作成などで使えるソフトが欲しくなってきます。
メモを取りながら、一生懸命に覚えようとする姿が伝わりましたから、こっちも出来るだけ
わかりやすくゆっくりと教えてきたつもりです。
失敗してもいいんだから、まずは自分で何かを作ってみること。
そうすれば、また何かが見えてきます。
そうやって何も出来ない、何も知らないところからスタートしていくんです。
自分もそうだったように。
自分もまだまだパソコンを使いこなしているレベルではありませんけど、自分にとって
必要な作業は出来るようにはなったつもりです。
もっと効率のいい違うやり方があるのかもしれませんけどね。
ユウヒもこんな時だからこそ自宅で練習できるし、どんどん使えるようになるはずです。
またそれを楽しんで取り組めればいいんです。
その時のために。
今日も夕方、お店に行きます。
冷蔵庫の中の野菜とかの処分と、今日はトイレ掃除を重点にやります。
ではまた明日。
-
毎度ありがとうございます!
先月に普段乗っている我が家のタントの車検が切れ、そのまま車検が通らず廃車になった直後に、
お客さんの紹介で中古の軽カーを購入していました。
タントの車検を通す費用に消耗部品の交換費用程度しか準備していなかったんですけど、
もう少し色をつけて下駄代わりの軽カーを格安で購入することができたんです
4月1日の自動車税確定日を避けて、基本整備渡しと東京五輪白ナンバー申請のために
わざと時間をかけて、ようやく今日納車になります。
あくまでも低予算ありきで、しかもカミさんからは4WDが絶対条件でしたんで、
今まで乗ってきて気に入っていたダイハツタントでは探せませんでした。
次なる愛車は「トヨタピクシス スペースカスタム4WD」になります。
トヨタで唯一の軽自動車らしいんですけど、最初は名前を聞いてもどんな車か知りませんでした。
ダイハツムーブコンテと兄弟車になるので、見ればなんとなく見覚えのある四角い車でしたけど。
車検も来年9月まで残っていて十分お値打ちで購入することができました。
ただ、購入の契約に行った3月28日から僅か2週間で自分自身が営業自粛しているなんて、
夢にも思っていませんでしたから、キャッシュ一括払いも今となっては手痛い出費ではあります。
まあ、3500ccエルグランドのハイオクを乗っているよりは断然お財布には優しいので
ランニングコスト的には非常に助かります。
タントからナビやバックカメラは外しておいたんで、特別買うのもありません。
スタッドレス用のアルミホイールもタントから流用して組んでもらいましたし。
リアガラスのスモークと芳香剤のエアースペンサーくらいですかね。
今日の午前中は、義妹のタイヤ交換を頼まれていて、当然外したスタッドレスの洗浄もやります。
昼からは我が家のピクシスの任意保険の切り替えと、夕方からは店に行って弟子のユウヒに
娘が使っていたプリンターをあげるので、そのまま店でパソコン教室をやる予定です。
まずは、メニューの作り方やPOP作成とかですかね。
ユウヒとは定期的にパソコン教室を続けていきますので、できれば写真加工や帳簿管理まで
やれればいいかなと思っています。
そして昨日は、キャプテンワタルがわざわざ花見団子を差し入れに来てくれました。
葬儀のお返しだなんて言ってましたけど、自粛営業中の自分を心配して来てくれたことくらい
長い付き合いですから手に取るように分かります。
帰り際に「なるようになるから大丈夫だ!」なんて何の根拠もない薄っぺらい言葉だけ残して
風のように帰りましたけど、その薄っぺらさに救われたというか、単純さに笑ったというか、
上手くいえないけれど「あぁそうだよな。」なんて思えたんですよね。
雨の日には 雨の中を
風の日には 風の中を
相田みつをの言葉を思い出します。
なるようにしかならない状況の中で、不安や不満ばかり口にしていても
いい方向に行くはずがありませんしね。
収入はないけれど、失業中ではありません。
自らが選択した「自粛中」なんですから。
待っていてくれる人たちがいることを心の支えにして、再開に向けてのモチベーションだけは
切らさずにしっかりと自粛したいと思います。
コロナウィルスは移しても大変、移されても大変です。
さて、油圧ジャッキと電動インパクトを準備するついでに、物置の整理でもしますか。
まずはカタチから入る男ですから、ツナギ着て頑張りますw
これで陸運行ったら、完全に車屋にしか見えませんけど(笑
-
毎度ありがとうございます!
