『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

東照宮

毎度ありがとうございます!

昨日は「庄内ざっこ」のリョウイチくんと奥様のクミコちゃんとスタッフのアケミさんにご来店頂き、
日光に行ったお土産にと「志そとうがらし」を頂戴しました。
我慢できずに、その場でごはんと一緒にご馳走になっちゃいましたけど、すごく美味しかったです。
わざわざ、ありがとうございましたm(_ _)m。

c10d7596.jpg昨年、佐野屋での飲食店向け「日本酒講習会」でご一緒してから、
酒蔵見学やらブログリンクやらで親しくさせて頂いてると、
勝手に思っております(笑。

日光東照宮ですか・・・いいですねぇ。
思えば昨年夏に日光に家族旅行に行った際に、
息子が高熱を出してしまって急遽トンボ帰りするハメになって、
翌日に予定してた東照宮には行けなかったのを思い出しました。(過去記事:那須にて参照)

自分は、こう見えて歴史が大好きで、空海=明智光秀説を本気で信じてる人間なんです。
その謎を解き明かすとされる、日光東照宮にある明智家家紋の桔梗紋を見てみたいんですよね。
行くと知っていれば写真を頼めばよかった・・・(≧≦)。
今、時間あったら行きたい所は?と聞かれたら迷わず「日光東照宮」と答えます(笑。

東照宮に関しては30分くらい語りますんで、興味のある方はカウンターでお声をお掛け下さい。

「二代将軍秀忠」「三代将軍家光」「明智平」「桔梗紋」・・・。
あなたの知らない歴史がそこにはあるのかもしれません。

コメント

コメントを書く