『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ガッツリ
毎度ありがとうございます!

今朝は5時起きで息子の弁当を作り、朝食を食わせて送り出してから、
愛犬カールと散歩をして、今やっとコーヒーを飲みながらブログを書いています。

カミさんが月に3~4回は当直がありますので、必然的に自分が弁当を作る日があります。
初めの頃はご飯とおかずを別々の弁当箱に入れて、品数やバランスも考えながら作ってたんですけど、
最近は時間がないときでも一気にかき込める1BOX仕様に変更にしました。

おかずもバランやアルミカップを使って何品も並べて詰めるというよりは、
ご飯の上におかずを乗せてしまう丼タイプがスタンダードになってきました。

今朝の弁当はチンジャオロース丼におかずをちょこちょこと。

ご飯のタッパーとおかずのタッパーを並べてOLみたく膝の上で食べる、なんて出来ませんし、
狭いバスの中で弁当を食うシーンも多々あるそうなんで、どデカいタッパーひとつに
パンパンのご飯の上におかずがドーンと乗っかってるのが簡単でいいんだそうです。

自分が作るときは、大体が豚丼か牛丼かチンジャオロース丼か多いですかね。
これからは涼しくなりますけど、真夏の炎天下でクーラーもない部室に昼まで置きっ放しで
食べる弁当ですから、痛みにくいものや焼いたり炒めたものが必然的に多くなります。

もちろん保冷バックに保冷剤をガッツリ入れて持たせてはいますし、栄養のバランスも考えると
野菜やサラダも入れたいところなんですけど、プチトマトやブロッコリーなんかを入れてやっても
なんか食べる頃には微妙な感じだそうで自分は入れなくなりました。

カミさんはなるべくバランスよくというのを考えて弁当を作っているようですけど、
たまに親父が作る弁当ですから、全体が茶色いガッツリ弁当で十分です(笑

ちなみに、我が家はカミさんがいる日でも、朝はちゃんと起きて家族全員で顔を合わせます。
自分は寝ていて、カミさんだけ起きて弁当作って送り出すなんてことは、絶対にありません。

朝しか家族の様子を図り知ることが出来ないということもありますけど、
たとえ2時に寝て4時に起きるスケジュールでも、自分が一番最初に起きます。

「行ってきます!」という息子の背中に、カミさんは「行ってらっしゃい!頑張って!」と
声をかけますが、自分は「おっしゃー!気合い入れて声出してけよ!」と言います。
「うん。」とだけ頷いて、ほぼノーリアクションですけどね、毎日(笑

息子を送り出してから、もう一度寝るときもありますし、コーヒーを飲みながら
そのまま朝食をとることもあります。
そんな慌しい時間から、急にのんびりする時間も我が家の好きな時間のひとつです。

一番好きなのは、やっぱり食事の時間かな。
息子のお気に入りのラーメン屋さんに行って、洗面器みたいな器に入った特盛りを食った直後に
まだ食えるからと、さらに大盛りを注文してお店のおばちゃんに「だれか来るの?」と聞かれて
「こいつがまだ食い足りないんだって。」というと「ひゃ~!」と驚かれたこともあります。

厨房でラーメンを作る親父さんに「お父さん!うちの特盛りでも足りないんだって!!」と
嬉しそうに追加注文するおばちゃんにも、いつも「頑張ってね!」と声をかけてもらってます。

感動の甲子園も終わり、その余韻に浸っている暇もなく、すでに新チームが始動しました。

中学までとは違って、息子のうしろ姿に声をかけるくらいしか
出来なくなりましたけど、気合い入れて声出して一生懸命に頑張ってもらいたいと
思っています。

今日は羽黒vs酒田南の秋季地区予選を観てきます。
しかし、涼しくなりましたね。

このまま一気に秋模様でしょうか。


コメント

1. 無題

お疲れ様です。やはり高校球児は朝早いのですね何時からの練習ですか‼️

2. >名無しさん

今朝は7時練習開始でしたけど、明日は6時半だそうです。
とにかく朝は早いです。
練習量は県内一でしょうね。
コメントを書く