今日から自粛生活が始まりました。
とりあえず、ここまでの帳簿を整理して、給付されるのかどうかもはっきりしていない
「持続化給付金」の申請に向けて、しっかりと準備だけはしておかなくてはなりません。
昨日、鶴岡市役所の都市推進課から書類が届いていましたけど、
【受付期間】 未定
【詳 細】 未定
【提出書類】 未定
【提 出 先】 未定
【名 称】 持続化給付金
【内 容】 現金給付
【対 象】 売上が前年比50%以上減少している月がある店舗
【割 合】 中小企業200万円 個人事業主100万円 上限
【計算方式】 前年度総売上-(前年同月比▲50%月の売上×12ヵ月)
肝心な部分が何も決まっていなくて、さらには
※この内容は4/8時点のものです。日々変化する可能性があります。
なんて注釈までついていますから、ますます不安になりますよね。
国と東京都との自粛要請業種にも「居酒屋」が含まれたり含まれなかったりでモメにモメて、
東京都で自主的に自粛した店舗には「自粛協力金」として1店舗50万円、2店舗以上100万円が
一律で支給されることになりました。
はっきり言って東京でお店を構えているところで国と都合わせて150万円支給されても
家賃とその他経費を支払えば一瞬でなくなるでしょう。
地方でも100万円支給されても、その店舗固定経費や生活費で消えるのは必至です。
それでも支給してもらえるなら、少しでも本当に助かるわけです。
国の「持続化給付金」も、今のところは中小企業と個人事業主(フリーランス)の区分しかなく、
本当にその括りだけで、個人事業主に上限100万円が給付されるのかが心配なところです。
突然、職種別に区別されたりしないのか、もっと厳しい支給条件になったりしないのか、
今後の国の方策に目が離せません。
煮こみを作ることもなく、肉屋に注文を入れることもなく、まるで透明人間にでもなったようで
自分の存在意義すら見失ってしまいそうで怖いです。
だから、夕方には毎日、店に行きます。
暖簾は出さなくても、中で掃除したりして店で過ごす時間だけは意識的に作らないと、
フェードアウトしそうで不安です。
昨日は、センバツ出場の際に寄付金を頂戴した同級生たちや友人知人宅を一軒一軒まわって、
寄付金のお礼状と、気持ちばかりですけど個人的に用意した返礼品のタオルを配って回りました。
もちろんマスク着用で屋内には入らず、毎回指先まで除菌消毒しながらですよ。
学校側からの寄付金の説明や、その取り扱いについては決して十分なものとはいえないでしょう。
大人として、常識ある一般人として首を傾げたくこと、文句を言いたくなることがたくさんあります。
でも、それを口にしてもどうこうなるものでもありませんから、それならば個人的にでも
頂戴したご恩にはきちんと気持ちでお返ししなければなりませんし、そこに金額の大小は
まったく関係ないんですよね。
全員が「わざわざよかったのに、なんだか申し訳ないね。センバツ行かせたかったねー。」と
声をかけてくれました。
せっかく寄付金を頂戴したのに、センバツに選手を送り出せず心苦しい限りでしたけど、
「また甲子園決まったら協力するから!」とまで言ってもらって、本当に嬉しかったです。
夏の甲子園も、どうなるのかな。
湿度や気温との関係性もはっきり解明されていないのだとしたら、30℃も越す猛暑になれば
ウィルス自体の感染力が一時的にでも弱まってくれないですかね。
ま、自分的にはこの先の不透明感が多すぎて、正直甲子園どころではないわけですけど。
今日は、これから愛犬カールと散歩に出掛けてから、午後から帳簿整理に取り掛かります。
とにかく時間だけはたくさんありますから、自堕落的な生活にだけはならないように、
そして感染しないように自粛生活に心がけます。
ではまた明日。