『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

紆余曲折
毎度ありがとうございます!

取引先である酒屋のゴウくんと少しだけ飲んで帰ってきました。

酒の取引以外に、高校の後輩でもあります。(サッカー部だけど)
我が家のエルグランドの元の持ち主でもあります。

いろんな繋がりと縁が重なって、今に至っています。
出会った当時には10年後にこんな付き合いをしているとは想像も出来なかった関係です。

でも、それでいいんだと思います。
人生なんて、そんなもんだと思っていますから。
予定調和や事前根回しで、本当の人間関係は築くことはできません。

ゴウとの関係が深くなったのは、同級生で酒屋だったサノが亡くなる少し前のことでした。
開業から10年の節目を向かえるにあたって、それまでのメイン酒屋とキリンビールとの付き合いを
スパッと辞めると決断したときからだったはずです。

次のメイン酒屋は自分のところだろうと、サノが思っていたのは勿論分かっていました。
でも、同級生のサノに100%の仕入れを依存ことに、どこか引っかかるところがあったんです。
飲食店にとって酒の仕入れは、云わば財布の中身をすべて見せるようなものです。

ひと月の酒の仕入額から大よその売上も見えてきますし、大体の利益も想像がつくものです。

もちろんその仕入額をサノが誰かに口外するとは思ってもいませんでしたけど、
なんとなくでも自分の純利益を想像されてしまうことに、少なからず抵抗があったんですよね。

それほど普段から密度が濃く、東京出張や講習会などで一緒にいる時間がすごく長かったことも
逆にサノからの100%仕入れ、メイン酒屋として切り替えれなかった要因でもありました。

同級生でもあり、同じ商売人としてお互いに切磋琢磨していくライバルでもあった気がします。

サノが酒屋だけにとどまらずに、ビールBARや地酒BARをスタートさせていたタイミングも
そんな風に思わせたのかもしれません。

そんな時に、それまでのサラリーマンを辞めて家業の酒屋を継ぐといってきた後輩のゴウに
急激に心が惹かれていった部分は否定できません。

サノには随分とお世話になっていたし、教えてもらったこと与えてもらったことが山ほどあったはずなのに
メインの仕入れはゴウからにすると伝えた時のアイツの顔は、今でも忘れられません。

「不義理」といわれれば、本当に不義理なことをしてしまいました。
実際にケンカにもなりましたし、言いたくない言葉も発してしまったのも事実です。

でも、商売は遊びじゃありませんから。
義理と人情も大切ではあるけれど、そこに縛られてしまうと逆に窮屈になってしまうことも多々あります。

きっかけは知り合いのほうが手っ取り早くても、後々その距離感が足かせになるということも
自分はよく知っているつもりです。

医者でも美容院でもガソリンスタンドでも、知り合いのほうが馴染みやすくて最初は良かったのが、
ちょっとしたきっかけで他店に移りにくい、他のところに代えにくいなんて経験はありませんか?

ちょっとしたきっかけ・・・いわるゆるマイナス感情というやつです。

生きているからこそ、オールOKにならないこともあります。
生きているからこそ、文句の一つも言いたくなる場面があります。

それを閉じ込める必要はないし、閉じ込めた気でいても誰かに愚痴ったり相談してみたり、
それが陰口や悪口になって伝わってしまうこともまた、生きているからこそだと思うんですよね。

何の話しだっけ?
あ、ゴウくんの話しだったっけ。

つまり何を言いたいのかというと、人の繋がりや縁というものは、想像しているものよりも儚く、
それでいてドラマチックなものだということ。

今、大嫌いな人でも5年後には大好きな人になっているかもしれないし、その逆もありえるわけですよ。

どれも正解ですし、不正解もありません。

酒屋のゴウくんとは、そんな不思議な縁だと思っています。
ここまで仲良くなるまでに、たくさんの人を傷つけ、裏切ってしまったところからスタートしてますから。

ちなみに、ゴウとの酒の取引は、全体の100%ではありません。
適度な距離感と緊張感を持たずして、なあなあで取引するつもりはありませんから。
複数の酒屋との取引のなかで、バランスよく仕入れを行っています。

そんな関係でも当時のことを思い出すたびに涙ぐむゴウの姿に、彼の心の純粋さと
普段の行いからは想像できない真っ直ぐな信念に、少なからず自分も心が動かされ胸が熱くなります。

明日も弁当作りで早いのに、ブログでゴウのことを書いている自分がその証拠です(笑

もう寝ますけどね。
今日は少し酔っ払いました。
酔ってブログを書くもんじゃないです。

スイマセンです。
おやすみなさい。









コメント

1. 無題

仕事相手、取材相手との「距離感」は、フリーになってから今に至るまで毎日のように考えているのに答えが出ないテーマですねえ。特に取材相手は仲良くなったり距離が近くなると、やりやすいことが増える一方で書きにくいことも増える。たぶん、一生、正しい答えは出ないだろうと思っています……ともあれゴウは同級生なので優しくしてあげてくださいね(笑)

2. >コーチャーさん

確かに答えの出ないテーマです。

付き合いの範囲の中で納得が出来るのか、
アフターや後々の付き合いに影響はでないのか、
いろいろ考えて、ドライな消費行動をすることが
自分の場合は多々あります。

ゴウはちゃんと面倒見てますから安心してください(笑
コメントを書く