『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雪がとけて
毎度ありがとうございます!

先週からまた、朝5時起きの週末が始まりました。
今年の開幕ゲームが行なわれた日曜日は、鶴岡一中とのダブルヘッダーでした。

一中でヘッドコーチを務めるアベも同級生です。
小学校時代は同じクラスでしたし、中1までは同じ野球部で過ごした仲でもあります。

雨の日も風の日も、子どもたちに野球を教えるということの大変さと難しさを察しつつ、
「いつ一杯やるのよ。」がいつもグラウンドでの挨拶代わりになっています。

今年の開幕ゲームということもあって、こちらはガチンコメンバーで挑んだ練習試合でした。
一点ビハインドの展開で4番に入った息子の二点タイムリーで終盤逆転し、選手個々に
昨年の新人戦でも一中に勝利しているんだという自信も垣間見えたナイスゲームでした。
厳しい練習をひと冬越して、随分とパワーとチーム力がついたなと実感させられましたね。

二試合目は9人中7人がマウンドに上がり、これから週末の土日で4試合を乗り切るだけの
新しい投手力の発掘と、組み替えた打順への適応力が求められた、まさに「試すゲーム」です。

逆転勝ちした一試合目よりも、実は負けた二試合目のほうが大きな収穫があったように思います。

意外な選手が投手として使えることが立証できたり、新たに4番を打ったケンイチロウの
シュアなバッティングが光ったり、9人で戦ってきた中でなんとなく固定化していた打順や
ポジションに対して、選手それぞれにいい刺激になった内容だったのではと思っています。

今シーズンの開幕ということもあって、自分自身は球審をやるつもりだったんですけど、
実は左ひじを負傷していて自由に動かせない状態のため、塁審に回りました。

左ひじに激痛が走って、インジケーターを持ったままマスクを外せません。

今年の大雪で雪かきをやっていた際に、スコップを持つ左手をひねってしまってから
3ヶ月経っても左ひじに激痛が走ります。

じん帯の損傷でしょうけど、極端な話し左手でテレビのリモコンを持つのも痛いくらいです。
もう完全に整形に行くタイミングも逃してしまいましたし、自力での完全回復を目指して
自宅では三角巾で左手を固定しながら、なるべく負担をかけないように生活しています。

使えなくなって改めて、結構左手って使ってるんだなと気づかされます。
痛みが出ないように左手を使わないよう気にしていても、結構「痛っ!」てなりますもんね。
大げさに見えますけど、三角巾で吊っているのが一番ラクで痛さも出にくい事に気づきました。

温かくなってきて関節にも優しい季節になりましたから、ここから完治に向けての勝負です。

そしてそんな中、3月26日は結婚記念日だったんですよね。
誕生日を覚えられない自分が結婚記念日を覚えられるわけがないと、あえて車のナンバーを
結婚記念日にしても、毎年忘れるほどの記念日失忘症な自分です(笑

今年はどうだったかというと、店から帰って日付が替わる直前に気がついて
「そういえば今日は結婚記念日だよな。」と自分から切り出したんでセーフ!
しかもカミさんも忘れていて「忘れてただろう。」なんて切り出す余裕もあったりして(笑

そもそも我が家では、結婚記念日には特別に何かするわけでもなく、お互いにプレゼントなんかも
ありませんから、ごくごく日常の一日にしか過ぎない感覚なんですよね。
結婚当初から「自分たちの事よりも子どもたちに何かしてあげよう。」という考え方は、
二人とも共通でしたから、お互いに忘れていてもケンカになるようなこともありません。

というより、カミさんも今回の人事異動で転勤が決まり、それどころではなかったんでしょう。

新しい職場での新しい人間関係や新しい職務のことを考えると、いっぱいいっぱいなのも
無理がありません。

大変そうですけど、家の中のことくらいでしか楽にさせてあげれませんから、
家事や洗い物を分担しながら、新しい環境でも頑張ってもらいたいと思っています。

気がつけば、あれだけ積もった雪も溶けて、もうすぐ3月も終わりですね。
いつもの3月の慌しさとは違う日々です。

カミさんの職場環境の変化や、息子の部活動の集大成へのカウントダウンが始まったり、
左ひじが思うように動かなかったり、50周年記念誌の編集作業に追われたりして、
今年はなかなかハードな3月を過ごしています。

今日はタイヤ交換の予定でしたけど、このひじではどうしようもありません。
素直にスタンドに持っていきます。

今日もいい天気の鶴岡です。
爽やかに今日も頑張っていきましょう!!





 


コメント

コメントを書く