『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

最後の最後まで
毎度ありがとうございます!

連休中に秋季高校野球県大会が開幕しました。

が、スタンドには高校野球ファンの姿は無く、ブラスバンドどころかメガホンを叩くことも、
選手の名前を叫ぶことも、選手の必死のプレーに沸くことも、球場全体がチャンスにざわめくこともない、
静かな観戦が続いています。

チームで戦うとはどういう意味だろう。
全員野球って何をいうのだろう。

静かなスタンドを眺めながら、ふとそんな事を思う、この秋スタンドからの保護者応援です。

控え部員たちのスタンド応援も立派な戦力にかわりはないはずだし、球場のスタンドで観戦する
控え部員たちに、ベンチ入りメンバーと共に戦っているという意識が、どれほどあるのだろうか。

相手のスタンドまで圧倒するくらいの声を張り上げ、血マメだらけの手で必死に叩く太鼓の音は、
あいつらと立っている場所は違えど俺たちも一緒に戦っているんだというチームの一体感と責任感、
そしてプレーに勇気と感動を与えていたことに改めて気づかされます。

今は、まるで映画でも観ているかのように静かに椅子に座ったままで、仲間たちのファインプレーや
タイムリーヒットにも「ヨッシャー!」「ナイスバッティング!」と声を出すことも出来ずに、仲間たちの
躍動する姿をただ眺めているだけのようで例年以上にメンバーと控え部員との立ち位置が
はっきりと分かれてしまっているスタンドです。

球場で戦っているのはメンバーだけじゃないんですよ。
控え部員たちにも戦う場を与えてもらいたいな、と思うのは綺麗ごとですかね。

まぁ「だったらもっともっと努力してベンチに入ればいいだけの話しだろう。」
10人いれば10人がそう言うでしょうけどね。
ごもっともな話しです。

新チームが始まったばかりだけど、引退まで残り一年も残っていないのもまた事実。
この一年の過ごし方が重要になってきます。

これまでは、一人のOBとして会費を納めて、勝っただの負けただの結果だけに一喜一憂していました。
パンフレットを眺めては、こいつは良いピッチャーだとか、こいつは名門シニアから来たヤツだとか、
当たり前だけれども表に出ている選手だけを見てきましたしね。

今は少しだけ立場も変わり、また違う角度から支え応援する立場です。

この秋から、球場のスタンドでの見る位置もこれまでの最前列から最後方に変えました。
これまでは戦う選手たちに少しでも近い位置で見たかったし、応援する声も届けたかったんです。

今は一番後ろから、戦う選手たち以外にも控え部員やたくさんの保護者の姿も見えるように、
そういうのを全部ひっくるめて俯瞰で全体を見渡せるように、最後方で観戦しています。

今は保護者同士でハイタッチすることもできませんし、肩を組み合うこともありませんしね。

意外にも、今まで見えていなかったことが見えたりして結構新鮮なんですよね、これが。

この大会、ベンチに入れなかった息子にも最後の最後まで頑張らせます。
誰かが見てくれていようと、誰も見てくれなかろうと、やるだけやったかどうかは
本人だけが知っていることなんですよ。

あいつ自身が後悔しないためにも、ここからが勝負でしょう。
そして、あいつに残された時間は、あまりにも少ないのかもしれません。
それでも頑張るあいつのために、今日も4時半に起きて弁当を持たせる朝です。

自分も建前や綺麗ごとを並べるだけで、後悔はしたくありません。
自分にとっても今という時間は人生で一度きりしかないんですから。


さーて、また煮こみを作りながらブログを書く朝がやってきました。

このルーティンが一番しっくりきます。
忙しい朝の時間効率が最高にいいんですよね(笑

今日は連休明けでお店はヒマそうですけど、いつものようにのんびりやってます。
よかったら、どうぞのんびりとお越し下さいませ。



 




コメント

1. 悪夢を見ている感じ

ぐお~まさかのサヨナラ負け...
3位決定戦はあるのでしょうか...
なんともいえない気分になりました...
選手の皆様、次の試合は勝って下さい!

2. >池ちゃん

応援ありがとうございました。
明日、3位決定戦にまわります。

まぁ言っても公式戦3試合目ですからね。
新チームとしては、こんなものでしょうか。
すべてが経験、すべてが反省になります。

昨年とはチームもメンバーも違います。
コツコツ目の前の一勝にこだわって戦い抜くしかありません。

引き続き、応援宜しくお願いします!
差し入れも待ってますよ(笑

3. 3位!

勝った~!良かった~!
てことは春の選抜に出れるのでしょうか?
選手のみなさん、監督さん、応援のみなさんお疲れ様でした。
押忍

4. >池ちゃん

なんとか鶴岡東らしい戦い方ができた3位決定戦でした。

10月14日から仙台市民球場・石巻市民球場で開催される
秋季東北大会に山形第3代表で出場します。

山形は無観客試合でしたが、東北大会は一般観戦が可能です。

いよいよセンバツ出場権を賭けての戦いになります。
応援宜しくお願いします!!

コメントを書く